9月に読んだ本

今月はあまり読んでない。何気に強烈な物ばかり読んでた。

蟲忍
終わりのクロニクル 3 上・中・下
空ろの箱と零のマリア
あなたの人生の物語
薔薇のマリア ver1
グミ・チョコレート・パイン パイン編
D-ブリッジ・テープ
シャギードッグ
氷結境界のエデン
虎よ、虎よ
死神と二剣士
脳髄工場
姑獲鳥の夏
ダブルクロス・リプレイ・オリジン2


今月のオススメ
あなたの人生の物語
死神と二剣士
脳髄工場
空ろの箱と零のマリア
D-ブリッジ・テープ
ダブルクロス・リプレイ・オリジン2

沙藤一樹 『D-ブリッジ・テープ』 読了

切なくて悲しくてグロテスクな物語。だけど不思議なことに怖くない。第4回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作なのに怖くない。

内容は大人たちが会議室でカセットテープを聞いているだけ。そのテープの中に入っている少年の告白が切なくて悲しくてグロテスクで、しかもリアル。とても生々しい。

生き延びるために頑張る少年の姿は胸を打つものがあり、その行動は現代日本に生きる僕らにとってははっきり言って気持ち悪い。時折入る大人たちの会話はとても気持ち悪い。しかし、それがかえって物語の悲しさや切なさを引き立たせてくれるように感じる。実によく出来た小説だなぁ。

ホラーというより文学小説。短いので、読んでみることをオススメします。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

徒然なるままに

金曜日に友人たちとドラゴンボールについて話し合って、最近のジャンプには筋肉が足りないという結論に落ち着きました。ちなみに、ドラゴンボールで最初に出てきたギャグ以外の筋肉は、ヤムチャさんのものでした。

大学が始まりました。いつも通り、履修登録ではトラブルがあり、ゼミ担当は途中に消えました。担当は居ても役に立たないので、居なくても問題ありませんが、なんで消えてんだよ。大学に入っても相変わらず、担任はダメな奴なのか・・・・・・。

今さらですが、バイトが忙しくてブログを書く時間がありませんでした。昨日は「空ろの箱と零のマリア」について書く予定でしたが、バイトの後では無理でした。

一昨日bk1でギフト券とポイントを使って秋田禎信BOXを予約しました。受注生産なので、欲しい人は予約した方が良いと思います。
今日はビスケット・フランケンシュタインや紫色のクオリアなど、SHI-NOさんにオススメしてもらった本を注文しました。

安西先生・・・・・・セッションがやりたいです。

細音啓 『氷結鏡界のエデン』 読了

黄昏色の詠使いの作者、細音啓の新シリーズ。黄昏色~の方は一巻しか読んでないけど、面白かった記憶があるので購入してみたわけだけど。

えー、面白かったは面白かった。細かいところを気にしなければ、問題なく楽しめるとは思う。しかし、突出したところがない。全体として中途半端。

ストーリー展開はベタ。戦闘は緊迫感が足りず、日常も目立ったところはなし。主人公とヒロインの間にある問題も、設定自体は悪くないんだけど、読者を刺激するには足りない。やっぱり中途半端だわ。

はっきり言って、続きを読みたいと思わせる要素がない。つまらないってわけじゃないよ? ただ、積極的に読みたいとは思わないだけ。

続きは見送る。

訃報。

クレヨンしんちゃんの作者と確認されました。

今まで臼井儀人さんじゃないかと言われていましたが、ついに確認が取られました。

まだまだ続くのでしょうか?

・・・・・・俺もうやだ。泣くぞこんちくしょう。

CDデビュー(意味が違う)

初めてCDを買いました。


筋肉少女帯復活ベスト 大公式&大公式2(ロック)
ディエ モルゲンデンメルング/黎明(ドラマCD)


我ながら、もうちょっとまともな入り方はないのだろうか。

まあ、そんなことは置いといて、本屋に行ってきました。てきとうにラノベの新刊などを見たりして来ました。
『聖剣の刀鍛冶』の新刊はsi-taさんが大喜びしそうな挿絵があり、『新米女神の勇者たち』の続きを買い忘れてたことに気づき、富士見の新作を一冊買いました。

・・・・・・ネタがない。

思い出。

なんかポケモンの金銀がリメイクされたみたいなので、金銀の思い出を語ってみる。

ポケットモンスター金銀といえば、初めて情報が出てから発売まで、かなり長い間待たされた記憶があります。まあ、そこら辺から語ると長くなるので飛ばします。

 私は、マスターボールを使えない子供でした。
 緑の頃はミュウツーが居たので迷わず使えたのですが、金では使えませんでした。
 金には、魅力的なポケモンが居なかったのです。
 バンギラスはカッコイイ。でも、ヨーギラスはハイパーボールで捕まえられます。他のカッコイイポケモンも同じでした。
 金で出てきた一匹しか居ないポケモン。エンテイ、ライコウ、スイクン、ホウオウ、ルギア。どれもマスターボールを使うほどの相手ではありませんでした。
 スイクンは顔がムカツクので倒しました。ライコウはミスって倒しました。エンテイはとりあえず捕まえました。ホウオウも何となく捕まえました。ルギアも普通に捕まえられました。
 どのポケモンもあまりにも簡単に捕まえられるので、私はマスターボールを使うという選択肢を選べませんでした。このまま一生、マスターボールを使うことなく終わってしまうのかと思いました。
 そんなことを思っていた矢先に、そのポケモンは現れました。
 そのポケモンの名は、カラカラ。彼が出てきた時、私の心に稲妻が走りました。彼を傷つけてはいけない。彼を仲間にしなければならない。そんな事を思いました。
 私はすぐにマスターボールを使い、彼を無傷で仲間にしました。持っていた技マシンを使い「じしん」を覚えさせ、常に一緒に旅をしました。
 仲間になった後の彼の活躍は素晴らしいもので、Lv32でレッドのピカチュウを倒し、その戦いで多少はレベルが上がったとはいえ、続けてカビゴンも倒せたのは、彼が普通のポケモンではないのかと思うほどでした。
 その後もジムリーダーを一匹で倒すほどの強さをみせ、バンギラスやストライクと並ぶ、最強のポケモンの一匹となりました。
 私はマスターボールを使えない子供ではなかったのです。いつか彼と出会うために、取っておいたのでしょう。
 私は彼にマスターボールを使ったことに誇りを持っています。



・・・・・・・・・・・・えーっと、何でこうなったんだ? いつの間に俺はこんな文章を書いていたんだろう。疲れてるのかな。

・・・・・・ま、いいや。

テッド・チャン 『あなたの人生の物語』 読了

何この濃い中短編集。短編でも長編並みに読み応えがあるんですけど?

SFファンには説明する必要がないほど有名ですが、うちはSFファン向けじゃないので解説をしたいと思います。なお、うちは若者向けを目指しているつもりです。自分、まだ若者なんで。

まず、ファンタジーと違ってSFには多数の賞があります。初心者は賞を目安に買うと安全なんですが、このテッド・チャンという作家は、作品数の割りに異常なほど賞を取っています。

チャンはネビュラ賞を三回、ヒューゴー賞を一回、ローカス賞を一回、スタージョン賞を一回、星雲賞を一回、アシモフ読者賞を一回、SFマガジン読者賞を三回、サイドワイズ賞を一回受賞しています。候補を含めるともっと凄いことになります。八つ、しかも中短編しか発表していない作家の経歴とは思えません。

個人的に好きなものは、デビュー作にしてネビュラ賞を受賞した『バビロンの塔』に、ネビュラ、ヒューゴー、ローカス賞を受賞した『地獄とは神の不在なり』、ミステリ好きなら『あなたの人生の物語』ですね。

全く作品の内容に触れていませんが、こんな傑作だらけの中短編集を真面目に語るとしたら、五つくらい分けなくてはいけないので、やめておきます。

追記。SFが好き以外でも、ファンタジー好きも楽しめます。ただ、内容が濃いので体調を整えてから読むことをオススメします。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

寿命

チャッピーが死んだ。

チャッピーは、俺がこっちに引っ越してきてからすぐにやってきた。俺が引っ越してきたのは中学の時だから、7年近くは一緒に居たことになる。

そのチャッピーの死を、今さっき確認した。

チャッピーは、兎のくせに我が家の小動物の中で最強だった。兎を狩るミニチュアダックスフントの海や愛では勝てなかった。まあ、こいつらが臆病なだけだったんだけど。

チャッピーは小屋の真ん中に倒れていた。前後の足をまっすぐにピーンと伸ばした姿勢だった。

チャッピーはいつもふてぶてしくて、生命力に溢れているってわけじゃないんだけど、ずっと生きてるんだろうなぁと根拠なく思っていた。死にそうにない奴だった。死ぬなんて、思えなかった。

まだ途中だけど、書いていて辛くなったのでここでやめることにする。

今年は、最悪の一年だ。

うがががががががが

なんと、水川書房と相互リンクになってしまいました。

水川書房のかいとさんは、俺が一般文芸に入るきっかけをくれた方です。
かいとさんは、俺がふぁーぷで「オススメの本を教えてください」と言ったときに、「うちのサイトを見て頂ければ幾らでも書いてありますよ」と言ってくれました。

そうして水川書房に書いてあり、面白そうだと思って読んだ『マルドゥック・スクランブル』や『空の中』などがとても面白く、俺もかいとさんみたいに面白い本を紹介したい! という経緯でうちは書評サイトになりました。

そんな水川書房と相互リンク。これを知ったときについ、「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」と叫んでしまいました。驚きのあまり叫ぶなんて、三年前、友達と遊んで家に帰ったら犬が一匹増えていた事件以来です。(分かりにくくてごめんなさい)

かいとさんが居なければ、俺の部屋の本棚が増えることはなかったでしょう。600冊も蔵書を持つこともなかったでしょう。うちのサイトが書評サイトになることもなかったでしょう。というか、サイト自体なかったでしょう。

そんな水川書房と相互リンク。今も混乱しています。

見つけた。

腹黒度チェク

結果
あなたの腹黒度はかなり低く、人の不幸なふるまいに遭遇すると【良心の呵責が痛む】タイプです。

あなたはかなり善人の気質。
人の不幸な様子を見ると、心から同情して、なにか手助けせずにいられないでしょう。
すこし気が小さいところがあるので、身近な人の腹黒い一面を見ても、それを正面から咎めることはできないのかも知れません。
その分、良心の呵責が痛むのを感じて、あとでひっそり人知れず涙を落とすことがありそうです。
心が美しく、感受性の強いあなたですが、社会で生きていくには不利なことも多いでしょう。
世間には人の弱みに付け入ろうとする腹黒い猛獣がうようよしています。
あなたのような繊細な人は、家にひきこもって生活するのが良いのかも知れません。


引きこもりになった方がいいとか凄いこと言われてます。俺そんなに弱くないし、優しくもないよ!

恋愛身分証明書

si-taさんから、一緒に受けましょう! といわれたのでやってみる。

結果

60点
がれの恋愛とは・・・
  女性にうまく近づけないまま終わる恋愛である



未だに恋愛をしたことがなく、興味もない俺ですが、この結果はあっていると思う。ただ、心の余裕と相手の気持ちへの理解はないな。

しかし、なぜ俺は恋愛への興味がないんだろう? 別に二次元にしか興味がないってこともないし、むしろ、性欲に関しては三次元の方が興味あるんだけどなぁ。不思議だ。

ネタが欲しい。

最近ゲームばかりやっていて、本を読んでない。

さらに、ネタになりそうなことはTwitterでつぶやいてしまうため、日記も書けない。

もういっそ、ゲームのことでも書こうかな。

超ビビった。

親父が交通事故を起こして唖然としていたら、なんとSHI-NOさんが交通事故にあってました。

相手じゃないよね? じゃないよね? じゃないよね? 相手は三十代じゃないよね? トラックじゃないよね? 骨折していないよね?

その、マジで怖いんですけど。

遅いけど訃報

ライトノベル作家の山門敬弘氏が7月20日に病気で逝去されました。

アニメ化もした風の聖痕は、もう完結することはないようです。


・・・・・・今年はなんで、こんなに多いんだ。

si-taさん用

見たいと言われたからには、見せなくてはいけない。それが愛犬家というもの。

画像付だと長くなるので続きを読むで。

続きを読む

岸大武朗 『恐竜大紀行 完全版』 読了

命ある限り喰え!

これは恐竜漫画という超狭いジャンルの中で、傑作といえる作品でしょう。

1話完結のショートストーリー。ティラノサウルス、プテラノドン、トリケラトプスといったメジャーな恐竜から、イクチオサウルスといったマイナーな恐竜もメインで描かれています。エピローグ含めて14話しかありませんが、毎話読み応えのあるドラマチックなストーリーで読み手を引きこんでくれます。

厳しい自然を生き抜く恐竜たちの姿には、胸を打つものがあります。恐竜に特別な関心や知識のない人も楽しめます。恐竜について少しでも興味があるなら、是非、読んでみてください。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー