デマ怖い

ハムスター速報(ハム速)その他2ちゃんねるまとめブログしか見ない人は、お願いだから情報発信(ツイート・RT)しないで欲しい

 一昔前はソースは2chと言えばバカにされていた気がするんだけど、時代が変わったのか、それとも俺の周りが良かっただけなのか。まあ、ともかくtwitterのフォロワーさんには2chまとめサイトをソースとして扱う人が多い。僕は痛いニュースという2chまとめサイトで、1もしくはまとめサイト管理者がニュースを要約して貼ったために誤解されやすい内容になっているのを見たことがある。元のニュースを読んでみたら重要なところが略されていて非常にいらついたものだ。2chまとめサイトを見るよりは2chまとめサイト経由で元のニュースを読むほうがためになると思う。

 2chまとめサイトとは関係ないけど、別の方が書いている手間をかけない情報の取捨選択法という記事はデマ拡散防止する上でためになるので、貼っておく。
スポンサーサイト

胃が弱い

 またしても風邪引いてぶっ倒れてました。ただでさえやばい卒論がもっとやばい。

 全然ブログを更新してないのにそこそこのアクセス数を維持しているのはなんでだろうと思ったら、「空を飛ぶための三つの動機」でググってくる人が結構いるみたいですね。嬉しいことです。

 今月は頑張ります。

本が買えない

 来年から働くという事で、本を多少処分しなければなりません。俺が家を出たら本棚をひとつ取り壊すという話になったので、余裕が全くなくなりました。

 そんなわけで、人に本をあげまくることにしました。既読ラノベはほとんど残さないことに決定しました。文学少女は一から買ったばかりですが……。

 誰か狭い部屋に本を適切に収納する方法とかって誰か知りませんかね。

汀こるもの 『空を飛ぶための三つの動機』 読了

 著者を全力で罵りたい。んで、罵った後に褒めたたえたい。いっぺん死んでください。むしろ、殺したい。愛してます。超面白かったです。

 好きなシリーズの最初の感想が6巻で、しかもいきなりこんな始まり方かよって自分でも思いますが、抑えきれませんでした。読んだ人はたぶんみんな同じ感想を持つと思います。すごい面白くて、著者のこるものさんを全力で褒めたたえたいんですけど、同じくらいの力で罵倒したくなります。楽しめば楽しむほど、愛すれば愛するほど、著者を殺したくなってくる傑作です。

 高槻さんが着任する前に双子が遭遇した事件を元に湊が作成した推理ゲーム。新人の佐伯倫の研修を兼ねて行われるこのゲームはとてつもなく悪趣味で、しかも語られる事件は生き残りをかけたデスゲームなのだから、笑えるようなものではない。しかし、事件は推理ゲームとして語られているため当然推理パートが入り、それが語られる事件の現実感を喪失させ、むしろ作品をコミカルにすら感じさせる。

 ※ここから先はネタバレ有り(反転)

続きを読む

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

9月に読んだ本

10月と11月は超忙しくて本も読めないし、ブログも更新できない。ついったーでつぶやきも減る。下手したら12月まで忙しい……。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー