最近、読書意欲が低下しているんですが、なんていうか「やらなければいけない」と思うことが一番いけないんだと思いました。何度もブログでもTwitterでも書いた気がするんですけど、僕は読書を完全に娯楽として楽しみたい。それなのに何度も何度も「この本を読まなければいけない」という意識に支配されて結局読書のモチベーションを削っている。これから何度もこのような意識に支配されて自分を見つめなおすことがあるだろうけど、まずは一旦気持ちをリセットして、「今読みたい本」をパッと選ぶことにした。

 というわけで、今読みたい「光圀伝」を読もうと思います。

 はい、完全に放置してました。書くことねえもん! スカイリム楽しすぎるよ!!

 スカイリムが本当に僕の人生を破壊しかねないので売ります。いや、もう、僕のファンタジィ魂を刺激しすぎる内容なんですよ。虐殺することで邪神から手に入る鎧とか、裏切りの血を吸うことで強くなる剣とか、そういう邪悪な神様のアイテムを手に入れたり、そんなことしながらも名誉のために戦うこともできるわけで……超楽しいんですけど楽しすぎて堕落する。プレイし終えたらなにやってんだと凹みますし。

 おなかへった。

 いろいろと読んでいるんだけどPCの前で何も書くことが思いつかないとか、ゲームとか読書とか、何かに集中していない時は自己嫌悪に苛まれていたりとかで全然ブログを更新していませんでした。ぐちゃぐちゃした思いとかを吐き出す気力もなかったし。

 周囲はみんな優しくて、「無理はしないほうがいい。焦らなくてもいい」と言ってくれる。でも、焦ってしまうし、自分が怠けているだけじゃないかと思う。

 なんというか、ぐだぐだしてまとまりもないし必要な言葉とか抜けている気がするけど、日記レベルでもいいから更新していきたいと思います。

10月に読んだ本

 基本的に再読してた。

 2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:10476ページ
ナイス数:88ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/22268/matome?invite_id=22268

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー