6月に読んだ本

今月は三十冊以上読んだ気がします。

ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。
ウィザーズ・ブレイン 6・7
BLACK BLOOD BROTHERS 5・6・7
BLACK BLOOD BROTHERS  S2
サーラの冒険Extra
聖剣の刀鍛冶 1
バディソウル―対テロ特殊部隊
ドラゴン ――飼い方 育て方――
グイン・サーガ 5
本の姫は謳う 全巻
超妹大戦シスマゲドン 全巻
ゲド戦記 4
Missing 5
狐笛のかなた
殺人鬼
終わりのクロニクル (2下)
イリヤの空、UFOの夏 3・4
探偵伯爵と僕
隣の家の少女
家に棲むもの

今月のオススメ
イリヤの空、UFOの夏 隣の家の少女
家に棲むもの      本の姫は謳う
サーラの冒険      BBB(本編のみ)
ウィザーズ・ブレイン

ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 読了

いつも通り、朱門優さんらしい作品でした。

さて、これで通じない方のために少しは真面目に書きますか。

どういう作品か簡単に書くと、小説版エロゲー(いちこルート)。
ストーリーといい、キャラクター造形といい、エロゲー以外の何物でもありませんね。まあ、作者がエロゲーのシナリオライターだから当然ですけど。
著者がエロゲーのシナリオライターだけあって、キャラクターは魅力的です。ツンデレ萌えな方なら楽しめることは間違いないでしょう。たぶん。

エロゲーに興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか? 

つーか、これがライトノベルとして出ても違和感がないっておかしいよなぁ。いまやラノベのラブコメはエロゲーと大して変わらないってことを実感する。

死体

俺が初めて死体を見た時、父はこう言った。
「まるで寝ているみたいだろ」
俺はとても賛同できなかった。こんなものが生きているはずがない。
確かに穏やかな表情だ。
しかし、これは眠ってなどいない。絶対に。
死んだのは父の母、つまり祖母だった。
俺は怖かった。自分が、こんなものになってしまうことが。

二度目に死体を見た時、俺は悲しかった。
今度は母の祖母、つまり曾祖母だった。
死んだことより、もう会えなくなってしまうことが悲しかった。
やっぱり、穏やかな表情をしていた。
でも、もう一度動くとは微塵も思えない。
やはり、生きた人間と死んだ人間は全く違うものだ。

三度目に死体を見たのは今日、バイト帰りの駅でだった。まだ目に焼きついている。
階段を降りる時、前のめりに転んだのかもしれない。それは頭を下に向けていた。
駅員が二人居て、一人は脈を測っていた。
血は出ていない。でも、ピクリとも動かなかった。
次の電車に乗ろうとする人達が見ながら階段を上っていた。
俺も階段を上りながら見ていた。
電車が発車するとアナウンスが流れたので、俺は急いで階段を上り、電車に乗った。
あれが死体だったという確証はない。
でも、あれは確かに死体だった。あれが生きた人間のはずがない。

がれ推薦小説

レオナさんの推薦ラノベに便乗してやってみる。ラノベだとマイナーな物を探すのが難しいので区別しない。

選ぶ基準はマイナーで個性的な物。

稲妻6
特撮小説。レビューにも書きましたが超マイナー作家の坂本康宏先生の作品。
内容は小説版仮面ライダーと言ったところ。特撮好きや熱くなりたい方にオススメ。
重版される可能性は少ないので、買うならお早めに。

呪禁官
若干黒い青春小説。続編が出てるからマイナーじゃないかもしれない。
燃えたい人用。

銀月のソルトレージュ
魅力的なキャラクターが多数。ストーリーや戦闘なんてキャラクターの魅力を出すためだけにある、と言っても過言じゃないほど良い味を出す奴らばかり。

白貌の伝道師

正義など、悪の前には路傍の石も同然。そういう物語。
知略によって虐殺を起こし、自らも進んで殺戮を行っていくラゼィル。
ラゼィルが起こした惨劇によって感じられる爽快感こそ、この作品の魅力。

「ドラゴン 飼い方 育て方」 読了

ドラゴン好きのための一冊。

児童向けの内容だと思っていたけど、全然違いました。この本は、きわめて現実的にドラゴンの飼い方を書いています。

ドラゴンを飼う為には、大型なら種族にあった広い土地、小型なら部屋に必要な設備の用意。自分の死後、ドラゴンの世話をさせる用意。そもそも、ドラゴンを飼う為に必要な資金はあるか? などと、ドラゴンを飼う為に必要なことや育て方、注意事項が書いてあります。ぶっちゃけ対象がドラゴンなだけで、犬の飼い方の本とかと大して変わりません。まあ、そこが面白いんですけど。

ドラゴンが好きな人間は買うべきです。そこまで好きじゃないなら、買わないほうがいいと思います。

俺もドラゴン飼いたいなぁ。

ネタがないのでアニメや特撮とかの感想でも

イノセンス
セル画と3Dのバランスが取れていないため、本編に集中するのを阻害される。
出てくる人間のほぼ全てが聖書などを引用して喋る。しかも唐突に。どれくらい唐突かというと、事件についてトグサ(警察の人)が聞くと、聖書を引用した言葉が返ってくるくらい。話が噛み合わない。
クソ映画。

仮面ライダー電王
傑作。最低でも4話まで見てから判断するべき。強さとは身体的なものだけではなく、精神的なものも指す事を子供に教えてくれる。子供向けとしては最高と言っていい。当たり前の話だが、大人も楽しめます。

劇場版 機動戦士ガンダム0083
ダイジェスト。見る価値無し。

ウルトラマンネクサス(DVD第一巻)
4話もかけて最初の敵を殲滅するとかありえない。打ち切られた理由が簡単に分かる。

装甲騎兵ボトムズ
ミリタリー色が強いと聞いて見てみたが、後半は無双になった。キラ・ヤマトが量産機に乗り、戦術を駆使したらこうなると思う。ミリタリーを期待するならポケットの中の戦争を見たほうがいい。

仮面ライダーBLACK(DVD第一巻)
アクションシーンは違和感を感じる部分も多々あるが、ないところは平成ライダーより感じない。ライダーパンチが強そうに見えない。
事件がおきるたびに、主人公が「ゴルゴムの仕業か!?」と他の可能性を気にしないのが気になる。

もう寝る

局地的大豪雨のため、今帰ってきました。
大雨洪水警報も出ていたそうです。
こんな大雨でも予定通り、大学帰りに本屋に寄った俺は馬鹿だと思います。(雨が降っていた場所が予定していた本屋のある場所)
通り雨だと分かりきっていたため、上等シリーズを探しながら(結局見つからなかった)雨がやむのを待ち、雨がやんでから駅に行くと電車が止まっていました。雨が降っていたのは一、二時間ほどです。

もう疲れたから途中だけど書くのやめます。

一日一冊読んでも

一月に三十冊以上買ってたら積本は減らないよね。
そんなわけで、bk1に今月二度目の注文をした。まあ、小説が少ないので問題は少ないと思う。
しかし、注文したばかりなのに、何でもう一万円以上本が買い物カゴに入っているだろう? 不思議。
積本がどんどん増えている。そろそろ危険域。今月は調子が良いはずなのに、減っている気がしない。

化物語 登場人物
え、誰? 女性人はともかく、暦やメメさんは酷すぎるだろう……。何で暦が鬼太郎になってんだよ。メメもイメージと違いすぎる。
ここまでイメージとかけ離れたデザインは初めての気がします。

MF文庫J、発掘開始

オススメされた上等シリーズを買ったら二巻だった。慌てて一巻を買いに行ったものの、店に置いていない。仕方ないので刀鍛冶の一巻を買って読んだ。

キャラクター紹介のための話だったので、この巻だけで評価することはできない。仕方ないから3巻までは買うことにする。
とりあえず読んでいて気になったことは、イラストに書いてある頭の飾りの描写が一切ないことくらい。表紙を見た時からずっと気になっていたため注意して読んでいたが、描写がないので困惑した。

次巻以降は改善されているのだろうか?

風が呼んでるぜ~

俺を呼んでるぜ~
つーわけで、祝! ラムネ&40スパロボ参戦!!
アイアンリーガー有りなのか。どこも戦争してねえし、モビルスーツもいない。もうこのメンバーならマジンガーかゲッターをなしにして、マイトガインを入れればいいと思う。そうすれば買う。

それはそうとMF文庫Jを開拓しようと思ったのだが、聖剣の刀鍛冶、パラケルススの娘、その他、どれがいいんだろう? ラノベ作家の新シリーズはつまらないことが多いから作家で選べなくて困る。つーか、そもそもMF文庫Jには知ってる作家がいなかった気がする。

古橋秀之 「超妹大戦シスマゲドン1・2」 両方読了

カオスとしか言いようがねえ。

著者のあとがきで「コンセプトは勢い、明らかに間違っているものを明るく元気に書くことを目指した。題材はしょーもさなとインパクトを重視して妹にした。」ということを書いています。実際にそういう作品です。

この作品はオタク向け要素やパロディを無造作に詰め込んでいます。カオスです。他に言いようがありません。何度も頭を抱えました。真面目にバトル物をやってるかと思えば、どうしようもないシーンが沢山出てきたりします。

この小説はアホで、しょーもないものであり、それを楽しむものです。限られた、選ばれた人間だけがこれを楽しむことができると思います。

もう二度と戦いたくない

泣きそうになるほど強かったゲームのボスキャラといえば?

ロマサガ2はテンプテーションの見切りがなくて、ラスボスに勝てなかったなぁ。とか、ダルク=ファクトは攻略本読むまで倒せなかったなとか、いろいろ嫌な思い出が刺激されるね。

俺が倒せたボスの中で一番強かったのはACLRのジナイーダだな。引き撃ちが出来なかった俺は、近~中距離で頑張って、最終的には近距離でレールガンを回避できるようになった。つーか、それが出来なければ引き撃ちなしで倒せない。

ここに出ているナインボールセラフはもっと強いんだろうか?

なんとなく

読書メーターを導入してみた。
これをブログに貼り付けると読んだ本(月別)の存在意義がなくなる気がするが、気にしない。
特に書くことないので、動画でも貼って置く。


雑記

出席を取るために行った焼肉食べ放題は、タン塩、ユッケ、クッパと俺が焼肉屋で食べる物が全部食えませんでした。それなりに楽しかったからいいけど。
------------------------------------------------------------------------------------
まだロードス島伝説5(二冊目)が届いていないため、bk1が利用できない。このままではウィザーズ・ブレインとされ竜が買えない。
------------------------------------------------------------------------------------
この前友人の家でインデックス(漫画)を読んだときに、気になることを上条さんが言っていました。
「超能力は科学」
幻想じゃねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
境界線上のホライゾンII<下>1,250円
改行を減らせばページ数も減って安くなるはずです。章ごとのイラストを消しても安くなると思います。相変わらず、俺がライトノベルで一番評価しているところの対極にいる方達です。
あ、でもこの人の本は若者向けなのか? そうじゃないなら問題ないけど。
------------------------------------------------------------------------------------
最近はテンプレな萌えキャラが増えてうざいです。みんな同じような言動をするため魅力を感じません。もうちょっと凝って欲しいところです。
------------------------------------------------------------------------------------
アフィリエイトをやっている方の書評を見て買おうと思っても、みんなアマゾンだから買えない。bk1なら貢献できるのに・・・・・・。

定休日

講義とってないので、火曜日は休み。

bk1から本が届きました。置く場所に困る。

毎回、本を買うたびにどこに置こうか悩む。本棚はいっぱい、引き出しも無理、机の上もそろそろ限界。一冊だけ早川トールサイズだから上手く整理できないし。

とりあえず、買いなおした本の方はダンボールの中に仕舞いました。他は放置。

何も書くことないなぁ。

集中できるわけがなかったんだ。

エディングスの本を読むと胸が痛いです。傷が癒えるまでは、読むのをやめておきます。

終わりのクロニクル2・下 読了
バトル物だと思ってたけど、全然違うね。今後はスイッチを切り替えて読むことにする。
それと、前から思ってたことだけど分厚い本で改行多用されると、厚い本好きの俺は萎えるようだ。
とりあえず一つ疑問がある。竜美ってこの下巻で初登場だったよな? なんか外見の描写があっさりしすぎ、というか服装しか分からないんだけど。

グミ・チョコレート・パインが読みたい、ステーシーズが読みたい、綿いっぱいの愛を! が読みたい、縫製人間ヌイグルマーが読みたい、ようするにオーケンの本が読みたい。でも今月はこれ以上買えない。やってられない。金が欲しい、時間も欲しい、精神と時の部屋にいきたい。

訃報

デイヴィッド・エディングス氏が亡くなっていました。昨年に共著者のリー・エディングス氏も亡くなっていたようです。

さっきLeon's Armor Shopで知りました。俺がファンタジーを読むきっかけになった、ベルガリアード物語の著者が二人とも死んでいたなんて、信じられません。

アーサー・C・クラーク、ロバート・ジョーダン、マイクル・クライトン、栗本薫、伊藤計劃と私の知っている範囲だけ、でもこれだけの数の作家が二年のうちに死んでしまいました。彼らの新作が読めないと思うと、胸が張り裂けそうな気持ちになります。いかん、涙が出てきた。

さすがに堪えました。悲しみつつも、今からエディングスの本を読もうと思います。

追記
一番大切なことを忘れていました。今まで、素晴らしい本を書いてくれてありがとうございました。あなたたちのことは、一生忘れません。

今日のご飯はお肉でした。

殺人鬼 読了

どうやら俺はスプラッタホラーとは相性が悪いらしい。それとも、ホラーと相性が悪いのだろうか? 
これを読んでも、そこまでグロいと感じないし、怖くもなかった。精神を揺さぶる描写もあるにはあったけど、まだ物足りない。
ミステリー部分に関しては語れる読んでないので割愛。

次は終わりのクロニクルでも読むか。2の下巻まだ読んでないし。その後はカニバリズム。

隣の家の少女 読了

苦痛とはなにか、知っているつもりになっていないだろうか?

この一文に惹かれたなら、読む価値はある。だが、読んだあなたに与えられるものは苦痛だけである。それを覚悟して読んで欲しい。

本編は隣の家の少女であるメグが、ひたすら虐待され続けるだけの話。主人公のデイヴィットは、ただ見ていることしか出来ない。
彼らは大人に助けを求めることができない。デイヴィットは止めなかった人間は同罪となることを知っているため、メグは愛する妹を同じ目に合わせないために。

しかし、こんな話であっても読み始めれば最後まで読んでしまう。そう、この本は面白いのだ。陰惨な話であるのに、とても続きが気になる。

この小説に救いはない。それでも良ければ読むといい。

超豪華

サタデープログラムに行ってみたい。受講料は無料らしい。

影山ヒロノブ(Jam project)、藤原啓治(声優、野原ひろし役)、秋田の米の人、ハリポタのクソ翻訳の人とかなり豪華です。他にもいろいろな人が来ていますが、知らないので割愛。

このプログラム凄いですね。過去の参加者に京極夏彦、海堂尊、荒木飛呂彦、時雨沢恵一と有名な人を呼んでます。

誰かに27日のバイトを変わってもらおうかな。

ノックアウト

「イリヤの空、UFOの夏」の4巻を読んで受けたダメージから立ち直れません。レビューを書こうと思うけど、今はまだ書けない。大体良いところとかは分かってるけど、思い出すだけでダメージを受けるから無理。マジで無理。どうにもならない。文学少女を読んだ時以上に苦しい。

あまりにも辛いので、いっそのこと明日からはJ・ケッチャムの「隣の家の少女」を読んで、自分に追い討ちをかけようと思います。

そこはかとなく忙しいです。

今月は忘れていたウィザーズブレインの6、7巻に同じく忘れていたされ竜の6巻、その他積読本を読もうと思います。買う予定の物はほぼシリーズ物のため、レビューはあまり書かないと思います。シスマゲドンは絶対に書くけど。

今月はお金に多少余裕があるような気がするので、ロードスなどを買いなおそうと思います。置き場所はありませんけど。それより、シスマゲドンどうしよう・・・・・・いろんな意味で置き場所に困ります。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー