4月に読んだ本

あなたの人生の物語が凄すぎます。人間が書いたものとは思えません。

肉食屋敷
反逆者の月
終わりのクロニクル1 上・下
Missing3
バビロンの塔(あなたの人生の物語に収録)
理解(上に同じ)
ゲド戦記1~2
スプライトシュピーゲル1~2
オイレンシュピーゲル2
ソードアートオンライン1
新米女神の勇者たち3
魔の都の二剣士
グイン・サーガ4

書き出してみると、今月はつまらない小説を一冊も読んでいないということに気づきました。まあ、有名な小説ばかり読んでいるから当たり前なんですけどね。
それと、今月は小説をあまり読んでないけど、読み応えのあるエロゲーをやってたので自分的には問題ないです。エロゲーに関しては書かないから、サイト的には問題だけど。

今月のオススメ
ゲド戦記
オイレン&スプライトシュピーゲル
魔の都の二剣士(ファファード&グレイマウザー)
あなたの人生の物語
反逆者の月

最近

広告の書き込みが少し多いです。

このまま増えても困るし、いっそのこと引越しするべきだろうか? はてなの方が感想リンクとか、いろいろ使えそうだし。

誰かはてなの特徴や、FC2との違いを教えてくれる方はいないだろうか・・・・・・差し迫った問題でもないから調べるのがめんどくさい。

しかし、2年前に開設したのに引越しても大して苦労しないというのはどうなんだろう・・・。

すげえもんを読んでしまった。

「あなたの人生の物語」

この本ちょっとおかしいです。何なんですかヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞受賞って、短編集ということだからてっきり上に書いた賞を受賞した短編を集めただけかと思ったら、三つの賞全て受賞した短編(ついでに星雲賞も受賞)があるだけでなく、賞取った短編が他にもありました。

そんなことは置いておいて、まだ収録されている短編の一つ目しか読んでいませんが、この短編一つでお腹いっぱいになりました。わずが50ページの短編なのに読み応えありすぎ。

この人デビュー作でネビュラ賞受賞しているのが恐ろしいです。私が読んだ短編がそれなんですけど、他の短編を読むのがちょっと怖くなりました。

一時停止

書きたいことはいろいろあるけど、今日買ったゲームをクリアするまで更新停止。たぶん一週間くらいかかると思う。

もしかしたら、講義中に書いて更新するかもしれない。

バッドバースデイトゥーミー

不快な客がやってきました。

続きを読む

沖方丁 オイレンシュピーゲル弐 読了

一巻を読んだ時は面白いけどなんか合わない、という感想でした。しかし、この二巻でその評価は覆ることになりました。これ、最高。いいからみんな、今すぐ黙って本屋に行って買ってこい。俺も買ってくるから!(待て)

一つの都市で起きた、もはや戦争と言っていいような戦い。飛び交う血、弾丸、ロケット弾。あぁ・・・・最高だ。こういった殺し合いを俺は待っていた!! 感動のあまり涙し、あまりの熱さに背筋だけでなく全身がゾクゾクする。

どうしよう、このままスプライトの二巻を読んだら止まれなくなる気がする。そして、このまま面白くなっていったら、次の巻が出るまで俺は耐えれるだろうか? 発狂せずにいられる自信がない。

これ以上書いてもまともな言葉が出てこなくなるので、最後に本文から好きな台詞を引用させていただきます。

「ゴーリェ・ニェット・モーリェ、ヴィピィエシ・ザ・ドゥーマ」

やばい

春休みに寒くて引きこもっていたため、体力がかなり落ちています。週四日バイトがあったけど、そもそもコンビニでレジ担当だからほとんど動いていません。バイト先にもバイクで行ってたし、体力が落ちて当たり前ですよね。

そんなわけで体力がない私は、4日間大学に行っただけでぶっ倒れています。レビュー書きたいなぁ~と思ってはいるけど気力が出てこないので、誤変換で見つけた変な物を貼って置きます。クリックするたびに出てくるアホな文章に笑ってください。

平成ライダー

あまりにもKITEさんが絶賛するので仮面ライダー電王を見始めました。二話を見た段階では、コメディ色が強いため面白いけど合いそうにないと思っていましたが、四話の良太郎君のかっこよさにノックアウトされました。弱くてもかっこいい主人公ってめちゃくちゃ好みです。

ついでで借りたアギトも面白いです。ただ、主人公がG3の氷川としか思えません。まだ11話までしか見ていませんけど、主人公よりギルスやG3の方が気になります。今のところ、タイトルを仮面ライダーG3に変えたほうがいいと思います。

ここ数年、特撮から離れていたけど戻ろうかな。

川原礫 ソードアート・オンライン1 アインクラッド 読了

惜しい。

世界観設定やストーリーは悪くない。むしろ変に奇をてらわないで、最後まで王道を貫いたのには個人的に好感をもてた。

しかし、主人公のキリトがアスナに惹かれる描写が弱いために、素直に王道を楽しむことができなかった。主人公の言動に対して、違和感を感じたのだ。いつの間にそこまで好きになったんだ? と。

恋愛以外に関しては文句はない。特にソードアートオンライン、つまり舞台に関する描写は良いと思う。現実のようなゲームという世界がしっかりと描かれている。

ん~やっぱり悪いところは恋愛だけだな。それさえしっかり描けていれば、もっと面白くなったと思う。この作家の今後に期待。

幸運の後には不幸

本当は今日、ソードアートオンラインのレビューを書こうと思っていました。しかし、腹痛とバイトのコンボでそもそも買えませんでした。

バイト中も物を何回も落としたり注文忘れたりと、なにかと駄目な一日でした。まあ犬の赤ちゃん達が可愛いし、どうでもいいんですけどね。

そういうわけで今日も一枚貼っときます。愛ちゃんが可愛くとれてないけど、主役は赤ちゃんズだからいいのです。
090409_2228~01001

無題

カテゴリが増えてきたのでゲームと本棚を日記に統一。

昨日はソフトカバーのゲド戦記5巻を見つけ、今日はクロちゃんの十、十一巻を見つけました。ラッキーマンのように幸運の星が頭上で輝いてるに違いない。

赤ちゃんが生まれました。雄二匹、雌一匹です。
090409_2020~01001

素晴らしきbk1

今日メールでギフト券が届きました。3月に初めてご利用の方へと書いてあるものが一枚、誕生日プレゼントで一枚で合計800円分。ありがとうbk1、これからも沢山買わせていただきます。

いやぁ、bk1って良いですよね。対応のメールも早いし、届くのも早い(注文してから6時間で届いた人も居るらしい)。amazonなんて注文してから普通に二週間以上待たされたり、予約した品物が発売日に届かないとか当たり前のようにありますし、本を買うならbk1をオススメします。

bk1は後払いも出来ますし、本当にオススメです。

グダグダ言ってます。読まないほうが吉。

雪蟷螂とスレイヤーズのリンク先が存在しないんですけど、気のせいでしょうか?>SHI-NOさん


ラノベすら読めなくなってきた。やっぱリハビリ中に海外小説なんて読むべきじゃなかったか? 無感動状態の今はゲームも楽しめないし、どうすっかなぁ。

そうだ、KITEさんが絶賛しているマリみてを昨日買ったんだった。ダメもとで読んでみるべきかなぁ。でも、こういう状態の時に読んで繰り世界のエトランジェは楽しめなくなったから悩みどころ。まあアレは初っ端から突っ込みどころ満載だったから別にいいんだけど。

うん、KITEさんが面白いという本で外れはなかったし、読もう。同性愛が大嫌いな俺が楽しめるのか不安は大きいけどきっと大丈夫だろう。

太陽電池で動いてます。

現在、何をしても心が動かなくなっています。雨の日特有の症状です。本屋行ってきただけでエネルギーを消耗したっぽい。もう丁寧語使う気力もなくなってきた。

今日は久しぶりにバイクで三十分かけて本屋に行ってきた。そこの本屋はTRPG関連の本と新紀元社の本も多数置いてあることが特徴なんだけど、今日は吸血鬼ハンターDが全部置いてあった。それだけならまだ驚くことではないんだけど、早川書房のコーナーにアレステア・レナルズの本が全て置いてありました。SFしか置いてないのはいいけど、あんな分厚い文庫本(川上稔以上)の数々が狭い早川コーナーを占領していて良いのか? 前行った時はファンタジーしか置いてなかったし、あそこは偏りすぎ。

やぱだるい。まだ二十前のくせに体がどんどん弱くなってる気がする。

友人Kとの会話1 生徒会の一存

とある本屋にて

生徒会の一存の帯にアニメ化の文字を見つける俺。
俺「何でこのシリーズをアニメ化するんだ? これは映像にする面白みはないぞ。」
K「いいんだよ、俺みたいな奴が見るから。」
俺「ただ生徒会室で喋ってるだけのラノベだぞ? ドラマCDならともかく、何でアニメ化なんだよ・・・。」
俺「・・・・・・・・・それだ!?」
K「ん? どうした?」
俺「この本を小説として認めたくないわけが分かった。これはドラマCDの脚本なんだよ。使おうと思えば、ほとんど弄らずに使える。」
K「・・・・・・悔しいが否定できねえ。」
俺「あ~すっきりした。」

友人との会話をそのまま書いただけなんで、オチはありません。

3月に読んだ本

なんか右目の下瞼が膨らんでおります。>挨拶

デュアン・サークⅡ 1~10
人獣細工
玩具修理者(酔歩する男のみ)
されど罪人は竜と踊る5
Missing 1~2
サーラの冒険 2~6
MAMA
ミミズクと夜の王(2度目)
稲妻6
ブラックロッド
マブラヴ オルタナティヴ トータル・イクリプス4
グイン・サーガ2~3
人類は衰退しました2


今月はバイトとwiiピク2で忙しかったのであまり読んでいません。ラノベと短編しか読んでられませんでした。ラノベって文章量が少ないから一冊だけじゃ本を読んだ気分がしないんですよねえ。

今月のオススメ
稲妻6
人獣細工
玩具修理者
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー