11月に読んだ本

今月は妙にノベライズが多い。

ネジ式ザゼツキー
ラプラスの魔
勇者30 超速短編集
パラケルススの魔剣 謀略の鉤十字
パラケルススの魔剣 アトランティスの遺産
クロム・クローズド・クロニクル
ドラゴンランス3 城砦の赤竜
星図詠のリーナ2
風よ。龍に届いているか 上下
薔薇のマリア4
コップクラフト
シュガーダーク


今月のオススメ
ネジ式ザゼツキー
勇者30 超速短編集
星図詠のリーナ2
ドラゴンランス3 城砦の赤竜
風よ。龍に届いているか 上下

ある日の会話

これは先日、友人Aから聞いたカッコいい台詞である。

状況説明
我が友人Aは急に用事が入り、友達であるB氏に自分の代わりにGM(ゲームマスター)を務めてくれるように依頼し、B氏はそのセッションで盛大に失敗をやらかした。らしい。

A「Bお前、初めてじゃないだろ、普通失敗したらさ、次はしないようにするだろ。テストでも悪い点数をとったら、復習して次に備えるだろ?」
B「A、それは理想だよ」
B「誰だって、嫌な過去を振り返りたくないんだよ」


ここまで語ったところで友人Aは素に戻り、「お前それ、超カッコいいけど何も学ばねえじゃねえか!!」と叫んだ。

素晴らしきバカミス




素晴らしい。

「勇者30 超速短編集」 読了

 どう頑張っても序文のネタバレは回避不可能。

 PSPのゲーム、「勇者30」のアンソロジーノベル。小説で30秒縛りは出来ないから、代わりに30行(見開き二頁)縛りになっている。一人で全部考えるのは無理なのか、著者が19人にも居るのも特徴。まあ、ほとんどの短編は細江ひろみさんが書いてるんだけど。

 四コマ漫画をイメージしてくれると分かりやすいと思う。30行で起承転結を全部やってる。基本的には、普通のアンソロジー四コマ漫画で、魔王30などは「けいおん!」や「WORKING!!」のように次のコマに話が繋がっているタイプの四コマ漫画。

 困ったことに、小説で四コマ漫画をやってるだけだから、内容について語ることなんてほとんど無いなぁ。特徴なんて、「勇者30」を題材にしてるだけあって、30という数字がやたら出てくることだけか。システムをネタにするのは、アンソロジーコミックの基本だから特徴ってわけでもないか。うん、アンソロジー四コマ漫画とやってることは本当に変わらないな。

 まあ、活字で読む四コマ漫画というだけでも、十分面白いので読んでみることをオススメする。ゲームをやってなくても面白いし。

 最後に一つだけ。

 この小説は立ち読みするな。立ち読みしやすい構造だからこそ、読むなら買え。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

ネタが欲しい

誰かください。

閑話休題。

とりあえず、僕たちは甲冑を纏うべきだと思うんだ。和でも西洋でもどっちでもいいから。

本物を知る。

今日、水川書房のかいとさんがついったーでこう言った。

私は就職する時、母に「給料を全部、本を買う事につぎ込んで、食べ物も買えない」って状況になる事を真剣に心配された。いやさすがにそれはやらないって言うか、月に10万円買ってもご飯食べられる位に稼げるから! ってつっこんでから上京した。でもたまに危ない時があった。



月4万円使った程度で、「今月は大分本に使ったなぁ」とか思ってるのは間違っていたようだ。こういう人間が世の中には居るんだよね。本が好きすぎて職に就いて3日でやめる人間が居るくらいだもん(注:事実です)。

まあ、世の中には、こういう人間が居ます。書痴と呼ばれる人種です。読書家という枠を超えた存在です。たまに10万円以上買ったらしいです。心の底から尊敬します。

うん、本当に凄いと思う。俺には流石に出来ない。積んでいく一方だけど、一応全盛期の俺なら読めた冊数しか買ってないし。

・・・・・・・・・部屋がどうなってるのか、凄く見てみたい。というか、それだけの量って部屋に入るの?

レビュー一覧

■アサウラ
 ○ベン・トー2 ザンギ弁当295円

■安部公房
 ○

■有川浩
 ○キケン

■伊坂幸太郎
 ○砂漠

■入間人間
 ○電波女と青春男

■内田弘樹
 ○シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に

■兎月山羊
 ○アンチリテラルの数秘術師

■宇野朴人
 ○神と奴隷の誕生構文

■冲方丁
 ○ストーム・ブリング・ワールド(旧版)
 ○オイレン・シュピーゲル2
 ○マルドゥック・ヴェロシティ 全巻
 ○マルドゥック・フラグメンツ
 ○蒼穹のファフナー

■大槻ケンヂ
 ○ステーシーズ 少女再殺全談

■大森藤ノ
 ○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?

■小川祥子
 ○博士の愛した数式

■押切蓮介
 ○ミスミソウ 完全版 上・下

■賀東招二
 ○フルメタル・パニック 11・12 ずっとスタンド・バイ・ミー 上下

■枯野瑛
 ○銀月のソルトレージュ 全巻

■川口士
 ○魔弾の王と戦姫

■川原礫
 ○ソードアート・オンライン1 アインクラッド

■北方謙三
 ○擬態


■岸大武朗
 ○恐竜大紀行

■久住四季
 ○鷲見ヶ原うぐいすの論証

■小林泰三
 ○人獣細工

■坂本康宏
 ○稲妻6

■細音啓
 ○氷結境界のエデン

■沙藤一樹
 ○D-ブリッジ・テープ

■清水マリコ
 ○友達からお願いします。

■J・ケッチャム
 ○隣の家の少女
■ジャクリーン・ケアリー
 ○クシエルの矢
■朱門優
 ○ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。

■ジョン・トプセル
 ○ドラゴン 飼い方 育て方

■杉原智則
 ○聖剣の姫と新盟騎士団
 ○聖剣の姫と新盟騎士団Ⅱ

■施川ユウキ
 ○バーナード嬢曰く。

■田口一
 ○この中に1人、妹がいる

■テッド・チャン
 ○あなたの人生の物語

■トーベ・ヤンソン
 ○たのしいムーミン一家

■中島らも
 ○白いメリーさん

■西尾維新
 ○偽物語 上

■ナオミ・ノヴィク
 ○『テメレア戦記 気高き王家の翼

■橋本和也
 ○世界平和は一家団欒のあとに全10巻

■平坂読
 ○僕は友達が少ない

■深見真
 ○ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック
 ○GENEZ-1

■古橋秀之
 ○超妹大戦シスマゲドン 全2巻
 ○龍盤七朝 ケルベロス 壱

■M・ブルックス
 ○WORLD WAR Z

■丸戸史明
 ○冴えない彼女の育て方
 ○冴えない彼女の育て方2

■汀こるもの
 ○少女残酷論
 ○空を飛ぶための三つの動機



■望月守宮
 ○無貌伝 ~双児の子ら~

■安井健太郎
 ○ラグナロク 黒き獣
 ○アークⅨ セフィロトの魔導士(上)

■山形石雄 
 ○戦う司書と恋する爆弾
 ○六花の勇者2

■結城光流
 ○少年陰陽師 窮奇編

■米澤穂信
 ○春期限定いちごタルト事件

■渡瀬草一郎
 ○ストレンジムーン 宝石箱に映る月

■原作:三浦追儺 漫画:桜井画門
 ○亜人 1

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー