本好きへの100の質問をやってみたver2013

 書いてから随分経つのでもう一度やってみることにします。あ、質問はここからとってきました。

001. 本が好きな理由を教えてください。
まあ、楽しいからじゃないでしょうか。特に行間を読むのが楽しい。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

コロコロコミック。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
ONE PIECEの二巻、今も買ってる。

004. 購読している雑誌はありますか?
買ってはいないけど、となりのヤングジャンプは欠かさず読んでる。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
たまにAnima Solarisの著者インタビューはよく読んでる。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

ネタバレに配慮しているか、ある程度は仕方ないにせよ多いなら注意書きが必要だと思う。後は管理人と趣味が合いそうかどうか。趣味が合わなくても、その本が面白そうだと思わせる文章を書いてる人は注目する。特にけけさまとか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
世界平和は一家団欒のあとに。今日中には変わってると思う。読書メーターでも見てください。

008. ベストセラーは読む方ですか?
読むときは大抵ブームが終わってから、絶版しにくいから後回しにすることが多い。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ファンタジー小説と異能バトル。SFもかな。意識して読んでるのはそこら辺。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
絶対に読むことがないと分かっていても、出かける時には本を持っていく。中毒か分からない。

011. 月に何冊くらい読みますか?
基本15冊でたまに30冊。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
んー絶版本以外では注目することはないなあ。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,200円から。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
honto。実家に帰ると図書館ですでに買ってる本読むことが多い。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
処理能力は追いついていないから積んでるだけで、読む気はある。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

まあ、ブックオフとかで絶版本は常に探してるし、知らない本屋を見つけたらとりあえず入る。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
新刊くらいはシュリンク外してください………。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
四桁。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
早川書房と創元が多い。左上段のグインが特に目をひく。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
まあまあ。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ウィザーズブレイン、十二国記、壬生義士伝

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

当たり前。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

箪笥に入れとくと積むこと。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

基準が分からないが、早くはないと思う。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

もちろん。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。友達が来る時は落ち着いて読書できる。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
つまらないところだけ読んで、面白いところは読まないってなんかおかしくね?

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
外がうるさい時は音楽をかける。喉が乾けばお茶を飲む。やっている時もあるけど基本は何もしない。再読の際にはゲームやってることが多い。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

使わない。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本棚。水を弾くブックカバー。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「に」が抜けてるので、無人島1冊しか選べられないという罠。真面目に答えると、赤表紙本かな。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

安井健太郎のラグナロク。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

あなたの人生の物語。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

安井健太郎『ラグナロク』、バトルロワイアル。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

汀こるもの、冲方丁、小林泰三、神林長平、秋田禎信。外れが少ない。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

数え切れないほど。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

オーラを読む。地雷臭がしたらそれはまず絶対に合わない。ラノベなら、口絵を見て判断する。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ハリポタの人以外。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

KITEさん、あの人が面白いと言った小説でつまらない物に出会ったことがない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

うちにある絵本はうさぎが自殺していくものだけなんだが………。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容。あとがきがない本は多いし、翻訳小説の訳者あとがきなんて、内容に触れていることがほとんど。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

絶版されているファンタジー小説。絶版ハヤカワFTとか見つからねえ。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

羆嵐はノンフィクに入るのだろうか。むしろ俺におすすめを教えてください。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

好き好き大好き超愛してる。東雲侑子は短編小説をあいしている。基本的に興味がないジャンルだからあまり読んだことがない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

壬生義士伝。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

出ない本を探す方が難しいと思います。アドレナリンが過剰分泌されるような本なら、マルドゥック・ヴェロシティですかね。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

かなり、あえて選ぶなら「僕と彼女に降る夜」と「剣の女王と烙印の仔」、「クリスマス上等」。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
たくさん。ミステリの叙述トリックとかは特に。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本?
僕は読む前に読後感を感られないなあ。食わず嫌いもない。逆だったら傷物語が変態すぎてついてけなかった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
ミヒャエル・エンデ『モモ』、『はてしない物語』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
早川書房、外れを引いたことが滅多にないから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

出版社というか富士見ファンタジア文庫。レギオスの恨みは忘れない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
Itと呼ばれた子。これで書くと凄い楽。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ドラゴン学。

055. あなたは漫画が好きですか?

当然。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

ジャンル分けしないと無理。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

汀こるもの『パラダイス・クローズド』、同『まごころを、君に』、同『水槽読本』。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

古橋秀之『ブラックロッド』のハードカバー初版はあげちゃったから……折れた魔剣かな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「東の海神 西の滄海」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
なんで読まないで気に入る作品と気に入らない作品が分かるの?

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

馳夫さん。響鬼さん(小説じゃねえ)。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ビリーナ姫。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ディムズデイル=ボイルド。

064. 先生といえば?

博士。

065. 探偵といえば?

キヨシ・ミタライ(最初に読んだのがネジ式ザゼツキーだったから)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

リロイとラグナロク。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ヨーロッパ、京都。

068. 子供の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

069. 動物の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

山科楓。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

誰にもなりたくない。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

沖方丁、浅井ラボ、汀こるもの、テッド・チャン、神林長平、トールキン。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

そんなホラーな展開やりたくない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

そんな略。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
虚淵玄にバッドエンドの小説を書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
誰とは言わないけど、ごめんなさい、あなたの本はもう新品で買いたくないです。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

越前魔太郎。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

えーっと、桜庭一樹かな。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないの後書きで衝撃を受けた。

079. あなたにとって、詩人といえば。

トールキン。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

煙か土か食い物、世界平和は一家団欒のあとに。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

まったくない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

ない。投げようが燃やそうが好きにすればいい!!

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

広義か狭義かによって変わる。今ほど文字を読んでいる時代は今までなかった。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

別に何も。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

さっき書いた気がする。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

ネット小説でも漁る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

難しい問題だねえ。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

高級品になるとは思うけど、無くなるとは思わない。電子書籍を紙の書籍にするサービスって今もあるけど、そんな形で残ると思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

まあ、無くなったらゲームやるよね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名な作家も有名人なんだろうか?

092. 映像化してほしい本はありますか?

ラグナロクをストレンジアぐらいのスピードでアニメ映画化して欲しい。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

指輪物語、ホビット。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

素手で蝉を捕まえた。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

復刊ドットコムに頼る。あとはネットオフ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

文庫で千頁越えは物理的に読みにくい。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

金はすべて光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に、霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいづるだろう。
折れた刃は、新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。


J.R.R.トールキン『指輪物語』

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

おなじくらい面白そうなゲーム。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

もっとファンタジーをください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

娯楽。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

本好きへの100の質問をやってみたver2011

 書いてから随分経つのでもう一度やってみることにします。あ、質問はここからとってきました。

001. 本が好きな理由を教えてください。
分からないし、考える気も起きない。好きな物は好き。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

コロコロコミック。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
ONE PIECEの二巻、今も買ってる。

004. 購読している雑誌はありますか?
ないね。でも、ヤングガンガンとSFマガジンはちょっと欲しいかな。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
たまにAnima Solarisの著者インタビューをよく読んでる。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

ネタバレに配慮しているか、ある程度は仕方ないにせよ多いなら注意書きが必要だと思う。後は管理人と趣味が合いそうかどうか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
読書メーターを見ればいい。

008. ベストセラーは読む方ですか?
読むときは大抵ブームが終わってから、絶版しにくいから後回しにすることが多い。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ファンタジー小説のような気がするけど、違う気もする。基本的に無節操なんで。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
絶対に読むことがないと分かっていても、出かける時には本を持っていく。中毒か分からない。

011. 月に何冊くらい読みますか?
基本15冊でたまに30冊。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
主にライトノベルツイッター杯。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,500円から。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
bk1。え、商品にお金を払うのて普通じゃね。金払わないと著者が大変じゃない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
処理能力は追いついていないから積んでるだけで、読む気はあるよ。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

まあ、ブックオフとかで絶版本は常に探してるし、知らない本屋を見つけたらとりあえず入る。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
新刊は発売日に入荷してくれ。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
四桁。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
早川書房と創元が多い。左上段のグインが特に目をひく。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
まあまあ。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ウィザーズブレイン、十二国記、壬生義士伝

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

当たり前。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

ブックドラフトで死ぬ可能性が高い事。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

基準が分からないが、早くはないと思う。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

もちろん。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
つまらないところだけ読んで、面白いところは読まないってなんかおかしくね?

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
外がうるさい時は音楽をかける。喉が乾けばお茶を飲む。やっている時もあるけど基本は何もしない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

使わない。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本棚。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「に」が抜けてるので、無人島1冊しか選べられないという罠。真面目に答えると、指輪物語かな。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

古橋秀之『サムライレンズマン』

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

指輪物語。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

安井健太郎『ラグナロク』

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ジャンル別にしない無理。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

数え切れないほど。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

オーラを読む。地雷臭がしたらそれはまず絶対に合わない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ハリポタの人以外。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

KITEさん、あの人が面白いと言った小説でつまらない物に出会ったことがない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

うちにある本はうさぎが自殺していくものだけなんだが………。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容。あとがきがない本は多いし、翻訳小説の訳者あとがきなんて、内容に触れていることがほとんど。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

絶版されているファンタジー小説。絶版ハヤカワFTとか見つからねえ。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

むしろ俺におすすめを教えてください。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

好き好き大好き超愛してる、基本的に興味がないジャンルだからこれしか読んだことがない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

泣けそうな本はあるけど、泣いてしまった本は思い出せない。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

出ない本を探す方が難しいと思います。アドレナリンが過剰分泌されるような本なら、マルドゥック・ヴェロシティですかね。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

かなり、あえて選ぶなら「僕と彼女に降る夜」と「剣の女王と烙印の仔」。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
たくさん。ミステリの叙述トリックとかは特に。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本?
僕は読む前に読後感を感られないなあ。食わず嫌いもない。逆だったら傷物語が変態すぎてついてけなかった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
ミヒャエル・エンデ『モモ』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
早川書房、外れを引いたことが滅多にないから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

出版社というか富士見ファンタジア文庫。レギオスの恨みは忘れない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
Itと呼ばれた子。これで書くと凄い楽。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ドラゴン学。

055. あなたは漫画が好きですか?

当然。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

ジャンル分けしないと無理。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

汀こるもの『パラダイス・クローズド』、同『まごころを、君に』、同『水槽読本』。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

古橋秀之『ブラックロッド』のハードカバー初版はあげちゃったから……折れた魔剣かな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「東の海神 西の滄海」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
なんで読まないで気に入る作品と気に入らない作品が分かるの?

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

馳夫さん。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ビリーナ姫。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ディムズデイル=ボイルド。

064. 先生といえば?

博士。

065. 探偵といえば?

キヨシ・ミタライ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

リロイとラグナロク。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ヨーロッパ、京都。

068. 子供の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

069. 動物の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

井上心葉。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

誰にもなりたくない。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

沖方丁、浅井ラボ、汀こるもの、テッド・チャン、神林長平。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

なりたくない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

なりたくない。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
虚淵玄にバッドエンドの小説を書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
誰とは言わないけど、ごめんなさい、あなたの本はもう新品で買いたくないです。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

覆面作家の舞城王太郎。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

えーっと、桜庭一樹かな。

079. あなたにとって、詩人といえば。

トールキン。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

煙か土か食い物。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

まったくない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

ない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

広義か狭義かによって変わる。今ほど文字を読んでいる時代は今までなかった。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

別に何も。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

さっき書いた気がする。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

ネット小説でも漁る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

難しい問題だねえ。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

高級品になるとは思うけど、無くなるとは思わない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

まあ、無くなったらゲームやるよね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名な作家も有名人なんだろうか?

092. 映像化してほしい本はありますか?

ラグナロクをストレンジアぐらいのスピードで映像化して欲しい。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

指輪物語。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

素手で蝉を捕まえた。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

復刊ドットコムに頼る。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

文庫で千頁は物理的に読みにくい。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

金はすべて光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に、霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいづるだろう。
折れた刃は、新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。


J.R.R.トールキン『指輪物語』

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

おなじくらい面白そうなゲーム。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

もっとファンタジーをください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

娯楽。

リンク集。

批評サイト
・水川書房
 俺を読書の道に引きずり込んだかいとさんのサイト。博識で変なことをよく知っている変人さん。読書と恐竜と不幸少女を愛している。ミステリ読みだけど、いろんなジャンルを読んでいる。尊敬しているお方。おいたん。

・Leon's Armor Shop
 ファンタジィに偏重しているサイト。海外ファンタジィの情報を調べるならここ。

・いつも感想中
 変態であるhobo_king氏のライトノベル感想ブログ。楽しそうな感じがよく伝わってくる文章によって、多くのファンを獲得している。たまに変態なことを言うのは気にしないように。最近更新しないなあ。

知り合い
・出撃往来!! Team Firpfut
 おいらの参加しているTRPGサークル。お世話になっています。

・彼誰と黄昏を彷徨い揺蕩うもの
 twitterでもよく話しているシノくんのラノベ感想ブログ。読書メーターに感想を投稿し始めてから、あまり書かなくなった。残念。本人は変態ではないものの、変態に偏愛されるフェロモンを出している。最近更新しないなあ。

・晴読雨読日記
 エロい人、si-taくんのラノベ感想ブログ。恐らく、ここの中で最も更新頻度が高い。ラブコメとエロとケモノ耳を愛しているが、ケモノ耳ラノベの感想はあまり見ない。ドジっ子属性持ち。

・ub7637と隣り合わせのHIGHな青春
 十文字青をこよなく愛するub7637さんの読書ブログ。十文字青の情報なら、ここを見るのが一番早いかと。いろいろと本をオススメしてもらっている。好きな本の波長が合う人。最近ぶっ壊れている。

・主観ノート
 twitterで知り合った。ちょこべびぃさんのブログ。詩人であり、かなりの変態である。気配り上手な苦労人。ネコミミを装備できる漢。

・雲上四季
 同じくtwitterで知り合った。同人サークル『雲上回廊』の秋山真琴さんのブログ。誘い受けタイプのいじられキャラである。実はまだライターとしての実力をよく知らない。初音ミクをこよなく愛する。その愛の大きさは脳内会話をダダ漏れさせたり、長々と嫁(ミク)について語り続ける程度。イケメンでニコ生で顔を隠さずに放送し、「光魔法カッコいいポーズ」まで使う。積読タワーを積読塔(タワー・オブ・バベル)と言うことからも分かるように、かなりの中二力の持ち主。流石は銀河属性最強の男である。

・まだまだペンキぬりたて
 同じく略。Kizumi_penkiこと、けけたんのブログ。更新頻度が高く、ラブコメが多い。ニコニコ生放送でラノベ雑談もやっている。いじられキャラな人気者。オフで会った人曰く、イケメン。天は彼に二物を与えたようだ。リア充という噂もある。

・すべてはゼロから始めるために
 同じ略。SF読みにしてSF書きのKASUKAさんのブログ。彼の話を聞くと、俺は読書家としてまだまだだなと思う。

名無しのオプのはてブ「中国娯楽小説中心」
 中国小説に詳しいおぷさんのブログをリンクに追加しました。中国に住んでいるだけあって、中国のミステリやラノベについて非常に詳しい。

木下あかりのSugarTimeTrip♪
 昔はライトノベル読みだったのですが、すっかり小説家になろうのweb小説ばかり読むようになってついにブログを始めてしまったあかりさんの感想ブログ。わりとこの人みたいに感想を書けたらいいなあと思いつつノリで書き続ける日々。

応援しています!!
・坂本康宏のWriter's note<
 特撮小説を書き続けるSF作家。坂本康宏さんのサイト。熱い作品を書くものの、ニッチ過ぎて売れていない悲しい人。お願いだから潰れないで……。稲妻6発売中。

・冲方丁
 最近話題のマルチ作家。SF小説、時代小説、ライトノベル、アニメ脚本など様々な分野で活躍している。本当に活躍しているあたり手に負えない人である。

・何やってんですか、こるものさん。
 twitterで知り合い、その商売の上手さで本を買ってしまった。商売上手な作家さん。萌えキャラである。面白い人であり、作品も同じく面白い。『完全犯罪研究部』発売中。

お薦めサイト
・うろんなページ
 アニメ化もしたので説明不要かもしれないけど、ヤングガンガンでWORKINGという四コマを書いている高津カリノこと、がはこさんの四コマ漫画サイト。面白いよ。

・ハニーカムベイビー
 同じくプロの四コマ漫画家、ミキマキさんのサイト。ヒビキノBBが面白い。最近更新しなくて寂しい。

・幻想の武器博物館
 魔剣、聖剣、妖刀などの情報が載っているサイト。たまに見てる。

・山海堂
 模造刀販売店。画像付きのため、買わなくても楽しめる。武器大好き。燃える。

・coco's bloblog
 今日の早川さんが面白い。

レビュー一覧

■アサウラ
 ○ベン・トー2 ザンギ弁当295円

■安部公房
 ○

■有川浩
 ○キケン

■伊坂幸太郎
 ○砂漠

■入間人間
 ○電波女と青春男

■内田弘樹
 ○シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に

■兎月山羊
 ○アンチリテラルの数秘術師

■宇野朴人
 ○神と奴隷の誕生構文

■冲方丁
 ○ストーム・ブリング・ワールド(旧版)
 ○オイレン・シュピーゲル2
 ○マルドゥック・ヴェロシティ 全巻
 ○マルドゥック・フラグメンツ
 ○蒼穹のファフナー

■大槻ケンヂ
 ○ステーシーズ 少女再殺全談

■大森藤ノ
 ○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?

■小川祥子
 ○博士の愛した数式

■押切蓮介
 ○ミスミソウ 完全版 上・下

■賀東招二
 ○フルメタル・パニック 11・12 ずっとスタンド・バイ・ミー 上下

■枯野瑛
 ○銀月のソルトレージュ 全巻

■川口士
 ○魔弾の王と戦姫

■川原礫
 ○ソードアート・オンライン1 アインクラッド

■北方謙三
 ○擬態


■岸大武朗
 ○恐竜大紀行

■久住四季
 ○鷲見ヶ原うぐいすの論証

■小林泰三
 ○人獣細工

■坂本康宏
 ○稲妻6

■細音啓
 ○氷結境界のエデン

■沙藤一樹
 ○D-ブリッジ・テープ

■清水マリコ
 ○友達からお願いします。

■J・ケッチャム
 ○隣の家の少女
■ジャクリーン・ケアリー
 ○クシエルの矢
■朱門優
 ○ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。

■ジョン・トプセル
 ○ドラゴン 飼い方 育て方

■杉原智則
 ○聖剣の姫と新盟騎士団
 ○聖剣の姫と新盟騎士団Ⅱ

■施川ユウキ
 ○バーナード嬢曰く。

■田口一
 ○この中に1人、妹がいる

■テッド・チャン
 ○あなたの人生の物語

■トーベ・ヤンソン
 ○たのしいムーミン一家

■中島らも
 ○白いメリーさん

■西尾維新
 ○偽物語 上

■ナオミ・ノヴィク
 ○『テメレア戦記 気高き王家の翼

■橋本和也
 ○世界平和は一家団欒のあとに全10巻

■平坂読
 ○僕は友達が少ない

■深見真
 ○ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック
 ○GENEZ-1

■古橋秀之
 ○超妹大戦シスマゲドン 全2巻
 ○龍盤七朝 ケルベロス 壱

■M・ブルックス
 ○WORLD WAR Z

■丸戸史明
 ○冴えない彼女の育て方
 ○冴えない彼女の育て方2

■汀こるもの
 ○少女残酷論
 ○空を飛ぶための三つの動機



■望月守宮
 ○無貌伝 ~双児の子ら~

■安井健太郎
 ○ラグナロク 黒き獣
 ○アークⅨ セフィロトの魔導士(上)

■山形石雄 
 ○戦う司書と恋する爆弾
 ○六花の勇者2

■結城光流
 ○少年陰陽師 窮奇編

■米澤穂信
 ○春期限定いちごタルト事件

■渡瀬草一郎
 ○ストレンジムーン 宝石箱に映る月

■原作:三浦追儺 漫画:桜井画門
 ○亜人 1

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

当サイトの基本情報(仮)

私について
 名前:Galle(がれ)
 読み仮名をつけたのに、誰もがれと呼んでくれなくて寂しいです。(最近読んでくれる人が増えました)
 一人称や口調はその時の気分で変わります。
 恋愛小説以外のほぼ全てのジャンルを読みます。殺し合い、殺戮、虐殺、猟奇殺人、戦争、裏切り、何でも読みます。特に好きなものはファンタジィです。
 例えどんなジャンル(恋愛でも)であろうと読むので、オススメを教えてくれると喜びます。教えてください。
 mixitwitterをやってます。

サイトについて
 一応書評サイトの類です。書評と感想を分けて考える気はないので、これでいいんです。
 基本的にシリーズ物は一巻から書くか、全部まとめて一つのものとして書きます。二巻以降から書く場合は、良くも悪くも評価が一変したものくらいです。などと考えていたのですが、シリーズ物の二巻を書くことがまずないという不思議な状態に。ネタバレ無しを信条としているせいか、一巻でその魅力を語るとあんま他に書くことが……!

コメントについて

 どの記事に、いつコメントされても気づけば対応します。気軽にどうぞ。といっても、めんどくさいですよねえ。上に書いたとおり、ついったもやってるのでそっちでも対応します。
 記事に関係ないことを語ってくれても大丈夫です。罵詈雑言以外は何やってもOKです。罵詈雑言はコメントだとめんどくさいので、メールで送ってください。
プロフィール

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー