ライトノベルツイッター杯 2011年下半期 結果発表

だいぶ遅くなりましたが、トゥギャッターが重くて見られない時のためにのブログ版。上位10位までの予定でしたが、既存部門は同票が非常に多かったため8位までです。


新規部門
1位クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門27票
2位のうりん24票
3位六花の勇者23票
4位東雲侑子は短編小説をあいしている22票
5位脱兎リベンジ18票
6位アウトブレイク・カンパニー15票
7位ギフテッド13票
8位灼熱の小早川さん12票
9位覇道鋼鉄テッカイオー10票
9位ブラック・ブレット10票

既存部門
1位アイドライジング13票
2位境界線上のホライゾン12票
3位やはり俺の青春ラブコメは間違っている。11票
4位羽月莉音の帝国10票
5位ソードアート・オンライン9票
5位ココロコネクト9票
5位問題児たちが異世界から来るそうですよ?9票
8位さくら荘のペットな彼女8票

 結果発表の全文は説明用の記事で書いたように、トゥギャッターでまとめてあります。
新規部門はこちら
既存部門はこちら
スポンサーサイト

2011年下半期ライトノベルツイッター杯 説明用

企画説明

ツイッターアカウントがあれば誰でも投票できます。

「あんまりラノベ読まないしなぁ・・・」という方→読書量を気にする必要はありません。

「部門ごとに5作品も選べないよ!」→片方の部門だけ参加や両部門1作品ずつでも大丈夫です。

「この作品(レーベル)ってライトノベルじゃないかもしれないけど応募OK?」→投票者がそうだと思うなら投票OKです。

※複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

概要

本企画は「新規作品部門」と「既存作品部門」に分けて実施します。

「新規作品部門」=「2011年7月1日以降の日付で発売された新作・シリーズ作品」

「既存作品部門」=「2011年6月30日以前に発売された作品を持つシリーズ作品」(11年7月~12月中に新刊が無いシリーズは対象外となります)

上記の2部門を設定し、2011年7月から12月末までに刊行された作品を対象として、両部門合計で10作品まで投票することができます

期間内に出版されていても、文庫化された本、復刊された本、新訳が出た海外翻訳小説は集計しません。

投票について

企画用アカウント@ranotwiあてにタイトルを括弧に入れてリプライを送ってください。括弧は丸括弧でも二重括弧でもなんでも大丈夫ですが、統一してください。

例:新規:『騙王』、『六花の勇者』 既存:『烙印の紋章』、『丘ルトロジック』、『妖魔夜行』を投票します!


何度目のリプライでも、合計10作品までは集計します。10作品を超えていた場合、末尾から削っていきます。出来ればまとめて頂けるとありがたいです。集計が大変なため略称や通称は集計しませんので、ご了承ください。

投票期間は1月8日から、1月15日までの一週間です。発表日は21日の予定です。

10作品を越えるリプライをされても、期間内であれば修正可能です。修正する場合は、つぶやきの最初に【修正】をつけるなど、分かるようにして再リプライをしてください。1回のリプライで書ききれない場合は【修正続き】など、分かるようにしてもう一度リプライをお願いします。集計が困難になるため、【修正】とつける前のリプライで挙げられた作品は集計から除外します。1作品だけ入れ替えたい場合でも、全部挙げ直してください

発表について

@ranotwiアカウントで発表したの後にTogetterにまとめます。投票された作品全てに順位をつけて発表します。投票リプライはトゥギャッターでまとめます。
新規既存あわせての合計で上位5位に2回入った作品は殿堂入りとし、次回のラノツイの投票対象からは外させて頂きます。

投票時の注意点

・何をライトノベルとするかの定義は自由です。

・角川スニーカー文庫・HJ文庫・コバルト文庫などは7月~12月の新刊が対象です。奥付を見て確認して下さい。

・対象期間以前に既刊がある作品は既存作品部門です。対象期間中に新刊が出ていないシリーズには投票できません。

・各部門とも「1シリーズ1票」となります。対象期間中に発売された作品であればどれに投票しても問題ありません。

・特装版、限定版の区別はしません。

・上下巻構成の作品も1作品1票となります。

・シリーズ名の有無、作者変更など総合的に判断して同一シリーズを分類しています

 (ex:「鋼殻のレギオス」と「聖戦のレギオス」「レジェンド・オブ・レギオス(文庫版)」は別シリーズ

・新装版や文庫化、新訳は投票対象外です。

・同人誌は確認が難しいため、投票対象外とさせて頂きます。

・略称や通称は集計しません。

・複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

・その他質問がありましたら、@ranotwiアカウントまでにリプライをいただくか、この記事へのコメントをお願いします。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2011年に読んだおすすめライトノベル十選

全力で乗り遅れた感があるけど、2011年に読んだライトノベルの中でオススメを。

・シュヴァルツェスマーケン
2011年発売のラノベではベスト3に入るかも。感想を書いてあるし詳しくはそちらでどうぞ。

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
その場にいる誰よりも強いチートキャラを、ルールで縛ることで、強いというイメージを弱めずに、緊迫感を出していた。このシリーズはぜひ2巻まで読んでほしい。

・月光
回してくれた人が普通に最近読んだのであればOKじゃねって言うから平和オフで投票したけど、ダメだったっぽい。黒髪ロングストレートでしかもスタイル良いとか俺の好みドストライク。他に書くことあるんだろうけど、それでけでもう満足過ぎて冷静に読めない。

・Re(アールイー): バカは世界を救えるか?
前半は主人公の痛さが辛いけど、後半からは少年漫画のような王道な展開で楽しい。

・少年陰陽師
最萌えキャラはもっくん。異論は認めない。王道な少年漫画らしいラノベだった。男性向けラノベでもこういうのが増えてくれないかなあ。

・ただ、幻想に輝く剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークス third act
打ち切られたけど、なんだかんだで好きでした。

・円環少女 (13) 荒れ野の楽園
灼熱のウィザードバトルという看板に偽りなし。最後まで駆け抜けてくれました。これもベスト3候補。

烙印の紋章
戦記ファンタジィ。偽物でありながらも、高貴なる義務に目覚めたオルバが今後どのように進んでいくのか、続きが気になって仕方がない。

六花の勇者
自分が最強でないことを誰よりも理解していながら、自分は最強であると叫び続けるアドレッドが最高にかっこいい。ベスト3候補。

されど罪人は竜と踊る10
戦闘描写をリアルタイムで脳裏に描き続けていたら興奮しすぎて吐きました。作者のいじめに負けるなガユス。希望がなくても生きていこうと思える良い作品です。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2012年中に終わらせたいゲーム

 なんか積みゲーがすごいことになってきたからメモっておかないとね! あれ、なんか詰んでね?

CS
俺の屍を越えてゆけ
Skyrim
ドラゴンエイジオリジンズ
ドラゴンフォース
DARK SOULS
カービィ全般
世界樹の迷宮3
ドラゴンズドグマ
空の軌跡 3rd
イースⅦ
戦場のヴァルキュリア
アーマードコアフォーアンサー

エロゲ
WHITE ALBUM2
紫影のソナニール
白光のヴァルーシア
霞外籠逗留記
アザナエル

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2011年に読んだ本

 意外と読んでるかと思ったけど、そういや今年から同人誌とかあるからそうでもない。いつになったら俺はてりあさんの546冊に辿りつけるのか。しかも、あの人は全部本の感想を書いていた気がする。いやでも、あの人は昼間から読メを登録していた気がする。



2011年の読書メーター
読んだ本の数:328冊
読んだページ数:104308ページ
ナイス:199ナイス
感想・レビュー:136件
月間平均冊数:27.3冊
月間平均ページ:8692ページ

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

12月に読んだ本

えーっと、昨日……いや一昨日から死んでました。なんかいろいろと書きたいけど、それは朝にでも。今年中に文学少女と銀河英雄伝説を読むという目標がまったく達成できませんでした。なんかいろいろとダメぽ。

追記:回復して眠れないのとオススメ書き忘れたので書く。

2011年12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7734ページ
ナイス数:17ナイス

今月のオススメ
隣の家の少女
シュヴァルツェスマーケン2
竜王伝説

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー