ほとんど達成してないってどういうことなの

 これのことです。

 まずは達成したことから。『ビスケット・フランケンシュタイン』、『紫色のクオリア』、『ご主人様は山猫姫』、『電波女と青春男』など、オススメされた本を何冊か読みました。どれも面白かったですが、『ご主人様は山猫姫』の一巻がキリの良いところで終わってないとは思いませんでした。しーたさんの鬼。

 次に、未達成。『ムーミン』は一冊、『指輪物語』は旅の仲間まで、『シルマリル』は未読……。

 初志貫徹って難しいですね!

入間人間 『電波女と青春男』 読了

※初っ端にネタバレ有り

 青春男が電波女を更生させていくラノベだというのは、タイトルから簡単に予想がついたけど、その方法が納得できない。
 
 幻想に逃げ出した人間に真実を突きつけただけでは、彼らは立ち直らない。その程度で戻ってこられるならカウンセラーはいらない。そこまで言わなくとも、ちょっと安直すぎるんじゃないかなあと思う。

 まあしかし、読んでいたとき僕は上記の点を軽くスルーして、ひたすらリュウシさんに萌えてた。上に書いたのは読み終わってから噴出した不満である。

 それにしても、リュウシさん良いなあ……普通に可愛い。でも、おかげで凹む。タイトルからヒロインは決まりきっているし。電波女がいくら美少女でも、簀巻き状態じゃ萌えない。飯の食い方とか不衛生だし、なにより電波だし。

 2巻を読んだら印象変わるのかなあ。リュウシさんはずっと可愛いってのは聞いたけど、電波女に萌えられないと最終巻を読むのが辛そうだ。

 ところで、これは日常系ラノベでいいんだよね?

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみるテスト

オススメしたい! と思える物は、これだけしかなかった。今年も古い本ばかり手を出してたからなあ。

戦う司書と世界の力 BOOK10【10上期ラノベ投票/既存/9784086305273】
烙印の紋章 V そして竜は荒野に降り立つ 【10上期ラノベ投票/既存/9784048683982】
サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 【10上期ラノベ投票/既存/9784044743024】

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

懐かしくなって

 昨日、ポケモンをオススメされて、早速買ってた。ポケットモンスタープラチナバージョン。

 ただプレイするだけではつまらないと思い、現在ツイッターでフォローしている人たちの名前を使って遊んでる。ちょっとした手違いで何人か性別が反転してるけどw

 しかし、ずいぶん長くポケモンから離れていたので、新しいポケモンが全然わからない。なんなの500匹って、覚えきれるはずがないじゃない。アンノーンだけで何種類居ると思ってるの? 金銀時代の倍じゃないか!

 まあ、それは置いといて、さっき書いたとおり知り合いの名前でプレイしているんだけど、これがすごく面白い。やられた時の申し訳なさ、名づけ終わったときに性別が逆だと気づいた時の笑いなど、どれも普通にプレイしていては味わえないもの……! 特に、ポケモン集めが苦にならないのが良い!

 とっても充実している。合宿にも持って行こう。

8月に読んだ本

 再読の多い月だった。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー