か ね が な い

 ビジネス・インターンシップの電車代、合宿費、諸々の影響で金がありません。このままじゃ、本が買えない……!?

 ど、どうしよう……。

リンク追加

 雲上四季さんをリンクに追加しました。PNOS(ピーノス)ver4.0を夏コミで出されるそうです。体験版がいいところで終わっていて、酷いです。あっきーはおにちくです。

深見真 『ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック』 読了

 発売日にはスルーしていたが、「作者が趣味に走った」とか「書きたいことを好きなように書き散らした」などという感想を見てしまったからには読まないわけにはいかない。

 まあ、実際に読んでみたわけだけど、予想以上に酷いね! 異世界ファンタジーで現代的な特殊部隊で巨乳エルフに拷問かけたりと好き勝手やってた。まったく自重してない。してたとしたらそれはそれで(いい意味で)酷いね。

 実のところ、三章までは銃器のない異世界ファンタジーでありながら、現代的な特殊部隊という設定に違和感を感じていたり(時代設定が良く解らん)、ヒロイン空気だったりと悪いところは多いのだけど、まあ笑い飛ばしながら読めば楽しいと思う。

 キャラを重視しないボンクラな方にはオススメ。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

救われた

 書こうか迷ったけど、書いとく。

 最近、嫌なことが続いていた。そして、今週の月曜日(12日)にそれが吹き出した。

 朝は腹痛で一時限目の講義に行けず、単位を落とした。三時限目のゼミの発表用に用意していたUSBメモリも見つからず、発表ができなかった。USBメモリを探していたので、ゼミにも遅れた。

 バイトでは、わけの分からないこと文句を言ってくる客が現れるし、夜勤の人が遅れて危うく家に変えるのが次の日になるところだった。

 いろいろと嫌になった。イライラして、何かに八つ当たりしそうな気分だった。

 しかし、疲れきって家に帰ってくると、そこには汀こるものさんの同人誌『水槽読本』があった! いろいろと嫌な気分は完全にぶっ飛び、さっきまでの鬱状態が躁に早変わり。完 全 復 活 !

 ありがとう、こるものりん!

 そういうわけで、僕は『魔法少女こるものりん』、『大明神』こと『汀こるもの』さんを応援していきたいと思います。

夏休みの読書

 さて、去年はまったく達成することのできなかった夏休みの目標の今年分を立てる。

1.指輪物語 再読
2.シルマリル物語 読破
3.ムーミン 読破
4.オススメされた本を読む

 去年は自分で「合わねえなあ」と思っている本を読み続けたことが敗因だったので、次はそんなことがないように、好きな本を中心にしてみた。今年はビジネス・インターンシップもあって忙しいからね。

 休みてえ。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

伊坂幸太郎 『砂漠』 読了

 伊坂幸太郎という作家は何を書いても面白いので、つまらないかもと不安にならない。読む前のドキドキが一切ない。あー、つまらないつまらない。

 閑話休題。

 伊坂幸太郎の青春小説。大学に入る前の子が読めば「こんな大学生活を送れたらいいなあ」と思い、大学生活を送っている人からは「うわあ、こいつら楽しそうでいいなあ」と思いながら自分と比べ、大学生活を終えた人からは「過去に戻りてえええええええええ」と思うであろう楽しい小説。

 あ~伊坂の本は上手い、面白い、読みやすいと三拍子揃っていて感想が書きにくいな。安心と信頼の伊坂幸太郎。相変わらず読んでいて幸せだ。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

黒いの禁止

 ようやく、修理に出していたパソコンが戻ってきた。IEがぶっ壊れるとか、予想外にも程があるぜ。Sキーもちゃんとハメたよー。


 最近、心の調子が悪いので明るい小説か、趣味の本などを読もうと思ってる。ムーミン、サリンジャー、日常系ラノベもいいかもしれない。うーん、基本的に黒い小説ばかりを好んで読んでいるせいか、明るい小説がよく分からないな。まあ、のんびりと読む読む。

近況報告

 ノーパソのキーボードのSキーのカバーが消えた。充電器もやばい。

 ……不幸って何で続くんだろうね。

六月に読んだ本

 冊数は少ないものの、充実していた。SAOについて記事を書こうと思ったけど、面白いと思っているのに文句しか出てこなかったので、やめた。

続きを読む

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー