おかしい。

なぜ誰も他の人にバトンを渡そうとしないのだろう? 俺が渡した人が負の連鎖を断ち切ろうとする、心優しい人ばかりだったのかな? こんなもの渡されたら、他の人にもやらせたくなるもんだと思うんだけど。

眠いので、寝る。

羞恥心に耐えてやってみた。

みんなに回すために、頑張って書くことにした。1つ目以外は前者が二次、後者が三次です。

1. 属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
黒髪ロング。巨乳。犬(本物のみ)。

2. 萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
男装。ただし、カッコイイ女のみ。
犬なら何も着ない方がいい。

3. 萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
武器。
身の丈にあったものなら何でもいい。リアリティがなさすぎる武器(大きすぎる西洋剣、細すぎるレイピアなど)は駄目。
犬だったらボール。

4. 萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
髪をかきあげる。
犬なら前足で頭を書くところ。

5. 萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所)

廃墟。戦闘が起こる寸前だとなおよし。
犬なら布団。包まって寝てるのが可愛いです。

6.バトンをまわす5人
SHI-NOさん。
si-taさん。
レオナさん。
海人さん。

敵前逃亡は死罪ですので、よろしく。

你好

なんとなくTwitterを始めました。

今日で試験も終わり、夏休みに入りました。長期休暇でのんびりしすぎるのもあれなので、目標などを考えました。

1.体力を落とさないように毎日筋トレをする。
2.幻獣大全Ⅰを読む。
3.経済の本を読む。
4.積んであるゲームや本を消化する。
5.終わりのクロニクルを読む。
6.漢字検定の勉強。
7.早起きを心がける。

たぶん全部は無理です。なるべく頑張ろうと思います。

頭痛がする

外に出かける → 本を購入 →雨が降る →気合で帰る → ぶっ倒れる

本は無事だったのでよしとします。

そんなわけで、おはようございます。今から試験勉強のお時間です。頭が痛い。
明日の試験は三つ。まあ、比較的楽なものばかりなので良かったです。
とりあえず、一時限目のものから始めますか。

回復

烙印の紋章 読了

うん、面白かったです。
これは中古で買うべきではありませんでした。来月に4巻が出るみたいなので、bk1でまとめて買おうと思います。

雪風とDXのリプレイを読んで、ようやくラノベを読めるようになりました。これでラノベ復活第一弾が駄作だったら、もう戻って来れなくなるところでしたが、読んだのは良作だったので良かったです。完全復活しました。
テスト前なのに何をやってるんでしょうね。

書きながら熱を測ったら微熱でした。早くアンブロークンアローを読みたいけど、後回しにします。
明日は何を読もう。

時間が足りない

プルートウは読みました。泣きました。
ロボットの擬人化が嫌いな俺に涙を流させるこれは、傑作以外のなにものでもない。
とりあえず、鉄腕アトムが読みたい。

グッドラック、アンブロークンアロー、ダブルクロスのリプレイ、あなたの人生の物語、象られた力、虎よ虎よ、エロゲー、試験勉強とやるべきことが多すぎる。ダブルクロスのキャラクターも作らないとなぁ。

そんなわけで、充実した試験期間です。いろんな事が重なって酷いことになっています。

これだけだと寂しいので、ネタでも貼っておきます。

最新の顔文字をリアルにイラスト化!

これ、以前の方が面白かったよなぁ。

休みなのに疲れた

「クリスマス上等」 読了
駄目でした。内界人が最低にも程があります。イライラしてくる。
嘘シリーズと「いつも心に剣を」が駄目だったら、もうMF文庫Jは買わない。

最近良いラノベに出会ってないなぁと思ったけど、「はじまりの骨の物語」に出会ってました。読書メーターで確認して見ても、駄目だったのはたった6冊でした。大したことありませんね。

しかし、今の状態でラノベを読んでも、よっぽどのものじゃないと楽しめないので、一般小説に退避しようと思います。こっちは面白いものしか買ってないから大丈夫のはず。

谢谢

昨日プルートウを立ち読みして、あまりの面白さに「これは買うしかねえ!」と勢い込んでいたら、お姉さまが「誕生日に服買ってあげるって言ったけど、忘れてたからお金だけあげるね」と6千円くれました。なんというタイミング、あなたは神か。

そんなわけで、bk1で購入しました。早く届かないかなぁ。

追記
アクセス解析を見たら、このブログの名前で来た方がいました。ちょっと嬉しかった。

もっと本が買いたい。

俺はセレブじゃない! 本以外に金を使ってないだけだ!!>挨拶

俺の事をセレブだとか言う人がいたので、俺の収入と支出を書いときます。

収入
約6万円

支出
定期券 6千円
本    3万円
昼飯  5千円
ゲーム 3千円
その他 5千円

これが基本です。たまに本を4万円分買ったり、ゲームに7千円使ったりします。

これで、俺がセレブじゃないと分かったはず。

疲れた

最初に行った店でダブルクロスはともかく、ドラゴンランスが置いてなかったので、大学の帰りに小雨の中を自転車に乗って探しました。
四件店を回ったり、手持ちの金が足りないことに気づいて金をおろすために大型百貨店で迷ったりと忙しく、家に帰った時には18時を超えていました。四時間もノーパソ入ったパソコンを持ったまま探してたので、凄く疲れてます。真面目に文章を考える余裕がないくらい。

とりあえずケモノガリを読み始めたけど、今日中に読み終わりそうもないというか、さっきまで寝てたから無理に決まってます。つーか、これ書いてるうちに日付変わった。文章を変えるのがめんどくさいので、日付弄ります。

そういえば、アイゼンフリューゲルはmixiで作家さんが上巻ですって言ってました。作家さんは上巻と書いてないことに戸惑っていました。広めてくださいと日記に書いてあったのを忘れてたので、いまさら書いておきます。

あ、戦闘妖精雪風の新刊が来週でるみたいです。前二巻は文庫で買っているけど、文庫版が出るのは時間がかかりそうなので、さっさと買います。その前に復習しなくちゃ。

寝る。

明日のために

ガガガの新刊のため、DX3のため、英気を養っています。

今読んでいる「はじまりの骨の物語」が、まともなファンタジーでした。ラノベじゃファンタジーは大体サブジャンルでしかないのに(何故か強調されてるけど)、これは珍しくファンタジーがメインですね。
これは絶対に売れてないと思います。富士見ファンタジア大賞「大賞」受賞作でも、売れていないと思います。あの文庫って今も昔も、派手さのないものは売れないし。

とりあえず、明日は帰りに本屋に行ってきます。

まったり

昨日(つーか今日)は全然眠れなくて写本やったり、速読の練習にムーミン読んでたりと忙しかったので、今日は写本の続きやったり、犬と戯れたり、立ち読みしたり、買い物したりと、まったりしていました。

|n―ω―`)n 「読んだ漫画」
ぬらりひょんの孫
なんか気に入った。全体的にコメディだけど、締めるところはしっかり締めてる。
傑作ってわけじゃないけど気に入った。週間連載だから買わないけど。
キスよりも早く
ふぁーぷのボスが面白いって言ってたから読んでみた。少女漫画は十年ぶりの気がする。
甘い。とっても甘い。身悶える。

|n―ω―`)n 「買ったもの(中古)」
BBB 9&S4&S5
剣の女王と烙印の仔Ⅰ

しーさんに薦められたから取り合えず、剣の~を一巻だけ中古で買ったけど、今調べたらこれってまだ一巻しか出てない。もう五巻くらい出てるもんだと思ってた。反省。

|n―ω―`)n 「なんとなく」
一番カッコいいゲームのキャッチコピーは?
求めるものは、「最強」という名の称号─

更新報告

とりあえず、右の本棚を更新しました。

My Bestは全部オススメです。
次の更新では、ファンタジーをサブジャンルごとに分けようと思います。

明日は休み

「お前らラノベ読みなんだから100の質問やれよ」と言った(書いた)ら、ネタで返されました。>挨拶

この前からラノベに対して厳しいことしか書いてないような気がします。それで、レビューを書こう! と思って読んだ「聖剣の刀鍛冶(二巻)」と「カンピオーネ!」はどちらも水準を満たしていませんでした。残念です。でも、ネタがないのでちょっと書こうと思います。

刀鍛冶
セシリーが可愛い。ご都合主義。

カンピオーネ!
新ジャンル:薀蓄バトル物
驚くほどストーリーというものが存在しない。神に神秘さを感じない。主人公に魅力を感じない。祖父とアンナの服装の描写がない。巫女さんが主人公に惚れた理由が不明。戦闘中の描写の6、7割は薀蓄。薀蓄にバトルがついてるって感じ。でも、エリカは良いキャラだった。
ぶっちゃけ、神話の本を読んでいる方が面白い。

後者は気にしないでください。神殺しって設定だったから必要以上に期待していたんです。

どうでもいいけど、100の質問に何で英雄伝説のトラックバックがきたんだろう?

ライトノベラーへの100の質問

ここで見つけた。SHI-NOさんとsi-taさんはやってください。

長いので追記に移動させました。

続きを読む

たのしいムーミン一家 読了

タイトルどおり、楽しい作品でした。

ムーミンの世界に触れるのは初めてだったので、少し驚きました。彼らは種族名で呼び合ってるんですね。もしかして、固有の名前を持っているのはスナフキンぐらいなのでしょうか?

キャラクターが素晴らしいですね。各キャラクターが生き生きとしています。出てくる動物たちはユーモラスで愛情に溢れていて、作品全体に優しく暖かな雰囲気が出ています。事件が起きても、楽しみに変えてしまう彼らのたくましさは、読んでいるうちに一緒に遊びたい、ムーミン谷に行きたい、と思わせてくれます。

久しぶりに童心に帰った一冊。

2ちゃんねらーではないよ

昨日から、2ちゃんねるのSF・ファンタジー・ホラー板のスレッドを読んでいます。なかなか凄いところです。

SF初心者これだけは読んどけ!10
テンプレの作品リストで挙げられているSF小説の数が多すぎるため、初心者が軽い気持ちでスレを読むと作品リストだけで十分びびる。作品リストには初心者向けではない小説も多数入っているため、右も左も分からない本当の初心者向けが読むようには出来ていない。

指輪物語の翻訳について語るスレ
瀬田訳を肯定している側の人達が熱すぎる。お前らそんなに指輪物語が大好きなのか。俺も大好きだ。
一番語られているのは、ストライダーを馳夫と訳したことについて。故トールキンは翻訳に対して細かい指定をしているため、当然ストライダーも訳さねばならなかったのだが、「馳夫はねーよ」と思っている人が多いもよう。個人的には、貧相な訳語(ここ重要)として馳夫はこれ以上ない良い訳語だと思う。
指輪物語好きは一度読んでみるといいスレ。

翻訳家を語る
海外小説を読もうと思っている方は読んでおくことを推奨する。松岡祐子並に悪い翻訳はめったにないものの、悪い翻訳はそれなりに多いため、気をつけるに越したことはない。
とりあえず、浅倉久志はガチ。

大槻ケンヂ 「ステーシーズ 少女再殺全談」 読了

切ない。なんだかよく分からないけど切ない。

ストーリー

近未来、いかなる存在の意志によるものか? 15才から17歳までの少女たちが突然、世界中で狂死を始めた。少女の屍は立ち上がり、人肉を求めてさすらう無数の大群と化す。


と、ここまで引用するとまるでホラーですが、この小説、怖くありません。グロい描写もあり、そこも結構上手いんですけど、絶対にホラーではありません。
じゃあ、ジャンルは何なんだと聞かれても、俺には分かりません。新興宗教オモイデ教の時はなんとか青春小説ということで落ち着きましたが、こっちは全く予想がつきません。誰か俺に、この小説のジャンルを教えてください

傑作であることは間違いないんですけど、何を書けばいいのか全く分かりません。この気持ちを共有して欲しいけど、作中の言葉を引用しても、たぶん理解できないだろうという確信があります。
一度読んでみると良いと思います。これほどオリジナリティに溢れる作品は滅多にないから。

劇場版 エスカフローネ レビュー

興奮しすぎて鼻血が出そう。

AMAZONレビューでは人気がないみたいだけど、作風が違うのでTV版と比べる事は間違っていると思う。こっちは、もはやロボット物ではないし

この作品、作画の力の入れ具合が半端じゃない。本当に2000年の作品なのかと思うほど、レベルが高い。丁寧に描かれた背景、重量感溢れるロボット、迫力のある戦闘シーン、一体どれだけの制作費があれば、こんな作品を作ることができるんだ。

ストーリーについて
急いでいる印象を受けましたが、設定などを変更して分かりやすくしているため、置いてけぼりを食らうことなく、ついていける。TV版であった少女漫画臭がほとんどないため、TV版が駄目だった人もこっちは楽しめると思う。むしろ、駄目だった人の方が楽しめるかも。

戦闘シーンについて
人での戦闘はスピード感のある戦いで魅せてくれる。ロボットでの戦いは、重量感のある描写により、一撃一撃の重みを感じ取れるため、スピードはなくても恐ろしく迫力のある戦闘になっている。

滅多にアニメのDVDなんて買わないけど、これは欲しい。

本が届いた。

40冊以上。箱が大きい。邪魔。

ラヴクラフト全集とタイタス・クロウの事件簿に「デモンベインの原点」という帯があった。帯だけ捨てた。俺もデモベで知った口だが、デモベとでは求めているものが違う。

納品書の米澤さんの名前が違う。米沢になっている。

どこの本屋にも置いていなかった、レオナさんのオススメ小説がようやく読める。

ファンタジーということで買った、「ソードハンド 闇の血族」の値段が異常なまでに高い。大きさは講談社BOXくらいのハードカバー、300頁未満、1頁14行、お値段2,100円(税別)。なお、エラゴンはハードカバーの中でも一番でかいサイズ、600頁以上、1頁20行、お値段1,900円(税別)。この値段の差はなんだ。

偽物語が売り切れていたので、買い忘れていた君と僕シリーズの新作を購入。維新さんの本は化物語以降、好きになれない物ばかりのため、期待はしていない。特にこのシリーズは二作目以降は面白くないし。

せっかくミステリやSFを買ったのに、鼻炎で集中力を欠いた状態ではまともに読めない。仕方ないので一緒に買ったムーミンを読むことにする。

聞いた話によると、SFとファンタジーは売れないらしい。SFのサイトは結構見かけるので、売れないと聞いた時は驚いた。
今はファンタジーはブーム中(ひっそりとしているけど)のため、売れるようになったらしい。俺の周りにはファンタジー好きが居ないため、実感はない。オフで指輪物語を読んだ知り合いなんて一人しかいない。
ファンタジーを読んで育った子供たちが成長し、国産ファンタジー作家が増えてくれることを期待する。

人気のラノベって

バトル物で、主人公、仲間、敵、みんな強い奴ばっかりだよね。仲間は弱いこともあるけど、主人公が強いのは大半だと思う。

俺が知ってるものだけでも、ラグナロク、オーフェン、フルメタ、ウィザーズ・ブレイン、BBB、終わクロ、され竜、こんなにある。

もちろん、バトル物以外や主人公達が強くないものもある。

しかし、看板はってる作品はこういう作品が多いと思う。

映画 ヱヴァンゲリオン 序 感想

この感想は多少ネタバレ有ります。
テレビ版を見ていないと分かりにくい内容にもなっていると思います。


展開が早いのが気になったけど、大きな不満はなし。

使徒のデザインが変化していたのは個人的には嬉しい。特にラミエルは、前のデザインがダサかったからね。

全体的に血がドバドバ出ていた戦闘シーン。第三から第四使徒に変わったサキエルの、ミサイルを受け止めるシーンがなくなっていたことは残念だけど、相変わらず初号機の暴走は良かった。
しかし、一番良かったのはラミエルとの戦闘シーン。あれは燃える。勝つと分かっていても燃えるね。言葉では説明できないので、是非見て欲しい。

今のところ大きな変化はリリスに関する部分のみ、ミサトさんが最初からその存在を知って、シンジが連れていかれるところ。今度はシンジも謎に関わっていくのかな?

今後も金曜ロードショーで放映されるなら見ようと思う。映画館で二千円も払って見ることはないだろうなぁ。

衝動買い

遅れないように急いで電車に乗って大学に行ったら、休校でした。昨日の努力は一体なんだったんだ。

ムカついたのでbk1で買い物しました。ファンタジー、ホラー、ミステリ、伝奇、怪奇、SF、ラノベ、ルルブ、純文学とカオスなラインナップです。合計40冊、お値段3万円。見なかったことにしよう。

そういえばマルドゥックの新作を書くと冲方さんインタビューで言っていました。今度の主人公はウフコックだそうです。ブログにインタビューのURLが載っているので、気になる方はそっちを見てください。

なんかやる気が起きないので、「人類は衰退しました」でも読みます。

忙しい

溜まっていた課題の期限が明日。既に死にそう。

全く関係ありませんが、マイケル・ジャクソン追悼動画を見ていた時にあったコメントがかっこよすぎるので貼っておきます。

人の為に為す善で、偽善なんだぜ。


コメントがあったのは確か「we are the world」を歌っていた動画だったと思います。

さらに話はそれますが、今月は角川つばさ文庫で分冊されたドラゴンランス1巻の上巻が出ます。来月には下巻が出る予定みたいです。個人的にはハードカバーのかっこいい装丁の方が好きなのですが、絶版しているので仕方ありません。まあ、小説で重要なのは中身なので、素直に復刊したことを喜びたいと思います。
しかし、なぜつばさ文庫にはハルヒがあるんでしょう? 乙一、宮部みゆき、赤川次郎と良いところが揃ってるなと思ったら、谷川流やあすか正太が居て困惑しています。講談社青い鳥文庫といい、ミステリーランドといい、最近のジュブナイルレーベルは謎が多いです。

もう課題の話はいいや、そういえば今月はラノベ作家が一般に進出していますね。私は岩井恭平と壁井ユカコについてはよく知らないので(前者の代表作は全巻もっていますが)、既に進出していたのかもしれませんけど。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー