月刊オススメの本2017年5・6月号まとめ

死神の館 (The Discworld novel (1))
 父親達からあまりの不器用さに農業は無理だと判断されたモルトは奉公に出される。しかし、誰も欲しがらずに諦めそうになったところを死神がやってきて死神の弟子として第二の人生を送るのだが、初仕事で本来死ぬべきだった王女を助けてしまう。死ぬべき運命の人間が死ななかったことでやはり問題があるらしく……。
 ディスクワールドはめちゃくちゃ面白いという話を聞いていたが、期待に応える面白さ。死神のユーモア溢れるキャラクターが良い。
 起きてることはとんでもないのに、過度に悲惨ではなく楽観的でもなく、こういうノリの本があるのは大変良い。
 ディスクワールドは例によって未訳がとても多いんですが、これ一冊で完結しています(そもそもこれは4冊目)ので安心して読んでください。買うのは難しいけど、きっと図書館とかにありますよ。

Fate/Grand Order カルデアエース
 あまりにもあっさりとバラされるエジソンライオンヘッド事件の真相とか、「なるほど、それでいつまで経っても新作がでねーのか」とか納得してしまう型月作品の製作中クリエイタースパイラルとか、一人ファンが混じってるノッブのコメントとか見所満載のインタビュー。ドラマCDで実は吸血鬼と戦っていた過去がある岩窟王とか、月姫から出張してやってくる某キャラとかには思わず「おめー会っても会わなくても悪堕ちするのかよもう存在自体がアウトじゃねーか」とかファン必見。
 腐った人にも乙女な人にも美少女好きにも、FGOファンならオススメできる一枚絵の数々とか、やべぇですよこれは。

グランクレスト戦記 システィナの解放者
 このシリーズを読んでいる感想は俺たちの水野良が帰ってきたー!です。いや、群像劇ですと言うだけあって、脇を固めるキャラクター達も魅力で、たとえ本編に直接的には関わらなくても、世界観を広げて読者の視野が広がっていくのでいいですね。
 ただの傲慢な独裁者だと思われていたシスティナ領主も、圧制なしでは立ち行かない状況に陥っている。親世代から受け継がれた業とかそういうのは好きなのでよかった。
 TRPG世界であること忘れずモンスター討伐とかもやっていて、戦記とのバランスがとれて良い。

冴えない彼女の育てかた Girls Side3
 7巻で詩羽さんが一生飼い殺される覚悟を決めたってマジだったんですね。周囲いったいを焦土にするこれはすごい……。
 メインヒロインがここまで掘り下げられた以上、もうやることが後日談みたいな物しか思い浮かばないです。全然特別じゃないところが良かったというのは、ユニークユニットより汎用ユニットが好きなぼくも大変共感できる話でした(ゲームの話じゃねえよ)。
 詩羽さん派でくっつかないと辛いと思っていましたが、恋するメトロノームのお陰で安心して読めるし、ここまで活躍してくれると本望です。

物理的に孤立している俺の高校生活
 一見表紙から俺ガイルの系譜と見せかけて、恐らくこれは著者の不戦無敵の系譜なんだろうなと思っていろいろ書いていたら思いっきり作者がTwitterで告白していました。先に言われて原稿が真っ白です。
 常時発動型の異能とか冷静に考えると迷惑でしかないし、まともに生活できないよねという酷い現実を高校生活に落とし込んで書かれた作品です。パッシブドレイン能力とか社会生活に問題あるよね。本作はぼっちものなので、高校の学生生活とかばっかですが、能力が原因で友達ができないといいつつ、似たような理由で友達ができない人と普通に友達になれたあたり、能力があるから友達ができないんだ!というのは言い訳でしかないよなとか非情なことを思いました。

はねバド!(6)
 なんか緩いタイトルのバドミントン物なんですが、もう1巻の緩さとかはどこにもなくなってきた。圧倒的な才能を持つ主人公がボスキャラ化して、それを地道に努力してきた荒垣主将がぶっ倒す物語になっているわけですが、やっぱり最強クラスの主人公を倒す展開って熱いですよね。

少年と少女と正しさを巡る物語
 なんだかんだでサクラダリセットの再読をラノベと角川文庫版で両方をしていたわけですが、浅井ケイってやっぱり黒幕側の人間だよなあ。立派な悪党になれると思う。黒幕系主人公が好きな人は、ぜひ読んで欲しいですね。

りぶねす
 試し読みを読んでこれは妹物だと騙されてはいけません。これは幼馴染物だ!! いや、妹物ではあるんだけど、これ、ラブは幼馴染でコメ(ギャグ)は妹とやってる!!
 主人公と幼馴染が二人してツンデレやってるツンデレカップルと、千葉ちゃんに初々しく恋愛をしているまこっちんの2つの恋愛が特に見所なんですけど、ラブの気配がどこにもねーぞ妹。
 この幼馴染に萌えろ大賞2017候補作(他には恋は光等があります)

アンデッドガール・マーダーファルス1
 人造人間とか吸血鬼とか狼男とかいる世界で、そういう怪物のおかした事件を解決する探偵の物語なんだけど、え、これメフィスト賞じゃねえの。青崎先生メフィスト賞作家じゃねーのって一番驚きました。まあ、でも、青崎先生は喧嘩屋稼業とか好きだったので、うなずけます。
 人造人間の話がとても面白かった。長さ的にも丁度良くて大変良かったです。

あげくの果てのカノン
 こじらせまくって堂々巡りして頭の中が言葉でいっぱいになってぐわーとなっている状況をそのまんま吹き出しに書いていてわかるーと思った。これは漫画ですが小説家でも、十文字青先生が適度にそういうことって書きますよね。
 こじらせた主人公のストーカーっぷりはなかなか良いもので、一人で悶々としているのが続くのかと思ったらさっさと不倫していて、絶対そいつろくでもない男だよ!!って思うんだけど、まともな人間ってなんだろうなとも思いました。
 
失恋ショコラティエ 1~2
 既にドラマ化してるらしいので、知ってる人も多いでしょうがどんよりできる恋愛物。相手の悪いところまで含めて愛してしまっているというのは大変好みです。人間には欠点があるんだから受け入れられなくても、欠点があることは認めないとね! 
 なんで俺は6月にこんなにどんよりする恋愛物ばかり読んでんたんだろう。

リバース
 湊かなえぐらいのベストセラー作家は駅の売店で売っている! というわけで、遠出なのに暇をつぶすものがないという失敗をフォローして頂きました。
 過去を掘り下げていくに連れて、一番の友達が一番の友達じゃなかったかもしれないという知らない一面が出てくるというのはふふふって邪悪な微笑が浮かびました。そこからの衝撃の展開はなかなかよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

月刊オススメの本2017年4月号まとめ

HUNTER×HUNTER 1-33
 久しぶりにじっくり読んだけど、めちゃくちゃ面白い。いや、しかし、パワーインフレを起こしているにも関わらず、ついていけていない連中の使い方がとても上手い。殺すには力で上回る必要があるけど、戦闘力全然でも旅団との戦いでレオリオの活動とかいいよね。ルールの穴を使うぜ!という連中を製作者の意図通りに正々堂々楽しんでクリアするグリードアイランドもめっちゃ楽しい。キメラアント編のインフレについていけないまま、それぞれ目的を果たすために共闘していくのも良い。
 土日が消えてしまった。

ローマ人の物語― ローマは一日にして成らず
 FGOのため読書。偏りとか自己主張とか強いけど、大雑把にローマ入門書としては優れているということで、再読。著者の熱いローマ愛で語られる本書はだんだん洗脳されてきそうになる。ローマ!

微熱空間
 蒼樹うめ先生の漫画は初体験。あー美味しいですね。弟ができると聞いてうれしかったのに、同い年ということで気まずかったりする。感情表現がストレートで不満だったとかぶつけてくるし、隣同士なので声が聞こえたりするということで、姉萌えをしろと言わんばかりである。
 姉萌えの概念は獲得できなかったですが、それはそれとして美味しい。

夜毎の指先/真昼の果て
 それぞれ同性愛+異性愛モノと実姉弟モノ。どっちもそれぞれ一冊……いや、二冊分になるぐらい続いて欲しいと思うくらい良かった。
 夜毎の指先は実姉との恋愛物。倫理的にアウトで苦しみつつも、ずるずると続いてしまってなかなか良かったのだが、いっそのこと倫理観など踏み倒して欲しかったところ。
 真昼の果ては幼馴染の男と女のどちらからも告白されて、男から告白されてどうすればいいのかパニくってしまい悩む三角関係物である。仙石寛子作品は周囲の常識やら自分の中の常識という概念に縛られてしまいそこがネックで悩んだり踏み出せないなどが多く、面白い。常識というのは自分の中にもあるので常識に縛られない自身の本当の感情というものに、僕達は気付くことが難しいと感じさせてくれる。

花はニセモノ
 同性愛者で付き合っている相手がTSで女性になってしまうという驚きの内容。当たり前だけど、当人たちは驚きすぎて混乱する。自身が同性愛者であるという自覚があるからこそ、性別が変化してしまった恋人に対して自分の気持ちに自信が持てなくなったりして、どうしよう。と悩んでいく姿が良い。

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 5
 プロトアーサー実装おめでとう!! ついでに愛歌ちゃんもビースト枠かアルターエゴ枠で実装されませんかね。欲しい。
 ついに聖杯戦争終結。過去編ではめちゃめちゃ評価と信頼されているアグラヴェインとか、アーサー王伝説の架空のローマ皇帝ルキウス・ティベリウスとかも早くFGOに登場しないかなー。
 断片的に語られるアーサーの過去とか、聖杯戦争の英雄を通じて想いが繋がっていったりとか魅力が満点です。

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場
 単行本が出た当時は募金はできても、震災と真面目に向き合う心の準備ができていなかったので文庫になって今ようやく向き合えた。これから学んでいきたい。

英国マザーグース物語―裏切りの貴公子
 しょ、衝撃のラスト。すごく良いところで終わった。次回最終巻じゃないのって思う強烈な引きだ。流石に幸福にはなると思うけど、セシルには幸福になってほしい。続きを読まねば。


All Out!! 1-9
 もはや最近のスポコン界では気合と根性と培った努力。正しく努力しなければどうにもならねえ。かの有名な漫画アイシールド21ではどんだけ頑張っても今まで運動してこなかった人間には最後までスタミナのあるは身体が作れないと描きましたが、本作は厳しすぎる身体が拒絶反応を起こしてダウンしてしまう。気持ちはあっても身体がついていかない。全国で優勝するためにはついてこれない人間は切り捨てる必要がある。想いを背負って戦っていく。大変良いスポーツ物だ。
 
響 ~小説家になる方法~
 主人公が何しでかすかわかんねえから何が起こるのか気になってくる。本作での小説家になる方法とは圧倒的な才能であり、才能であった。身も蓋もねえな。
 現実において小説(に限らないが)の応募で募集要項を守らない人間というのはものすごく沢山いるのだが、住所を書いてなくて探してもらえるのは天才ぐらいなので気をつけたいですね。

風の海迷宮の岸
 前回は王の視点だったが、今回は麒麟の視点。十二国記における麒麟がどういう生き物なのか、王がどのようにして選ばれるのかとかそういうことが語られました。いや、素晴らしい。前回は騙されながらも生き延び続けようとあがく冒険だったので、現実は非常とばかりの行ってみたくない異世界だったんだけど、今回は異界感がたっぷりで行ってみたいと思わせてくれる。帰る手段がほぼないのが問題だが。
 一気読みしたいけど自制心をもって少しずつ読んでる。

竹刀短し恋せよ乙女
 武装少女よりもやっぱりこっちのが良いなあと思いました。やっぱり経済的な忍者が空中を歩きながら戦うこっちのインパクトはすごい。刃を天井に突き刺して天井を歩くとかそんなことできるわけないんだけど、なんか説明を聞いているとだんだん世の中にはできる人間がいるんじゃないかという気がしてくるので大変良い。
 現代でまきびしを使ったら戦闘後にかなり大事になる。しかし、足捌きが脅威なので封じたいという時に屋内でビー玉で

烏丸ルヴォワール
 これ、本当に円居先生が書いているのかと疑問に思うぐらいエモいんですけど、丸太町は最高のロマンス小説で良かったけど、こちらはこちらで大変良い。必殺技を使うのではなく、次々に出される小技の類で相手を翻弄していくのとか良い!

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

月刊オススメの本2017年3月号まとめ

月の影 影の海 〈上〉・〈下〉―十二国記 (新潮文庫)
 異世界召還物だが、異世界転生物といえなくもない。十二国記をついに読みました。正確にはこの巻だけ十年ぐらい前にこの話だけ読んでたんだけど忘れていた。というわけで、完全に新作を読むスタンスで読めた。
 予想外に過酷なお話ですね。
 普通の高校生だった陽子は異世界の妖魔に襲われ、謎の男に助けられる。そうして、半ば無理矢理、異世界に連れてかれるんですが、謎の男が案内してくれるかと思ったら異世界であっさりはぐれやがって一人放浪する羽目になる。出会った人には売り飛ばされそうになったりとか、騙されたりしまくって陽子はどんどん人間不信になっていく。
 10数年新作を待ちわびている人間がいたくらい人気の作品だけあって、何一つ隙がなく面白い。もう勢いで全部買って読んでしまいたくなるのだが、十二国記は完結していないので、一ヶ月に一冊ぐらいの勢いで読んでいきたい。
 ラノベクラスタには、異世界を冒険したくなくなる異世界召還物として推して行きたい。なろう小説が流行っている今こそ異世界でチートするのとか嫌って層に売り込んでいきたい。続きはあと5年出ないかもしれないけど、切りの良いところまで読むという手があります。

夜にとろける
 志摩時緒先生のラブコメオムニバスだ! いやぁ、俺のラブコメの!をほとんど抑えられていて、最高です。美味しかった。ぐわー楽園なので刊行ペースが遅いのが辛い。いっそ雑誌追いかけようかと思うほど。すごい好きです!!

この音とまれ!
 ごめん、メガネくんはwikipedia読むまでもう一人のヒロインだと思ってました。序盤のヒロイン力の高さが半端なくてそのイメージを引きずっていた。最近の音楽系青春漫画はあたりも多く楽しい。さとわちゃんの絶対これラブコメする顔だろってデザインだけど、ジャンプの少年漫画らしく全然進展しねえ! 楽しいからええんやけど。

ファイアパンチ
 お、面白いんだけど何を書いてもネタバレになるので説明できん……あらゆる意味で展開が読者の予想を裏切ってきて、もはや読者は予想することすら許されないのかもしれない。えーこれどうなんの。

もののがたり
 お、オニグンソウ先生が男性受けしそうな萌え絵を描いている!? と驚きました。大変、内容も楽しく読めました。いや、1巻無料で読んだときは続きを買うかちょっと迷うって感じでしたが、5巻まで一気に買ってよかった。アクションは相変わらず良いし、コミカルなキャラクターは表情が変わるし、登場人物がそこそこ多いんですが、覚えやすい。
 物語が一つの山場を迎えているので、これから盛り上がるぞ! というところで終わっており続きが気になる。良い掘り出し物だった。

ショートケーキケーキ
 右ストレートな少女漫画な恋愛物。主人公が強い。堂々と「お前、私のこと好きなのか?」とか聞けちゃうあたり、パワーがある。
 頻繁にネコ目になったりとかして、主人公の絵柄がコミカル。恋愛で悩むのは攻略対象の役割なのだろうか。周囲の人間が近距離パワー型というか、変化球を投げられない人間なので、くるくる翻弄されているのも読んでいて楽しい。

ハリウッド・ノクターン
 安心と信頼の三門先生の推薦。エルロイの小説はブラックダリアを読んで「面白いんだけど、複雑で把握するのが難しく、大変」という印象だったのだが、これは短編集なので大変読みやすい。それでも流し読みはできず、しっかり読む必要はあったんだけど、覚えるべき伏線の量とか少ないのでなんとかなった。エルロイは長編が本領だと思うけど、まずは短編で慣れていきたいですね。じっくり読めるかなあ。

冴えない彼女の育てかた 12
 倫理くん、倫理くん、お前は人として最悪だこれー! 誰だよこんな人間をサークル代表にした奴は!? こいつ、サークルクラッシャーだろ!! サークル代表だから止められる人間がいねえ!? あとこれ、どっかで見たことあると思ったらこれcodaじゃん! やってること春希くんじゃん!
 前巻であんな甘いラブコメをしていた癖によくこんな酷いことができるなお前!
 ……と、これだけ罵倒しておいて感想が面白かったになるんだから丸戸史明の手のひらの上で転がされている気がする。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典8
 え、羊先生。真面目にリィエルをヒロインとして扱う気があったんですか。いや、3巻と4巻でヒロインに昇格したけど半分ぐらいアルベルトの活躍に取られてましたよね。え、どんどん空気化が進んでるルミアを差し置いてリィエルをヒロインとして扱うの?
 いや、今回はのんびりとした日常回でしたね。人間としての経験値の低いリィエルには日常こそが必要だったのかもしれない。なんかいつも通りに戦闘もありましたが、概ねリィエル成長回。
 体調が悪いときでもだらだら読めて、俺はこういうライトノベルが読みたいんだと改めて実感します。ベタでいいんですよベタで。

薬屋のひとりごと
 暇つぶしに読むのが楽しい。いや、正直寝る前にストレッチしながら読んでたのだが、話が短くてこれほど適した本はなかった。暇なときとか時間が空いたときに少しだけ読むという読み方に適しているので、とてもいい。

喧嘩商売 最強十六闘士セレクション
 喧嘩商売はこれから入れ!と円居先生が言っていました。実際、半額セールでもないのにこれだけの冊数の漫画が500円以下で買えて読めるのはすごい。このページ数はセールでもこの安さでこの量は読めないぞ普通。
 素手で最強の武術は何かという大会を有名な格闘家であるどっかのおっさんが開くわけですが、そこにエントリーされる格闘家達がどういう来歴で思いで参加するのか語られるのが、最強十六闘士セレクションだ! 大会は喧嘩稼業からなので、そのまま喧嘩稼業に行けばスムーズに読めます。てか、そうやって入りました。
 素手で最強の格闘技を決める大会なのに、このセレクションでは出場者として剣豪が出てきたり、裏社会の人間が武器あり殺し合いしたりするので、はっきり言って意味がわからないぜ!

Landreaall 29巻 限定版
 物語としては事後処理とかが多いので、今回の騒動はまとめ読みして読みたいところですね。
 それはともかく、特典がアニメですよアニメ。ドラマCDを全スルーしてきたけど、アニメは見過ごせない。キャラの動かし方とかニンジャがどんな動きをしているとか、見れて良い。楽しい。

星空のカラス 4
 今回の見所はペア碁。この流れで闇堕ち方面で成長するような葉月くんはもう更正の余地ないのでは? 他者を追い込んだりするのではなく、自分を追い込むほうに成長していくヤンデレなので、害はないんだけど、ぼくはそのわが道を進む愛を応援します!

家庭用事件
 ついに、ついに読んでしまった。この市立高校シリーズはものすごく好きでなんか辛いときのために一冊くらいはストックしておきたかった。今回も面白かったです。俺はミステリで困ったときにこれから何を読めばいいんだ……。
 というわけで激烈に面白い。コミカルで読みやすくスルスル読めて楽しく、ビターな苦味も程よく美味しい。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

月刊オススメの本2017年2月号まとめ

機甲狩竜のファンタジア2
 なぜか一巻の感想がブログにないことに気付きました。あれ、おかしいな。書いた記憶があるんだけどな……。まあ、いいや、剣と魔法のファンタジーに戦車という近代兵器をぶち込んで、そもそも戦車ってなんだ誰も知らないぞ……というところで試行錯誤から始まるのが楽しい一巻でしたが、二巻では効果的な運用方法でダンジョン攻略に挑むことになります。
 ネタバレすると今回は複数パーティのレイドダンジョンの攻略のため、食料などを多数搭載して輸送任務。当然、戦闘もあるよ。剣と魔法の世界において戦車による輸送はチートすぎますね……。

永遠の薔薇/鉄の貨幣
 数年前うつの影響でめっきり思考能力や記憶能力が低下して以来、俺は理解しなければいけないということに拘泥しすぎていて、理解できないものを読まなくなっていたんだけど、理解しなくても楽しいものは楽しいんだよ。
 詩集って理解できないんだけど、ボルヘスの詩集は読んでいて肌に合うので、全部読むつもりです。

ラストゲーム 11
 ついに完結! 忙しくてドラマCD付き特装版が買えなかった事とか、完結してしまうのが悲しくて悲しくて読んでませんでした。ついに告白! 結婚! やったね柳くん!! ほんと、長かった。柳くんが墓穴掘りまくってるせいとかあって、面倒なことになってましたね。途中でだらだらとすることなく、11巻で短めに綺麗にまとまって良かった。少女漫画を読むようになったばかりの頃に手を出したシリーズだけあって感無量ですね。
 今からでも遅くないからアニメ化しませんかね。

英国マザーグース物語―婚約は事件の幕開け!
 婚約者と正式な婚約発表まで会いたくない! 正式発表までの間は自分のやりたい新聞記者の仕事をする! と男装して新聞記者見習いとして働き始めるセシル。
 その事を馬鹿正直に兄ダニエルは親友兼妹の婚約者のジュリアンに打ち明ける。そして、堂々と苗字を偽って会いに行き一緒に働くことになるジュリアン。
 大雑把に説明するとこの二人がマザーグースの歌をきっかけに事件を解決していきながら絆を深め合っていく物語です。主人公のセシルは男装しているという前提なのに、堂々とジュリアンが口説いているのはなかなかすごいですね。セシルは男装もバレてないという思っているので、ジュリアンの言動を都合よく解釈して流しているんだけど、それをわかっていてゆるやかなアプローチをかけ続けていくのすげーな。
 堅物扱いされてるダニエル兄様だけど、周囲に振り回されながらも許容している姿を見ていると柔軟な人物に見える。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

月刊オススメの本2017年1月号まとめ

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー
 混沌としていくラブコメ時空を乗り越えて果たして上原くんは無事、恋人とゴールインできるのか? ゲームやってれば幸せな主人公は正直、心の底からどうでもいいです。ラブコメを眺めて楽しもうとして巻き込まれていく上原くんは無事に幸せになってほしい。なんとなく付き合っていた女の子にマジになって晴れて両思いになったのに混沌とするとか良い。ていうか、上原くんはもう主人公の一人と言っていいのではないか?

銀煌の騎士勲章1
 著者の初期の代表作ライタークロイスのリライト作。サービスシーンの追加、一部セリフが変わっていたり、登場人物の過去の加筆とか富士見ファンタジア文庫版と意外とかなり変更されている。読み比べていたわけではないので、一部気になったところしか確認していないが。非常に良かったので、一迅社版は全部読み終えたい。

北欧神話 (岩波少年文庫)
 北欧神話について、英雄ではなく神々についての物語。読み物となっているため、エピソード記憶として脳内に定着しやすい。北欧神話についての本は多数持っているのに読めていないので、この機会に読みたい。

オーリエラントの魔道師たち
 タイトル通りで魔道師たちの短編集である。オーリエラント世界の魔道師は同じ魔道師でも、系統が違うと考え方もまったく違う。乾石智子はどれから入ってもいいと言っていいので、ここから入るのもありだ。SFマガジンで掲載された短編のときからも短編でも良いもの書くなーと思ってたんだけど、やはり良い。

比類なきジーヴス
 ユーモア小説というらしい。コメディではなく?と思ったが、「ユーモア=上品なしゃれ」というらしい。様々な女性に次々と恋愛へ落ちていく友人の頼みを聞いて、状況が悪化したりしていく。もくじであっさりネタバレされますが友人が無事結婚するまでがメインとなります。次から次へと恋へ落ちていく友人に翻弄されるバーティー。なんか読んでいてMr. ビーンを思い出しました。あれとはだいぶ違うんだけど。

さよなら、サイキック 1.恋と重力のロンド
 読んでから一ヶ月も経つと、女の子といちゃいちゃしているところしか実は記憶に残っていないのだが自分の感想を読み直しても女の子といちゃいちゃしていたところばかり見ていたんだなと。まだ2巻は読んでないが全2巻らしいので、2巻もなるべく早く読みたい。

最後にして最初のアイドル
 元々はラブライブの二次創作から生まれたという異色作。ラブライブをまったく見ていないので、もしかしたらラブライブ世界ではアイドルが自己進化を繰り返して宇宙進出までいくのかもしれないのだが、たぶん違うだろう。ファンの下に会いに行くアイドルやファンを作り出すアイドルとか進化していくのが大変面白かった。作者も言うように大きいことはいいことだとスケールが広がっていくので、ゲラゲラ笑いながら読んだ。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー