山形石雄 『六花の勇者2』 読了

 まず、このシリーズを読み始めたいと思っている人間は2巻の情報を一切シャットアウトしてから臨んで欲しいことだけは最初に書いておく。

 それはともかく、この本を読んでミステリと異能バトルの相性が良いということがわかった。必勝の一撃すら無効化する相手を力や相性で上回るのは割とよくある異能バトル物だが、この本では相手の弱点を探る方向に向かっている。これはアドレッドの強さの基盤からすれば当然のことだし、そこからミステリパートに移行する流れは自然だ。ミステリとしては一巻に劣るものの、十分考えて楽しむことができる。

 要するに、今回もとても楽しかったです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

月刊! オススメの小説2012年4月号(社畜版)

 社会人になったのでブログ更新する暇がありません! というわけで、もてもてりあさんのブログをパ……リスペクトしてオススメを紹介していきたいと思います。

■ALPHAS ZETMAN ANOTHER STORY
ZETMAN本編をある程度読んでいる必要がありますが、これは素晴らしいスピンオフ小説です。ファンであるならば、躊躇せずに買いましょう!

■ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(2) 姫騎士襲撃─プリンセスナイト─
TRPGゲーマーではない人にもオススメです! 爆笑せずにはいられない衝撃の行動に、笑い転げてしまいました。初めての方も1巻から是非読みましょう!

■聖竜戦記―「時の車輪」シリーズ第2部
古き良きファンタジー小説。絶版中ですがオススメです! ぜひみなさんも一緒に70冊探しだして読みましょう!! とオススメしたくなる程好きです。

■雪蟷螂 (電撃文庫)
紅玉いづきさんの書く物語は、いつも優しいのでオススメです。

■ある日、爆弾がおちてきて
時間系SF短篇集。優しい物語もあれば、真っ黒な物語もあって楽しいです。読み終えてからも、解説してるところを読んで楽しむこともできます。

■アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)
ロマンス小説。軽妙な会話が相変わらず楽しい。ハヤカワの分類ではFTと書かれていますが、実際はスチームパンクなSFです。

■魔弾の王と戦姫 3
3巻にして、ついに戦姫と互角以上に戦える男が! 桃色展開がちょっと疲れるけど、物語の根本は硬派で熱いです!

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

オススメを書く予定でした……が。

 一人暮らしを始めて一週間になりました。風邪をひきました。新生活の第一歩を盛大にこけました。疲れたので、もってりあんの企画リスペクトを今日は諦めます。

 あーこっちの駅はわけわかんねえ。迷う。

3月に読んだ本

 てりあさんみたいに月刊○○!って何かやりたい。それはともかく、3月は古橋秀之の本が二冊も出てますよ!

2012年3月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:9680ページ
ナイス数:13ナイス

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

クリアしたゲームとか

 蒼天のセレナリアは非常に良かった。VenusBloodは前作よりもサクサク動いたけど、デウスモードがないのでロウクリアした後はやる気が起きなくてそこは残念。触手が嫌いな方もエロシーンスキップできるので、どうぞ。

 2012年3月のゲームメーター
やったゲームの数:5本

▼やったゲーム
■英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best
期待通りのFDでした。
クリア日:03月14日
http://gamemeter.net/cmt/1268218

■LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~
せめてライバルと決着つけようよ!!
クリア日:03月10日
http://gamemeter.net/cmt/1265077

■PARA-SOL
クリア日:03月04日
http://gamemeter.net/g/737323769c

■蒼天のセレナリア~What a beautiful world~ Full voice ReBORN
ゲームパートがだるいのを除けば非常に良かった。
クリア日:03月03日
http://gamemeter.net/cmt/1260430

■VenusBlood-ABYSS-
エンパイアと違い本編後のモードがないのが残念。ユニークに男キャラがいないからだろうか。エンパイアよりはサクサクプレイ出来たので、そこは良かった。
クリア日:03月01日
http://gamemeter.net/cmt/1259024


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー