10月に読んだ本

少し早いけど今月末はもう一冊も読めないと思うので。ほとんどラノベだったのに、あまり読んでないなぁ。


星図詠のリーナ
ムーミン谷の夏まつり
ムーミン谷の冬
リビングデッド・ファスナー・ロック
ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆
ダブルクロス・リプレイ・オリジン 破滅の剣
少年テングサのしょっぱい呪文
烙印の紋章 3,4
老人と犬
無貌伝~双児の子ら~
無貌伝~夢鏡ホテルの午睡~
マルドゥック・ヴェロシティ1,2,3
マルドゥック・スクランブル The First Compression 圧縮
逆理の魔女


今月のオススメ
星図詠のリーナ
ムーミン谷の冬
無貌伝~双児の子ら~
マルドゥック・ヴェロシティ
マルドゥック・スクランブル

11月の購入予定とか。

あくまで予定です。

星図詠のリーナ2
ストーム・ブリング・ワールド1,2
天地明察
ドラゴンランス3
アップル・ジャック
ブラック・ラグーン9冊
シアンとマゼンタ
空飛ぶ馬
ロード・キル
ミストボーン1,2,3
シャギードッグ4
アナンシの血脈 上下
一九八四年
新米女神の勇者たち4~6
ゾティーク幻妖怪異譚
文学における超自然の恐怖
ぼくには数字が風景に見える
皇国の守護者7,8,9
北欧神話と伝説
図説西洋甲冑武器辞典
クシエルの矢1,2,3

無理だろう・・・・・・常識的に考えて。

今月末に装甲悪鬼村正、来月中盤には白光のヴァルーシア・・・・・・買えるか?

冲方丁 『マルドゥック・ヴェロシティ』 読了。

 おお、炸裂よ――!

 俺の中で一、二を争う最強の小説。読め、みんな読め、いいから読め、今すぐ買って来い。初めて読んだ時、そう叫びたくなったんだが、再読でその気持ちがより強くなった。とりあえず読んでない奴は買って来い。

 正直言って今さら俺が語るべきことは何もないと思う。娯楽活劇として最高峰である本書は紛れもなく傑作であり、それは他所で幾らでも語られているし、売上げでもそれを証明している。しかし、それでも語りたい。

 冲方丁は『マルドゥック・ヴェロシティ』の前作、『マルドゥック・スクランブル』で一気に名を上げた。『スクランブル』は日本SF大賞に受賞されたほどの作品で、当然傑作だ。今作は、その前作よりも凶悪になっている。

 前作で最強の敵として出てきたディムズデイル=ボイルド。彼を主人公に据えた今作は、我々前作を読んだ読者が気になったことに、明確な答えを与えてくれる。
 我々はボイルドがどうなってしまうのかを知っている。ウフコックと袂を分かつことも、何故袂を分かつことになったのかも知っている。しかし、何故ボイルドがそれを行ったのかは知らず、ボイルドが主人公になることを知った時、それを求めた。

 その答えは非常に暴力的なものであり、悲しく、苦しく、優しいものであった。俺の期待値を遥かに超えており、実のところ、俺はそのようなことを考えている余裕を持つことはできなかった。

 著者は後書きで、書いてる途中で精神状態が悪くなり、職場や家族から逃げ、エピローグを書き終わった時には吐いたと語っている。そんなエピソードを素直に信じられるほど、素晴らしい小説だった。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

WEB漫画「ヒビキノBB」が面白い

この前チャットで知ったハニーカムベイビーというサイトで連載されている漫画、ヒビキノBBがとても面白い。

著者のまき☆すた氏とミキモト氏(共同制作)はうろんなページのがはこ氏と同じく商業でも活動してるプロです。プロで活動している時の名前は二人の名前を合わせたミキマキというらしいです。残念ながら俺は少女漫画にはうといので、他の作品について詳しくは知りません。

前置きが長くなったな、内容を簡単に紹介すると男子校の吹奏楽部の人達が彼女を欲しがったり、熟女(50代)好きの部長の行動にツッコミ入れたりする四コマ漫画です。ギャグ漫画です。よくよく考えたら説明のしようがありません。

下ネタ満載ですが、少女漫画方面の人なのであまりきついものではありません。

無料で読めるオススメ漫画です。

勉強中。

漢字検定の勉強があるため、ブログの更新はお休みにさせていただきます。

お掃除、お掃除

休日にやろうと思っていた掃除が今、終わった。

漫画置場を手に入れるため、机の下に置いてあった、エロゲーやら一般ゲーやらのケースといらないゲームをゴミ袋へ。掃除機をかけて雑巾で拭き、ついでにいつもの掃除でやらない場所の埃も拭き取り、CDやDVDを買ってきたケースに入れて終わり。

これでハガレンやジョジョが買えるぜ!!

・・・・・・ちょっと疲れた。

望月守宮 『無貌伝~双児の子ら~』 読了

 おぉ、面白い。メフィスト賞受賞作ということですが、これは当たりですね。久しぶりに夢中になって読みふけってしまいました。

 全体の雰囲気は怪奇小説や伝奇小説に近いものがありますが、伝承や民話などが出てこないので伝奇というよりはファンタジーですね。とはいえ、ファンタジーとして読むようなものではありませんが。

 ミステリとしては分かりませんが、成長小説としてはよく出来ています。特に主人公の心理描写には目を見張るものがあり、内面描写だけでなく行動からもその心理を読者に伝えてくれます。もう一人の主人公とも言うべき探偵も良いです。特に後半での彼の台詞は、それだけで彼の悲しみや苦しみのほとんどが伝わってきます。

 今年発売された小説の中では一、二を争うほど面白かったです。

何も浮かばない。

『少年テングサのしょっぱい呪文』も『烙印の紋章Ⅲ&Ⅳ』も『老人と犬』を読んだわけですが、文章が浮かんできません。

オススメ本の作成も『マルドゥック・ヴェロシティ』と『The Book』についてなかなか書けず、困っております。両方とも、書いてると読みたい欲求がとんでもなく強くなってきます。集中できません。

上とは全く関係ないことですが、風邪ひいたみたいです。寝ます。

書こうと思っていたことを思い出したので追記。

最近ついったーと公式ブログのガチャピンがとても面白いです。そして大ピンチです。

ついったーでの発言
「ガチャピンのおなかのシマシマは、かまぼこみたいだね」って言われました。それを聞いてから、ムックがおいしそうな顔でぼくを見つめています。

公式ブログ
ムック絶好調!

自戒

昨日、烙印の紋章を読んでいたときに気づいた。

俺は最近、本を楽しもうと思って読んでいなかった。積んである本を減らすために読んでいた。それでも楽しめるんだけど、楽しもうと思って読んだ方が断然良い。

俺にとって本は娯楽であり、娯楽でしかない。そのことを忘れていた気がする。

君は 見たか 愛が

真っ赤に燃えるのを~。

いや、仮面ライダーBLACKを見てただけです。

最近本を読まずにひたすらゲームしてます。何故かラノベ業界にやってきた、牧野修さんの本も少ししか読んでません。

何やってたかと言うと、「大悪司」という18禁SLGのゲームです。内容は悪いことやって金を稼ぎ、悪いことやって仲間を増やし、悪いことやって敵を倒すというゲームです。難易度はそれなりに高いと思います。

この手のS・RPGって始めると止まらないんですよね。

パトラッシュ・・・・・・。

眠いだけです。

今現在、ここに触発されてオススメ本のリストを作っています。半年くらい前に募集した、ラノベ読みでもすんなり読めそうな一般小説リストが中々上手く進まないので、息抜き代わりにやっています。

しかし、好きな小説を調べてると読み返したくなりますね。

書くことがない。

そろそろスーパーダッシュ文庫の開拓も行おうと思います。先に積本を消化しろというツッコミは間に合ってます。

さて、カンピオーネは読んだ。ベン・トーは行方不明(たぶん、7つあるダンボールのどれかに入ってる)。戦う司書は既にここで書いてるし、紅は続きが出ない。

とりあえず、AKIRA氏がイラストを担当している『シアンとマゼンタ』、新人賞佳作の『逆理の魔女』を選びました。何か良い本があったら教えてください。

しかし、本をイラストで選ぶ日が来るとは・・・・・・末期だな。いや、AKIRA氏の絵のファンなんだけどさ。

むう

今日届いた『星図詠のリーナ』の257頁の10行目に穴が空いてた。印刷する時に破れたのかなぁ。交換してもらおう。

最近本が読めません。今日もグラディエーターを遊んでました。模擬戦争で橋が渡れなくて辛い。

ダーク・タワーを読むより先に他のキングの本を読むことにした。オススメされたファイア・スターターが絶版という強敵がいるため、ダーク・タワーを読むのは大分後になりそう。ダーク・タワーも冊数が非常に多いので、のんびり買いながら探すとしよう。

空想東京百景がとても変な本だ。漫画と小説が融合しとる。見開きだったり、4頁以上あったり、絵だけではなく、コマ割りもあって完全に漫画になってたりと、どっちがメインなのか全く分からん。新しすぎる。

オススメされた本をまとめて買いました。残りはSF小説とMFJだけです。
かいとさん、SHI-NOさん、si-taさん、レオナさん、薦めてくれてありがとう。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー