風邪をひきました。治りました。

 今週ずっと風邪で寝てました。高熱でした。今年度は風邪をひいてばかりです。

 おかげで、予定していた本が読めませんでした。もっと本が読みたいです。

深見真 『GENEZ-1』 読了

 深見せんせーは好きなモノを書いてるんだろうなあと思います。まあ、前にロマンス~の感想を書いたときに作者本人から肯定されたから知ってはいましたが、これを読んでより深く実感しました。

 主人公の所属する組織が正義の民間軍事会社というのは、胡散臭いにも程があると思います。現場の感情を重視する軍事組織って、冷静に考えると怖すぎです。詳しい情報はまだ出てきていないので、そこら辺は次巻以降に期待でしょうか。

 そんなことより、強化外骨格です。つまり、パワードスーツです。男のロマンです。大きく分類すると生体組織を使っているジーン・スーツ(ジーンズ)と機械部品がメインのマルチピード・アーマーの二種類あるみたいです。そこから剣歯虎とか恐鳥とか蜘蛛とかキメラとか出てきました。強化外骨格のオンパレードです。技術的な話とかはほとんどされませんでしたが、男の子なら強化外骨格という単語だけでワクワクしてしまいますよね!

 なんか強化外骨格が沢山出てきただけで楽しめてしまった……いや、他に見所とか悪いところとかもあるはずなんですが、強化外骨格という単語に魅了されてしまいました。うーん、見所は強化外骨格を装備した見方が敵をさくっと倒していくところでしょうか。あとは……下着の女の子とキスシーンとかあるので、エロい人にもオススメです。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

賀東招二 『フルメタル・パニック 11・12 ずっとスタンド・バイ・ミー 上下』 読了

 12年間続いたシリーズがついに完結しました。俺が本を読み始めた時期に読み始めた本なので、感無量です。

 実のところ、今月に入ってこのシリーズを読み返したとき、中高生の頃に抱いた情熱を再び抱くことができませんでした。もちろん、つまらないと感じたわけではありません。何度読み返しても十分面白い物語です。それは保証します。ただ単に、俺が変わってしまっただけです。

 最終巻を読む前、俺は少し不安でした。変わってしまった俺が、最後まで読んで「まあ、こんなものか」と思ってしまったらどうしよう。あれほど愛していた本に対して最終評価が、そんなものになってしまうのは辛いと、かなり馬鹿なことを思っていました。

 しかし、そのような不安は杞憂でした。この本を読み終わったとき、俺は泣きました。最後の挿絵、あれを見た瞬間にこのシリーズを読んで良かった。今までありがとうと著者に感謝しました。悪いところが一切無いなんてことは言いません。でも、この終わりは今まで読んでいたシリーズファンの皆が読みたかったモノだと思います。

 フルメタル・パニックは、長いけど広い層にオススメしていきたいシリーズですね。読者にとって辛い展開などもありますが、最後に大団円が約束されています。長編12冊に短編が10冊(短編はまだ出すつもりみたいです)と非常に長いですが、だからこそ読み終わったときの充実感、最後の大団円が泣けるほどの感動をあなたにもたらしてくれると思います。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

摩訶不思議

 なぜかは知らないけど、カウンターの数値が下がってる。キリ番がまた踏めちゃう!?

 そんなことはともかく、試験も終わり大学も終わり就活は始まりと忙しくなりそう。でも、すごい勢いでラノベ読んでるから充実しているよ。今月だけで四十冊くらい読んだ。フルメタリレーも後二冊、次に何を読もうか迷う。

 うむ、眠くて何も書けん。

せめて一週間に一回は更新したいと思う

 まータイトルどおりです。書くことがあまりないので、近況報告でもします。最近はツイッターもおざなりですし。

 とりあえず、新年に入ってからラノベしか読んでませんね。とらドラを全巻いっきに読んで興が乗ったのか、青春ものを読んでいることが多いです。とらドラ・ポータブルも買ってプレイしました。あーみん90点エンドが良かったです。読んでない異能バトル物のシリーズに手を出してみましたが、そっちは微妙なところです。

 日常生活としては、一年ぶりに高校の友人と会ったり、一年半ぶりに中学の友人にあったりと再会が多かったです。年単位であってなくても時候の挨拶もなしに雑談に入れるのが友人というものなんでしょうね。とりあえず、中学の友人には、荷台に俺を乗せているくせに事故りかけたのでキレておきました。皆さんも軽トラの荷台に乗るときは気をつけましょう。

 残りの半分は賀東招二に捧げることにしましょう。フルメタル・パニックの残りが届きますし。

2010年ベスト小説(読んだ本)

 『ミステリ』部門
1位:殺戮にいたる病
2位:七回死んだ男
3位:秋期限定栗きんとん事件
4位:パラダイス・クローズド
5位:すべてがFになる
6位:占星術殺人事件

 む、無貌伝を買い忘れてた! それはともかく、何気に充実していたジャンルです。殺戮~と七回~はどっちにすべきか迷った。どちらも、一生忘れられない傑作でした。
 順位の付け方からも分かるように、謎解き重視よりも物語重視の方が好きあんです。

 『ファンタジー』部門
1位:ドラゴンランス
2位:クシエルの矢
3位:タイタス・クロウの事件簿
4位:モモ
5位:碧空の城砦

 ほとんど読んでませんでした。買ってるのに……。今年こそは頑張りたいところです。

 『SF』部門
1位:地球幼年期の終わり
2位:ジュラシック・パーク
3位:敵は海賊・海賊版
4位:ノービットの冒険―ゆきて帰りし物語
5位:All You Need Is Kill
6位:猫の地球儀

 読んだ冊数は少ないのに一番充実していたジャンルです。妥当なところじゃないのでしょうか。SFはミステリと似ているところがあると思うんですが、気のせいでしょうか?

 『戦記』部門
1位:烙印の紋章
2位:デルフィニア戦記
3位:カエサルを撃て
4位:皇国の守護者
5位:神と奴隷の誕生構文

 ところどころトンデモが入っているのは気にしないでね。烙印の紋章は男の子向けで良い作品です。

 『異能バトル』部門
1位:円環少女
2位:スプライト(オイレン)・シュピーゲル
3位:神と奴隷の誕生構文
4位:されど罪人は竜と踊る
5位:機忍兵零牙
6位:ベン・トー

 円環少女機忍兵零牙は山風忍法帖のようなニンジャバトルでした。一応入れましたけど、スプライトとオイレンはちょっと違う気がしますね。ベン・トーは超人バトルです。異論は認めません。

 『青春』部門
1位:15×24
2位:砂漠
3位:さよならピアノソナタ
4位:ヴィークルエンド
5位:ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説
6位:電波女と青春男

 3位以下がラノベ一色なのはラノベクラスタだからです。リュウシさん可愛いです。

 『フェイバリット』部門
1.戦う司書と世界の力
2.暗闇の中で子供
3.ブライトライツ・ホーリーランド
4.サクラダリセット
5.壁
6.天地明察

 どのジャンルに入れればいいか分からなかったり、部門作れるほど読んでなかったりでフェイバリットにしたんだけど……なんかとんでもないラインナップなりました。これ全部が一位をとれそうな最高の物語でした。番号はあっても順位なしです。

追記:今年のオススメリスト
デルフィニア戦記
敵は海賊・海賊版
ディバイデッド・フロント
ノービットの冒険
されど罪人は竜と踊る
動機未ダ不明
すべてがFになる
サクラダリセット2
暗闇の中で子供
カエサルを撃て
機忍兵零牙
マルドゥック・スクランブル 改定新版
歩兵型戦闘車両OO
ドラゴンランス
シュピーゲルシリーズ
地球幼年期の終わり
殺戮にいたる病
三人のゴーストハンター
砂漠
皇国の守護者
ローマ人の物語
15×24
ブラッドジャケット
ブライトライツ・ホーリーランド
妻の帝国
モモ
虐殺器官
All You Need Is Kill
霧の中の二剣士
七回死んだ男
占星術殺人事件
ジュラシック・パーク
エラゴン
THANATOSシリーズ
天地明察
クシエルの矢
夏期限定トロピカルパフェ事件
さよならピアノソナタ
戦う司書と世界の力
猫の地球儀
タイタス・クロウの事件簿

書剣恩仇録
剣客商売

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

報告

 読書メーターのまとめが原因で36もユニークアクセスがありました。トータルはもっとです。おかげで、誰も9000は踏めなかったようです。

 とりあえず、9005を踏んだシノくんのオススメである「生贄のジレンマ」を読んで感想を書こうと思います。「ラプンツェルの翼」と「扉の外」を一年で放置しているため、初土橋さんです。根性据えていきたいと思います。

パクってみた企画(※本人の了承はとってあります)

 昨日のユニークアクセスが30を超えました。明らかに一年間のまとめを文字として書いたせいです。正直すまんかった。

 そんなことより、けけたんがこのライトノベルキャラがすごかった!2010 などというイベントをやっております。同じことをやってみたいと思いましたが、そもそも2010年発売のラノベをほぼ読んでないので出来ません。

 というわけで、このライトノベルキャラがすごかった!2010(に読んだ本)をやりたいと思います。

 続く。

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

なんとなく

 9000まで残り50を切っていたので久しぶりにキリ番イベントをやろうと思います。

 9000を踏んだ方がコメント欄かツイッターでに、オススメなり、読ませたい本なりを書いていただければ読んで感想を書きます

 うちのような辺境だと、気づかずに通りすぎるということも多いので、9000を超えて一日経った後に一番早い人でも大丈夫です。ていうか、お願いします。どうでもいいんだよって人はスルーしてください。

2010年に読んだ本

 去年のオススメは年別ベストで!

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

12月に読んだ本

 いかん、正月に寝不足で無茶したので気力がでない。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー