2016年に読んだ本ベスト コミック編

 あけましておめでとうございます。既に三が日も過ぎていますが、本年もよろしくお願い致します。

 さて、堅苦しいのはここまでにして2016年の各種ベストを書いていこうと思います。2016年になって読み始めた本は【新規】。もっと前から継続して読んでいるシリーズは【既存】と分けていきます。
 長くなりそうなのでまずはコミック部門から。

【新規】

1位:私の少年
 何がきっかけかは覚えていませんが、なんとなく気になって無料公開している二話まで読んだら、なんか背徳的で良いと思いました。ジャンルとしてはオネショタ物になるんでしょうか。なんか、生々しくて悪い想像しかできなくて良いです。

2位:星空のカラス
 少女漫画だけど、恋愛なんてせずに囲碁やって欲しいと思いましたね。囲碁のルールはまったく知らないんですが、囲碁バトルが熱い。ルールが分からなくてヒカルの碁も読んでないヒカルの碁世代ですが、非常に楽しかった。なんか既に完結しているようなので機会を見て一気読みしたい。

3位:宇宙のガズゥ
 コワモテに偽装した本性は気弱なガズゥが密航者達を宇宙に落としていく話。数年前からpixivで公開されていたんですが、実は読むのは初めて。いやぁ、このノリですよ。このゆるいノリでモブがさっくり死んでいく感覚。これを僕達は待ち望んでいました。クロちゃん達の新装版も完結したし、そろそろこっちも動かないかなあ。

4位:新装版 ウッディケーン
 主人公よりも目立っているサイボーグクロちゃんのノリそのままな小学生が際立っています。容赦のない暴力でお前本当に児童漫画雑誌で連載していたのか。なんか猫の可愛らしさで偽装していたクロちゃんよりマイルドといえばマイルドなんだけど、偽装されてないのでこれはこれで酷い。
 どういう人生生きてきたらそんな姿の悪役になるのか……という悪役デザインとか良い。 

5位:甘々と稲妻
 癒し枠。アニメ化されている本をいまさらオススメする必要性ってあるのかなと思いましたが、まったくアニメ見てないのでオススメします。
 疲れたときや脳を休めたいときに読みたい本。温かいご飯は心を温かくするのでいいですね。


【既存】

1位:アイドルマスター ミリオンライブ!

 1位に選んだのはやはり俺がプロデューサーだからというのも間違いなくあると思いますが、それを除いても上位に入ったと思います。3巻以降にやばいという感想以外出てこなくなった作品です。ライブってどう表現するんだろうと思ってたけど、表情とかいろんな部分ですごいと思わせてくれました。
 コミカライズなので当然といえば当然ですが、各キャラの特徴が上手く出ているし、メインとなる子以外も担当アイドルじゃない子も細かい描写で愛着が湧いてくるので担当アイドルが増えそうになって大変でした。ミリオンライブ入門書としてもいいんじゃないかな。

2位:クジラの子らは砂上に歌う
 圧倒的なビジュアルで魅了してくれる。優しさと哀しさで満ちていて、正しさを許容するからこそひどい未来が待っていそうな彼らの安寧を願う。
 戦闘も日常もキャラクターはもとより背景とかの絵がすごいのでとても良い。

3位:スピリットサークル
 主人公の風太は転校生から前世からの因縁があり、そのことで殺されそうになるのだが、なにぶん前世のことなので覚えていない。転校生に殺されそうになった際に出てきた謎のアイテムのスピリットサークルを使用して自分の過去生を調べるのだった。
 転生物。魂が縁で繋がっており、転生を繰り返すごとに登場人物の来歴が変わり人間関係も違う。章が変われば戦国やら中世やらSFやらジャンルが変化する。連作短編みたいな漫画だった。


4位:僕だけがいない街
 殺人鬼VS小学生(見た目は子供、頭脳は大人)
 ループ物だけであってループしてるんですけど、小学生まで戻ったり、そもそも突如発言したループ能力ってループされる保障もないし、一度ループしたらその人生をを全力で生きているのがとても良い。
 小学生は自由に動くことができないし、小学生は小学生だからこそルールによって守られている。主人公は大人であり、そういうルールを知っているので守るための行動が社会的でとても良い。大人は子供に守ってもらうものというのを最大限に活かそうとするのは良い。

5位:やがて君になる
 はっきり言って俺の中に百合が尊いという概念は存在しないので、百合漫画に面白そうと思って手を出すことは基本ないんです。熱烈なアピールに押されて読み始めましたが、面白いなと。
 押しに弱いところがあるけど、その気もないのに悪女っつーか小悪魔的な誘惑をしていく主人公とか面白い。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

マイベスト・エロゲー50 2012

 年末なので今までやってきたエロゲーを振り返ってみた。


タイトルメーカー
ヒトカタノオウArtel Team Prefab
蒼海の皇女たちAnastasia
車輪の国、向日葵の少女あかべぇそふとつぅ
その横顔を見つめてしまうあかべぇそふとつぅ
コンチェルトノートあっぷりけ
アトラク=ナクアALICESOFT
闘神都市2ALICESOFT
ランスⅥ~ゼス崩壊~ALICESOFT
大番長 Big Bang AgeALICESOFT
幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜Eushully
姫狩りダンジョンマイスターEushully
神採りアルケミーマイスターEushully
朝の来ない夜に抱かれて-ETERNAL NIGHT-F&C
勝 あしたの雪之丞2Elf
BALD SKY戯画
ショコラ 〜maid cafe "curio"〜戯画
パルフェ 〜ショコラ second brew〜戯画
この青空に約束を―戯画
永遠のアセリア-The Spirit of Eternity Sword-XUSE
最果てのイマXUSE
Fate/stay nightTYPE-MOON
Fate/hollow ataraxiaTYPE-MOON
Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~Tail Wind
VenusBlood-ABYSS-dualtail
天ツ風 ~傀儡陣風帖~ninetail
装甲悪鬼村正Nitro plus
刃鳴散らすNitro plus
斬魔大聖デモンベインNitro plus
鬼哭街Nitro plus
続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─Nitro plus
月光のカルネヴァーレNitro plus
スマガNitro plus
世界でいちばんNGな恋HERMIT
あやかしびとpropeller
Bullet Butlerspropeller
クロノベルト ~あやかしびと&Bullet Butlers クロスオーバーディスク~propeller
神樹の館Meteor
赫炎のインガノック -What a beautiful people-Liar soft
漆黒のシャルノス〜What a beautiful tomorrow〜Liar soft
CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース~Liar soft
絶対地球防衛機 メガラフターLiar soft
Dies irae~Acta est Fabula~light
PARADISE LOSTlight
神咒神威神楽light
潮風の消える海にlight
いつか、届く、あの空に。Lump of Sugar
うたわれるものLeaf
WHITE ALBUM2Leaf
霞外籠逗留記raiL soft
蠅声の王Lost Script


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー