ニュース

無断配信コンテンツのダウンロードは違法に - 著作権法改正案を閣議決定

ニコニコで動画をみたり音楽を聴いたりすれば違法になるんだろうなぁ。MADは勘弁して欲しいところ何だけど。音楽は歌い手のが残れば後はどうでもいいや。

外付けHDを整理して今のうちにサイボーグクロちゃんの動画を落とすべきだろうか? 製作会社が倒産しているしあれが消されたら、もう見ることができなくなる可能性が凄く高いんだけど。

DVDBOX出ないかなぁ。

息抜き

本棚のレビューに小林泰三「人獣細工」と坂本康宏「稲妻6」を追加。

今日は友人と本屋へ行ってきました。まだ今月のバイト代が入ってないので、一冊も買いなおしてはいません。

買ったもの
ヘルシング10巻
反逆者の月
肉食屋敷
グッドラック 戦闘妖精・雪風
そして誰もいなくなった

グイン・サーガ3 読了

読み終えた。

序文? でヴァラキアのイシュトヴァーンがどこの国の王様になるか、明らかにされました。レムス君もちゃんと生きて王様になるようです。死亡フラグとか言ってごめんね。

どんどん登場キャラクターが増えていってるけど大丈夫なのだろうか? 既に空気になってるキャラクターいるし、でも掘り下げたらテンポ悪くなるよなぁ。まあ今さらこんなこと書いたところで、どうにもならないんですけどね。

3巻のメインキャラクター
グイン、シバ、アストリアス、マルス、カル=モル、イド。

3巻のサブキャラクター
ヴァラキアのイシュトバーン、リンダ、レムス、ポラック。

昨日の続き

昨日の日記に島田荘司さんを入れ忘れていたので、修正しました。栗本薫さんを入れようかと思ったけど、グインは中古のセット(1~123巻)が置いてなかったら絶対に買わなかったと思うのでやめときます。さすがにあそこまで多いと無理だから、そんな金ないから。

暫定的ですが、買いなおす本リストを作ってみた。括弧内は買う時。

ラグナロク 全巻(新刊が出たら)
小林泰三さんの本(本屋行った時に)
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(上に同じ)
ロードス島伝説 全巻(今度bk1を使う時に)
戦闘妖精雪風(改) (上に同じ)


謝ったはいいけど、まだ読んでいない本が多数あるのでこれだけです。まあ、面白くない本を買いなおす気は起きないし、全力で探し回って見つけた本も同じく気が起きないので、暫定でも少ないようです。後者は数えたら50冊はありましたし。

ちなみに、ヤスケンのラグナロクを新刊が出るまで買い直さない理由は新刊が出るまで読み返さないからです。読み返すと(新刊が出ないことに)心が痛むから。

新古書店問題

今までは中古でもお金を払ってるし、いいやと思っていました。しかし、それで嫌な思いをする作家先生もいると聞きました。今まで何で気づかなかったんだと少し凹みました。

私は通販や取り寄せといったものが苦手なため、少しでも多く本を読みたいがために、BOOKOFFをかなり活用しています。これからも活用することでしょう。好きな作家の新刊はなるべく新品で買いたいのですが、全てを新品で買っていてはお金が足りませんので。

自己満足でしかありませんが謝ろうと思います。

私は以下の作家先生の本を1冊でも(絶版本と死亡された方は除きます)中古で買ってしまいました。ごめんなさい。
追記:買いなおした方は消すことにしました。

安井健太郎、甲田学人、沖方丁、桜庭一樹、あざの耕平、浦賀和宏、枯野瑛、小野不由美、深沢美潮、牧秀彦、高橋彼方、古橋秀之、鷹見一幸、伊坂幸太郎、森岡浩之、東野圭吾、大迫純一、山本弘、舞城王太郎、くげよしゆき、水野良、川上稔、乙一、田中ロミオ、三枝零一、大石圭、牧野修、多崎礼、田中芳樹、田中啓文、赤城毅、士郎正宗、福井晴敏、上橋菜穂子、奈須きのこ、三浦勇夫、貴子潤一郎、鬼頭莫宏、塩野干支朗、岩永亮太郎、たかしげ宙、平野耕太、内藤泰弘、土塚理弘、デイヴィッド・エディングス、リー・エディングス、マイクル・ムアコック、ジーン・ウルフ、スティーブン・キング、ジョー・ウォルトン。

敬称は略させて頂きました。本当にごめんなさい。好きな本はなるべく買いなおします。

人獣細工 読了

文章でトラウマになりそうな物は初めてでした・・・。

人獣細工
この話を読んだときおぞましいと感じ、そう感じたことを後ろめたく思いました。よくこんな話を書けるなぁ。
されど罪人は竜と踊る(鬱ラノベ)を読んでから、ホラー小説で恐怖を感じることなんてありませんでしたけど、この人は別ですね。良い感じに背筋に寒気がやってきます。

吸血狩り
ラストの破壊力が凄まじい。ネタバレなしでこのお話について語れる自信がありません。今、他の方の感想を読んで最後の一行の意味に気づきました。
・・・・・・恐ろしい。


前の二つがリアルだったため、より破壊力を上げたお話。この人の本は最後まで気が抜けないというか、最後に渾身の一撃を放ってきますね。例えるなら、スライムが背後からズルズルと忍び寄ってきて、最後に飛び掛かり、覆いかぶさって来るようなイメージ。迫り来るだけでも十分怖いんです。それなのに……。

第一回ヲタク判断テストをやってみた。

「幻想工房」雑記帳で見つけたのでやってみる。誰が作ったかは知らない。

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
○ うん。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。

○ アニメ借りる人は絶対そうなると思うよ。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
× ダブルオーをみて「あれ?アムロじゃね?」とは思った。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
× 別にアニヲタじゃないし、画像は持ってない。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

× ゲーム買う目的はゲームだろ。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
○ 高校の図書室はライトノベルばかり置いてあった。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
× 金曜ロードショーで何やるか見る。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
× 持ってない。

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。
× MDって何?

問10:深夜アニメを録画したことがある。
○ 最近はしてないけど。

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。
○ この前「声優の伝説を書いていけ 」を見ていて。

問12:普段はシラケキャラ。
× 明るい方。

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。
○ 2次だと割り切ってるから。

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
× 意味を聞いたことはある。

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
○ 去年ストレンジアを買った。それだけしか持ってないけど。

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
○ 一応エロゲーマー。

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
× ハルヒは好きじゃない。

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
× 一部のレベルが高い人に対しては怖いと思ってる。

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
× 予約したことある回数は片手で足りる。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。
○ あの授業を真面目に受ける気はなかった。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
× いらないし。

問22:また、それを貼っている。

× だから持ってないって。

問24:体育の授業があると憂鬱だ。

× 体を動かすのは好き。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。
俺のゲームレビューってサイト。

問26:土日は引きこもる。
× 冬は引きこもるけど、夏は本屋に行くから微妙。

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
× ない。

問28:サッカーの面白さがわからない。
× サッカースクールに通ってた人間に聞くことじゃない。

問29:「オフサイド」って何?って思う。
× 野球は全く知らないけどサッカーは分かる。

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

× 最近アニメ見ないし。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。
× ヲタの全てがインドア派と思うな。いや、俺はインドア派だけどね。

問32:コミケに行ったことがある。
× なぜそんな遠くに行かなきゃいかんのだ。めんどくさい。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

○ 当時兄貴がファンだった。つーか、この人はヲタじゃなくても知ってたりするぞ。

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
× 面接の時はなるけどね。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
× 男の友人は居ないのかと常に疑問に思ってます。

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
× 小説に使う。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
○ これはヲタやマニアの性質。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
× 特に働きたくもないけどバイトが大半。

問39:友達のほどんどがインドア派。
○ 数少ない友達の全てがインドア派。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
× 文才はない。課題あったら変な小説書くのか? つーか、変な小説を書く課題って何?

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
× 最近は犬、ゲーム、小説、パソコンの四択。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
○ これはヲタじゃなくても分かるだろ。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
× よく考えたらポケモン言えるかな? はアニソンじゃなかった。

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
○ でもフィギュアは買ったことない。

問45:秋葉原が大好き。
× いや、一度しか行った事ない場所を好きにはなれんでしょ。

判定
「一つも当てはまらない」超健常者。
「1~5個」まぁ、健常者です。
「6~15」 ちょっとヲタ入ってます。
「16~30個」 ヲタです。
「31~40個」 キモヲタ入ってます。
「41~44個」 末期です。
「全部当てはまった」 ご臨終です。

合計14個でした・・・ってこれは「個」でいいのか? 「つ」じゃないの? どうでもいいけどさ。
これ作った人はヲタの全てが運動嫌い、人と話すのが苦手、エヴァ好きという偏見を直すべきだと思う。
このテストではヲタクかどうかは判断できないと思う。やった意味がなかった気がする。

もう金はない

週に何人くらい来るか分かったのでカウンタを除去。

それは置いといてタイトルどおり金の話。
今月の頭には6万口座に入っていたのについに300円になった。その内2千が交通費、6千が一般ゲーム代、1万4千がエロゲ代、残りが本代。

・・・・・・大学始まるまでに買った本全部読めるかなぁ。ファンタジー小説は読み終えるのに時間が掛かるのが問題だ。

せめて後50冊は大学始まる前に読みたいと思います。

今日はお休み。

最近バイトで忙しかったため、今日はゆったりと家で引きこもってました。

ピクミン2をやったり、犬と戯れたり、本を読んだりと久々の休日を楽しみました。

今週はバイトに3日だけなので、疲れを取ろうと思います。つーか俺、週2日希望だったはずなんだけど、何で倍も働いてたんだろうね。

成功するのか?

いつの間にか、グインの予告ムービーがニコニコに置いてあったので、貼っておきます。



動きはいいけど、キャラデザが原作の印象とかけ離れているのと、ダークファンタジーのような辺境の雰囲気がないのが気になります。成功してくれればいいんですけど。

栗本薫 グイン・サーガ2 荒野の戦士 読了

書いておかないと忘れる。というわけでこの記事はメモ帳として使うことを前提に書きます。

このシリーズは、俺の知らない言葉がよく出てくるのでまずは知らない言葉の意味のまとめ。

僭上(せんじょう)
1 身分を越えて出過ぎた行いをすること。また、そのさま。「―な振る舞い」
2 分を過ぎたぜいたくをすること。また、そのさま。
3 大言壮語すること。また、そのさま。

瞋恚(しんい)
1 怒ること。いきどおること。「―に燃える」

以下、ネタバレ有りの感想

続きを読む

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

稲妻6 読了

正義は人ではない、物でもない、おそらく力ですらない。
正義はただ、心にある想いだ
愛する家族の未来を、少しでもよいものとするために、
俺は、戦う!! 変身!!


か・・・かっこいい。

こんなかっこいいおっさんが登場する小説、初めて読んだかもしれません。最初はただの妻子持ちで30代の冴えないおっさんだった主人公が、こんなにかっこよくなるなんて思いませんでした。詳しく書くとネタバレになりそうなので書きませんが、とてもかっこいいです。

内容は最初から最後までベタな展開が続いて意外性に欠けますが、変身ヒーロー物ですからそれで良いんです。いえ、それが良いんです。ヒーロー物で奇をてらう必要なんてないからね。

特撮好きや熱くなりたい人は買いましょう。この作家の本は重版されていないので、読みたい人は早く買わないと買えなくなりますよ。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

散財

今日はビデオを返してデュアン・サークⅡと大戦略ポータブルを買って帰るだけの予定でした。

今日買ったもの一覧(もっと多い可能性あり)

デュアン・サークⅡ6~10
十二国記 月の影 影の海 上下
人類は衰退しました4
スプライトシュピーゲルⅣ
新米女神の勇者たち3
ノルマルク戦記3
ゴーストハンター1~2
真実の剣 第一部(5巻)
双星記1~5
Missing1~13(3巻だけ買い忘れたため無し)
BLACK BLOOD BROTHERS 4~6+短編3
セルロイドヘブン
終わりのクロニクル3 中 5上
アルジャーノンに花束を
ユーベル・ブラッド1
本の姫は謳う2~4
アルスラーン戦記9&10(1巻)
大戦略ポータブル2

明日bk1から送られてくる本

稲妻6
指輪物語 追補編
グイン・サーガ 2~10+外伝1(3巻は入荷待ちのため無し)
雄牛と槍
ファファード&グレイ・マウザー2~5
狐笛のかなた
海を見る人
ゲド戦記 外伝

・・・・・・・・買いすぎだろ、俺。この間おなじ事したばっかりじゃないっすか。本棚もう一杯ですよ? 2月に買ったばかりなのに。

買った本は一部を除いてライトノベルだから、リハビリにでも読みますか。さっさと読んで、いる本といらない本をわけて売ろう。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

雑記

開設してから二年間たって初めて、テーマの存在を知りました。

一日二冊のペースで読んでいたデュアン・サークⅡがここに来て読めなくなった。(五巻までしか持ってない)上下巻構成の本は続きが気になって眠れなくなるから辛い。代わりに紅玉いつきさんのMAMAを読んでます。せっかく調子が良くなってきたんだから、一日一冊は読みたいと思います。

まだ本調子じゃないのに、なぜかたくさん本を買ってます。でも、欲しい本が見つからないので通販を利用しようと思ったら、ほとんどの本が絶版していました
ゲド戦記の五巻がどこにも売ってないと思ったら絶版してたのか、しかも岩波少年文庫で復刊・・・。ソフトカバーで四巻+外伝持ってる人としては、もうソフトカバーで全部揃えたいんですけど。
ダブルオー(ガンダムじゃないよ)もブラックロッドも絶版してたし、セルロイドヘブンは買い忘れるし、ちょっと凹みました。

可愛いは正義

うちの愛ちゃんの可愛いさは、世界一ということを証明する画像。

070331_1213~0002

俺のジャンパーの袖に入って出られなくなったお馬鹿な愛ちゃん。二年前の写真なので、今より小さいです。

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

そろそろ動こう

ネット上での交流がTRPGサークルのみ、しかも一箇所だけ。(サークルメンバーはブログ書いてることしらない)レビューを月に一つくらいしか書いてない。(これでも一応書評系サイトを目指しているつもり)

これはさすがに不味い。


そんなわけで、そろそろ真面目にサイト運営しようと思います。具体的にはレビューを書く、どっかに登録するなりして人が増えるようにする。(いきなり具体的ではなくなってるのは気にしない)後は・・・・・・ネット上で人と交流する!

とりあえず、こんな僻地にやってきてくれる人は優しいに違いないと、訪問者リストを見てみると、あまりにも卑怯なタイトルとプロフィールの組み合わせ、ついでにフクロウ。はい、サクっとお気に入りに登録です。ついでにお勧めサイトとして勝手にリンク貼っておきました。

カウンタつけてリンクもちょっといじったし、今日はもう寝よう。

リハビリ開始

最近本が読めない、そんな時には簡単な本(児童文学など)を読むといいと聞いた。

そんなわけで、デュアン・サークⅡ翼竜の舞う谷 上・下 読了。

久しぶりに頭を空っぽにして読めました。調子が出てきてすぐにでも次を読みたいけど、手元に五巻までしかないうえに、明日、明後日はバイトで買いにいけないのが辛い。

しょうがないので明日、明後日は昨日借りてきた、荒野の用心棒やアウトローを見ておきます。

スニーカーの新作がない

何故かスニーカー文庫だけ来月の新刊が一冊もありません。
誰も出せないのか? それともまだ決まっていないのか、謎ですね。

それはそうと、今度ノルマルク戦記1巻と甲賀忍法帖のレビューでも書きます。少しは増やさないと問題だからね、左の本棚なんてほとんど置いてないし。

1・2月に読んだ本

新カテゴリ開設、メモ代わりだけど。

Dクラッカーズ5~7
雷迅剣の旋風
甲賀忍法帖
指輪物語 二つの塔&王の帰還
呪禁官
オイレンシュピーゲル
殺人勤務医
ヒーローになりたい!(サーラの冒険1)
マブラヴ オルタナティヴ トータル・イクリプス3
グラスホッパー

驚くほど読んでないな、しかも読んだ本のほとんどはライトノベルばかりだし。3月はちゃんと積んである本を読まないとなあ。今調べたらグインを除いても100冊以上あったし。

・・・・・・買いすぎだろ、俺。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー