5月の購入予定

 エロゲばっかやってるけど、本も読んでます。

魔弾の王と戦姫7
鳥葬―まだ人間じゃない―
飛べない蝶と空の鯱~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅰ
スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ2

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

施川ユウキ 『バーナード嬢曰く。』 読了

 

一度も読んでないけど、私の中ではすでに読破したっぽいフンイキになっている!!



 表紙にあるこの一コマで十分な気がするけど、読んでいて本について語りたくなってきたので書く。でも、ぐだぐだ言わずに読めともいいたい。

 基本的にはゲラゲラ笑いながら「あるある」とか「ねーよ」とツッコミ入れながら読むものっすね。例えば『グレッグ・イーガンの本、何が書いてあるのか全然わからないよ』というシーンがあるんだけど、うん、まあ僕なんかは科学知識ほとんどないからSFに書いてある科学なん呪文みたいなもので難解な部分はわからないまま読んでるからあるある。

 本が好きなら笑いながら読めるので、ぜひ。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

杉原智則 『聖剣の姫と新盟騎士団』 読了

 烙印の紋章では英雄を書いていた杉原智則さんだけど、今回の主人公「ダーク」は小悪党ですね。魔道士であるといってもゴブリンを三匹を操る程度で、TRPGならば最初のセッションのボスより弱めといったところでしょうか。どんだけ好意的に見ても大物に成るとは思えません。まあ、そもそも原文に小悪党って書いてあるんですけど、ここまで主人公っぽくない主人公というのも珍しい。力を持っていない主人公というのは多いけど、そういうタイプの主人公でも精神的な強さ(諦めない)を持っているものなんだけど、「ダーク」にはそれもありません。見事な小悪党です。
 知略で戦うといえばかっこいいけども、なんていうかせこいと言った方が正しいような戦い方ですし、随所から小物臭が溢れていますね。いや、面白いんですけどね。

 ストーリーはまだまだ序盤。面白かったし、今後「ダーク」がどう活躍するのか気になるので次巻も買おうと思います。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

3月にやったゲーム

2013年3月のゲームメーター
やったゲームの数:6本

▼やったゲーム
■俺たちに翼はない
クリア日:03月31日
http://gamemeter.net/g/6926ec1390

■Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
クリア日:03月17日
http://gamemeter.net/g/B0000E5SDW

■黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~
クリア日:03月12日
http://gamemeter.net/g/00258079cf

■時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- 初回版
クリア日:03月08日
http://gamemeter.net/g/bcc056924c

■ランス・クエスト
クリア日:03月03日
http://gamemeter.net/g/b024b97da5

■古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
クリア日:03月02日
http://gamemeter.net/g/e94cf7a083


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

押切蓮介 『ミスミソウ 完全版 上・下』 読了

 ハイスコアガールで有名な押切蓮介氏の真っ黒な漫画。

 ただひたすらに救いのない物語が繰り広げられていく。誰一人幸せにならない。みんなが不幸になっていく。特に加害者達にも弱さとか愛情とかそういった一面を描いているので、人間味があって実に悲しい。これは傑作なんじゃないだろうか。だいたい酷い展開しかないので読むときは気をつけてください。

 ホラー小説家のJ・ケッチャムなど救いようないお話が好きな人にオススメの一冊。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

3月の目標達成度

1.パラケルススの娘を読む ×
2.ドグラ・マグラを読む ×
3.霞外籠逗留記を読む ×
4.毎日筋トレする ○
5.復職 ×

ドグラ・マグラをまったく読んでいなかった。まあ、次は目標を達成しよう。

3月にやったゲーム

2013年3月のゲームメーター
やったゲームの数:6本

▼やったゲーム
■俺たちに翼はない
クリア日:03月31日
http://gamemeter.net/g/6926ec1390

■Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
クリア日:03月17日
http://gamemeter.net/g/B0000E5SDW

■黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~
クリア日:03月12日
http://gamemeter.net/g/00258079cf

■時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- 初回版
クリア日:03月08日
http://gamemeter.net/g/bcc056924c

■ランス・クエスト
クリア日:03月03日
http://gamemeter.net/g/b024b97da5

■古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
クリア日:03月02日
http://gamemeter.net/g/e94cf7a083


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

雑記

 下書きにのままになっとったので公開。

 趣味で話の合う友人というは貴重なんだなあと最近実感している。何度も同じ作品のことを話し合っていると当然違う見方というものが出てくる。同じ事を語っていても何度も同じ事を考えていくというわけで、無駄にはならんものだなあと深く思う。「他人に上手く教えるには自分が理解していないと無理だ」ということを、幼い頃から勉強の際に言われてきたけど、今ようやく実感するとは思わなかった。シュヴァルツェスマーケンなんかは2012年ベスト小説の文章がすらすらと書けるようになったし。その分削るのが大変だったけど。

 とりあえず、今後はブログの更新スピードを上げていこうかなと思いました。

雑記

 苦手だから読まないというのは読書の幅を狭めるだけなので、やめようと思いつつMF文庫JやHJなどの今まで見向きもしなかったレーベルを読み始めました。でも、何読んでいいか分からないっすね。アニメ化するし変態王子でも読んでみるかなあ。

 書くことが思いつかん。

3月に読んだ本

 漫画を登録すると多くなるなあ。

 2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:60冊
読んだページ数:14759ページ
ナイス数:10ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/22268/matome?invite_id=22268

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー