ライトノベルツイッター杯 2011年下半期 結果発表

だいぶ遅くなりましたが、トゥギャッターが重くて見られない時のためにのブログ版。上位10位までの予定でしたが、既存部門は同票が非常に多かったため8位までです。


新規部門
1位クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門27票
2位のうりん24票
3位六花の勇者23票
4位東雲侑子は短編小説をあいしている22票
5位脱兎リベンジ18票
6位アウトブレイク・カンパニー15票
7位ギフテッド13票
8位灼熱の小早川さん12票
9位覇道鋼鉄テッカイオー10票
9位ブラック・ブレット10票

既存部門
1位アイドライジング13票
2位境界線上のホライゾン12票
3位やはり俺の青春ラブコメは間違っている。11票
4位羽月莉音の帝国10票
5位ソードアート・オンライン9票
5位ココロコネクト9票
5位問題児たちが異世界から来るそうですよ?9票
8位さくら荘のペットな彼女8票

 結果発表の全文は説明用の記事で書いたように、トゥギャッターでまとめてあります。
新規部門はこちら
既存部門はこちら

2011年下半期ライトノベルツイッター杯 説明用

企画説明

ツイッターアカウントがあれば誰でも投票できます。

「あんまりラノベ読まないしなぁ・・・」という方→読書量を気にする必要はありません。

「部門ごとに5作品も選べないよ!」→片方の部門だけ参加や両部門1作品ずつでも大丈夫です。

「この作品(レーベル)ってライトノベルじゃないかもしれないけど応募OK?」→投票者がそうだと思うなら投票OKです。

※複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

概要

本企画は「新規作品部門」と「既存作品部門」に分けて実施します。

「新規作品部門」=「2011年7月1日以降の日付で発売された新作・シリーズ作品」

「既存作品部門」=「2011年6月30日以前に発売された作品を持つシリーズ作品」(11年7月~12月中に新刊が無いシリーズは対象外となります)

上記の2部門を設定し、2011年7月から12月末までに刊行された作品を対象として、両部門合計で10作品まで投票することができます

期間内に出版されていても、文庫化された本、復刊された本、新訳が出た海外翻訳小説は集計しません。

投票について

企画用アカウント@ranotwiあてにタイトルを括弧に入れてリプライを送ってください。括弧は丸括弧でも二重括弧でもなんでも大丈夫ですが、統一してください。

例:新規:『騙王』、『六花の勇者』 既存:『烙印の紋章』、『丘ルトロジック』、『妖魔夜行』を投票します!


何度目のリプライでも、合計10作品までは集計します。10作品を超えていた場合、末尾から削っていきます。出来ればまとめて頂けるとありがたいです。集計が大変なため略称や通称は集計しませんので、ご了承ください。

投票期間は1月8日から、1月15日までの一週間です。発表日は21日の予定です。

10作品を越えるリプライをされても、期間内であれば修正可能です。修正する場合は、つぶやきの最初に【修正】をつけるなど、分かるようにして再リプライをしてください。1回のリプライで書ききれない場合は【修正続き】など、分かるようにしてもう一度リプライをお願いします。集計が困難になるため、【修正】とつける前のリプライで挙げられた作品は集計から除外します。1作品だけ入れ替えたい場合でも、全部挙げ直してください

発表について

@ranotwiアカウントで発表したの後にTogetterにまとめます。投票された作品全てに順位をつけて発表します。投票リプライはトゥギャッターでまとめます。
新規既存あわせての合計で上位5位に2回入った作品は殿堂入りとし、次回のラノツイの投票対象からは外させて頂きます。

投票時の注意点

・何をライトノベルとするかの定義は自由です。

・角川スニーカー文庫・HJ文庫・コバルト文庫などは7月~12月の新刊が対象です。奥付を見て確認して下さい。

・対象期間以前に既刊がある作品は既存作品部門です。対象期間中に新刊が出ていないシリーズには投票できません。

・各部門とも「1シリーズ1票」となります。対象期間中に発売された作品であればどれに投票しても問題ありません。

・特装版、限定版の区別はしません。

・上下巻構成の作品も1作品1票となります。

・シリーズ名の有無、作者変更など総合的に判断して同一シリーズを分類しています

 (ex:「鋼殻のレギオス」と「聖戦のレギオス」「レジェンド・オブ・レギオス(文庫版)」は別シリーズ

・新装版や文庫化、新訳は投票対象外です。

・同人誌は確認が難しいため、投票対象外とさせて頂きます。

・略称や通称は集計しません。

・複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

・その他質問がありましたら、@ranotwiアカウントまでにリプライをいただくか、この記事へのコメントをお願いします。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

好きなライトノベルに投票しように大急ぎで投票します。

ええい、時間がない。対応表にシュヴァルツェスマーケンがないのは何故だ。

烙印の紋章IX 征野に竜の慟哭吹きすさぶ 杉原智則 【11下期ラノベ投票/9784048708081】
六花の勇者 山形石雄 【11下期ラノベ投票/9784086306331】
騙王 秋目人 【11下期ラノベ投票/9784048705608】
シュヴァルツェスマーケン 2 無垢なる願いの果てに【11下期ラノベ投票/9784047275287】

コミケレポートとか、三日目

 朝起きたら風邪が悪化している。泊めてくれたけけさまがブログに本の感想を書いていたので寝る。この御方はなんと風邪を引いている僕に気遣ってか、自分の布団を明け渡してくれた超イケメンである。10時か11時に二人でコミケへ向かう。何やらけけさまの狙っていた本が売り切れていたしまったらしい。申し訳ない。

 コミケに着いたのでけけさまと別れる。なぜか最初に行った銀河系最強のサークルで遭遇した。ラノツイの実行責任者であるルイスさんに会うために、ライトノベル放送局とやらのサークルへ行く。リココさんの営業トークに負けて同人誌を買う。銀河系最強のところへ行ってゆる本を買う。桜井光さんの本とかAKIRAさんの本を求めて旅立つ。桜井光さんのは最後の一つをゲットしたものの、AKIRAさんのはギリギリでゲットできず。悔しいので次は真っ先に向かいたい。

 なんかもう思い出せなくて書くことがない。

 

2011年に読んだおすすめライトノベル十選

全力で乗り遅れた感があるけど、2011年に読んだライトノベルの中でオススメを。

・シュヴァルツェスマーケン
2011年発売のラノベではベスト3に入るかも。感想を書いてあるし詳しくはそちらでどうぞ。

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
その場にいる誰よりも強いチートキャラを、ルールで縛ることで、強いというイメージを弱めずに、緊迫感を出していた。このシリーズはぜひ2巻まで読んでほしい。

・月光
回してくれた人が普通に最近読んだのであればOKじゃねって言うから平和オフで投票したけど、ダメだったっぽい。黒髪ロングストレートでしかもスタイル良いとか俺の好みドストライク。他に書くことあるんだろうけど、それでけでもう満足過ぎて冷静に読めない。

・Re(アールイー): バカは世界を救えるか?
前半は主人公の痛さが辛いけど、後半からは少年漫画のような王道な展開で楽しい。

・少年陰陽師
最萌えキャラはもっくん。異論は認めない。王道な少年漫画らしいラノベだった。男性向けラノベでもこういうのが増えてくれないかなあ。

・ただ、幻想に輝く剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークス third act
打ち切られたけど、なんだかんだで好きでした。

・円環少女 (13) 荒れ野の楽園
灼熱のウィザードバトルという看板に偽りなし。最後まで駆け抜けてくれました。これもベスト3候補。

烙印の紋章
戦記ファンタジィ。偽物でありながらも、高貴なる義務に目覚めたオルバが今後どのように進んでいくのか、続きが気になって仕方がない。

六花の勇者
自分が最強でないことを誰よりも理解していながら、自分は最強であると叫び続けるアドレッドが最高にかっこいい。ベスト3候補。

されど罪人は竜と踊る10
戦闘描写をリアルタイムで脳裏に描き続けていたら興奮しすぎて吐きました。作者のいじめに負けるなガユス。希望がなくても生きていこうと思える良い作品です。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コミケレポートとか、その2 平和オフ編

平和オフ開始前
 神保町をフォロワーに案内してもらいながらコミュ充する。その後、秋葉原にてあかりさん他多数と合流。一緒に新宿を目指す。途中ではぐれるなどのアクシデントが起きるものの、無事に新宿のカラオケ屋っぽい店に着く。初めて生モヒカンを見る。新宿怖い。

平和オフ
 どうやら名刺を持ってくるのがマナーだったらしい。人が多すぎて覚えてもらうためにはTwitterIDやブログのURLを書いた紙がないと、終わったあとに思い出せない。冷静に考えてラノツイを宣伝するためにも持って行くべきだったのかもしれない。
 壇上では何やらここにあってはいけないレアアイテムなどがあったらしい。全く興味が無いのでどのような物があったのかは覚えていない。覚えていたとしても書いてはいけないものなんだろうけど、きっと。
 ほとんど覚えていないので以下、箇条書き。
銀河系最強と共にボドゲをやる。
・銀河系最強になりたいと言ったら某氏にすごく微妙な顔をされる。
・風邪の悪化により、飯があまり食えてない。
・シャギードッグ布教をした。
・あんまりライトノベルについて語っていた記憶がない。
・ふじゅさんごめん。
・何を話したのか覚えていない。
・卓ごとで特色があったらしい。

コミケレポートとか、その1

 折角行ってきたので日記書きます。まずは1日目。

コミケに着くまで
 深夜にコミケに行きたくなくなる。本気で行きたくなかったけど、泊まる人に頼み込んでおいてそれはダメだろうと思いなおして寝る。
 朝10時に起きる。もともと11時に出発予定だったけど、早く起きたので30分前の電車に乗ろうとする。しかし、わんこを撫でいたら結局10分前の電車になった。新幹線の自由席を探していたら新幹線が旅立つ。新幹線の弁当が高すぎて、レッドブルを飲むだけにする。
 新幹線に乗っている最中にふぉるくPのところが売れていて在庫が危ない。テンパってたらふぉるくPがイケメンぷりを発揮し、取置きをしてくれることに。コミケで会う予定だった夫婦のうち夫が午前中なのに既に死にかけていた。電車なので急げない。灰色のアイリスを読み終える。
 新幹線が品川駅に着く。人に聞いて電車に乗る。泊まり先への電車が行動表に混ざっていて国際展示場駅をスルーして迷う。終点にてコミケ用の電車チケットが売っていたので道がわかる。

コミケに着いてから
 よく考えたらコミケ会場の形を知らなかった。人の流れに沿って動いたらたどり着く。会う予定の人達にリプを送りつつ、西会場へ行きフォロワーの本を買う(戦利品報告参照)。フォローしてる人なのにCP(コミュニケーションポイント)が足りずに話しかけられずにTwitterでリプを送るに留まる。怒られたり悲鳴をあげられたりと様々な反応が返ってきたものの割愛。
 ふぉるくPが撤収準備するということで東へ向かう。ようやく東会場が西とは直接繋がっていないことを知る。サークル参加者は売り切れたら帰ってよかった事も知る。ふぉるくさんごめん。購入していたカタロムはマップがないクソ仕様だったので迷う。気合で見つけ出す。話したかったものの、西から夫婦とGGさんが呼んでいたので急いで西へ向かい迷う。
 西の道を見つけたら東に居るという報告が入る。東へ向かう。ファミリーマートを待ち合わせ場所にしたものの、会場にはファミリーマートが複数あり中々遭遇せず。
 夫婦を発見し、残すところGGさんのみとなる。人が多すぎてなかなか見つからなかったものん、見事発見し伊藤計劃トリビュートを購入する。夫婦のうち夫が死んでるので一緒に離脱する。GGさんとも話したかったが空腹で死ぬ。

コミケ退場後
 夫婦と共に秋葉原へ向かう。電車内でイチャイチャし始めたので、ニヤニヤしながらガン見する。しかし、この夫は普通にしていればイケメンなのに縞パン買ったとか変態として極まっているよなあ。お邪魔じゃないかしらと思いつつも一緒に秋葉原へたどり着く。AKB48の店が駅前にあってビビる。ご飯を一緒に食べる。18時になったがようやく朝昼兼用の昼飯を食う。直後に腹がへって死にそうになる。夫婦と書店に行って夫に婦と一緒に本を購入させる。夫婦と別れる。

夫婦と別れた後
 bookoffがあったので時の車輪シリーズを20冊ほど購入する。重い。秋葉原にけけさまがはーみっとさんの放置プレイを受けていたので、平和オフではぐれた時のために携帯電話の番号を入手すべく向かう。けけさまとだべり夕飯を食う。はーみっとさんのけけさま放置プレイが終わったらしく、戻ってきたので「オフに会おうと約束して半年、ようやく会えましたね!」と固い握手を交わして別れる。
 姉の家付近に向かい、姉が帰ってくるまでマックでシェイクを飲んだり、ネカフェに行ったりして過ごす。東京のネカフェの安さは異常。姉とあったあとは省略。

 2日目に続く。

冬コミ戦利品報告でも

 写真をうpろうかと思ったんだけど、iPhoneは解像度が高くて重いのでうpれませんでした。文字だけになっちゃうけど、代わりにサークルのHPへのリンク貼るから勘弁してね!

同人誌
『あっちょんぶりけのあ』 サークル名:あっちょんぶりけ
Dies Iraeの原画家、ラノベクラスタ向けに言うとダンタリアンの書架のイラストの人であるGユウスケさんの四年ぶりの同人誌。初代カインの非公式ラフがあって良かったね!

『少女・オブ・ザ・デッド』 サークル名:天翔けるゴブリン亭
 永い後日談のネクロニカというゾンビTRPGのシナリオフック集だよ! すごい勢いで売れていて残り一部ということろで、著者のふぉるくP(ニコ動でも活動してます)に頼み込んで取置きしてもらいました。早くネクロニカやりたいですね! 今気づいたけど、サークルにはどかマギ(手に入らなかった)しかないから詳しくはこっちのリンクを見てね!

『さかしま夢灯籠』 サークル名:wisk
 人識くん×出夢くんの前世設定同人誌。今のところ唯一既読。ニヤニヤする本。本人があとがきで描写足りてないところは脳内補完しろと言っていたので、悲劇の後に傷心の出夢くんを人識くんが慰めてイチャラブになるという脳内妄想で補完しました。超久しぶりに表紙買いした本がまさか同人誌とは。

『THANATOSアンソロジー「たなとす!」』 サークル名:THANATOSぷちアンソロジー「たなとす!」告知サイト
 まさかのホモ本だよ! 本を出すのは知ってたけど、サイトのbookとやらがどこにあるのか素で気づかず詳しい情報を入手せずに突撃していました。もう一冊あったけど詳しい情報が見つからないね! とりあえず、テンションを維持しているうちに読みきろうと思います。欲しい人いたらあげるよ! なんか原作者が欲しがってたけど!

『桜中恋歌』 サークル名:世界の隅
 よく考えたら書いた本人は知ってるけど、サークル名知らない!(追記:世界の隅と本人から聞きました) えーっと、一睡さんが書いた神咒神威神楽の二次創作小説です。東征戦争後で全カップリングが存在するようです。ごめん、まだ読んでないからこれ以上の詳しい情報は無理! 風邪が治ってからまた感想書きます(汗)

『瞬旭のティルヒア』 サークル名:ENGINE SMOKER
 昼から行ったけど手に入った! 最後の一冊だったから感無量だね! Liar softでスチームパンクシリーズのライターやってる桜井光さんの同人誌だよ! AKIRAさんのソナニール本は手に入らなかったけど、これが手に入っただけで良かったね! 挿絵含めてすごいっす……。

『シャドウラン リプレイ Pandora's box Buddy』 サークル名:Bの事情
 装丁凝ってるけど、おかげで文字がよく見えない(笑) ENGINE SMOKERで委託販売されてました。シャドウランのリプレイということでつい買っちゃった。いやでも、ノベルスサイズでしっかり作ってあるリプレイなんて買うしかないでしょう……。

『ゆる本Vol.14』 サークル名:雲上回廊
 銀河系最強と名高い秋山真琴氏のサークルから発行されているゆる本の14番目。テーマは「舞台を教室だけで完結させよ」。作者紹介がネタになっているのはどういうことなんだろう。よく見たらコミケ情報が夏のじゃん!

同人ゲー
『PNOS(ピノース)』 サークル名:雲上回廊
 よく考えたら同人ゲーこれ一つしか買ってないから分ける必要なかったね! こちらは銀河系最強が直々にシナリオを書いている同人ゲームです。ぶっちゃけ、冬コミの一週間前まではこれだけが目的でした。体験版を終えてから先が気になって仕方なかったのですが、今まで委託販売をされていなかったので、ようやく手に入ったのは感慨深いです。今回はAMAZONで委託するんだってさ! 10部限定だから気になった人はすぐに体験版やって買うか決めるといいよ!!

2012年中に終わらせたいゲーム

 なんか積みゲーがすごいことになってきたからメモっておかないとね! あれ、なんか詰んでね?

CS
俺の屍を越えてゆけ
Skyrim
ドラゴンエイジオリジンズ
ドラゴンフォース
DARK SOULS
カービィ全般
世界樹の迷宮3
ドラゴンズドグマ
空の軌跡 3rd
イースⅦ
戦場のヴァルキュリア
アーマードコアフォーアンサー

エロゲ
WHITE ALBUM2
紫影のソナニール
白光のヴァルーシア
霞外籠逗留記
アザナエル

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2011年に読んだ本

 意外と読んでるかと思ったけど、そういや今年から同人誌とかあるからそうでもない。いつになったら俺はてりあさんの546冊に辿りつけるのか。しかも、あの人は全部本の感想を書いていた気がする。いやでも、あの人は昼間から読メを登録していた気がする。



2011年の読書メーター
読んだ本の数:328冊
読んだページ数:104308ページ
ナイス:199ナイス
感想・レビュー:136件
月間平均冊数:27.3冊
月間平均ページ:8692ページ

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

あけましておめでとうございます

 去年はなんかいろいろあったはずなのに初めての冬コミのことしか出てないので、過去を振り返らず、未来を見据えて今年の抱負などを考えていきたいと思います。

 今年の抱負は「孤独に打ち勝つ」ですね。

 来年から一人暮らしになります。そうなればわんこ、うちの可愛い可愛い可愛いわんこに会えなくなります。わんこに会えない……それはとても苦しいことです。わんこを撫でたりちゅーしたりはむはむしたりできません。既に欝ですが、頑張りたいと思います。

 iPhoneにしたので画像の容量が上がってしまい、お正月もわんこ画像を表示できませんので、すみませんがtwitpicでも見ていただけるとありがたいです。

12月に読んだ本

えーっと、昨日……いや一昨日から死んでました。なんかいろいろと書きたいけど、それは朝にでも。今年中に文学少女と銀河英雄伝説を読むという目標がまったく達成できませんでした。なんかいろいろとダメぽ。

追記:回復して眠れないのとオススメ書き忘れたので書く。

2011年12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7734ページ
ナイス数:17ナイス

今月のオススメ
隣の家の少女
シュヴァルツェスマーケン2
竜王伝説

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー