9月の購入予定

 来月は久しぶりに御堂彰彦さんの新刊が出ますね……カミオロシの新刊はまだなのだろうか。

革命の倫敦
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン IV
双星(そうせい)の捜査線 −さよならはバーボンで−
送り屋 ―死者を送る優しく不器用な人たち―
クライシス・ギア2
密葬 ―わたしを離さないで―
巡ル結魂者1
蒼天のサムライ 第一章 端琉島脱出戦
ダンガンロンパ霧切1
ファンタジスタドール イヴ

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

日記のタイトルが思いつかない

 ここ最近、毎日小説も漫画も読んでいるので、ブログを書く時間がとれなかった。いまやっているギャングスタ・リパブリカもTwitterくらいならともかく、ブログを書きながらプレイするにはなかなか難しい。

 そんなことはともかく、進撃の巨人10巻まで読んだ。4巻ぐらいまでしか読んでいなかったけど、容赦なく死んでいくなあ。新キャラが現れてはかっこよく死んでいくので、楽しい。ただ、一読では気づきにくいところも多くて、

 プリヤ最新話まで消化した。日付が変わるとちゃんと服装が変わるので、スタッフ頑張ってるなあと思う。日常のノリは結構フェイトというかお祭りバージョンのタイプムーンのノリで楽しい。戦闘の作画もしっかりしているし、6話とかもうイリヤアーチャーかっこよすぎて非常に楽しい。かつてこんなにアーチャーが活躍したことがあっただろうか。明らかに本編よりも強いよねこのアーチャー。

 そろそろ、TYPE-MOONの魔法少女だけで格ゲーができそうなくらい魔法少女いるね。

天乃忍 『ラストゲーム』 読了

 鈍感女×ツンデレ男子モノ。あー非常に可愛い。小学生から大学生までの十年間の付き合いがあってまったく進展していないところが萌える。一途で健気なツンデレ男子の柳くんが非常に可愛い。きゅんきゅんする。はー美味しいわあ。

 勉強も運動もトップで顔もよく、さらには家が金持ちという事実に天狗になっていた小学生・柳くんの前に自分よりも勉強・運動ができる転校生・九条が現れる。初めての挫折を経験した柳くんは九条への雪辱を誓って、一方的に勝負を挑んでいく(でも相手をされない)うちに自分でも気づかないうちに九条へ惚れてしまう……柳くん超不憫で可愛い。

 もともと読み切りだったらしく、本編は大学生からの一話しか入ってないんだけど、非常に美味しいです。あと、二つ入っている読み切り短編漫画もいい感じに報われない男子で可愛い。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

手代木正太郎 『王子降臨』 読了

戦国の荒野に「王子」降臨!! ときは戦国。空は哭き、地は痩せ、人心は乱れていた。この世は、正に地獄であった。だから、民らは、まだ知らぬ。流星と共に舞い降りし、美しき「王子」の存在を。母性の姫を捜すため、この星にきた王子のことを! 光の国からやってきた、麗しき王子の輝きを!! そして、王子と少年・鳶丸の出会いが戦乱の世を変えて行く……究極の美は人々の心の光となって、この世を愛で埋め尽くす。美しすぎる時代劇、ここに降臨!!


 いや、非常に面白かった。戦国時代に光の国から王子がやってきて、そのあまりの美しさで人を改心させたり、奇跡を起こしたり、倒していくという非常に頭のおかしな本だったけど、面白かった。王子のあまりの美しさに無意識に剣筋が鈍ってしまうとか、王子が涙を流した瞬間に干上がった水源から水が湧きだすとか爆笑しながら読んでました。文章も読みやすいし、気軽に読んでください。

 余談だけど、この小説に誰もが心の中に光を持っていて、それは貧しい時には表に出なくなるのかもしれない。でも、また満たされれば光は表に出てくる。みたいな文章があって非常に好き。たしかに悪い面だけを道がちだよなあ。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ラノベオフ行って来ました。

・夏コミ後オフに行って来ました。あんまりオンでは書かないでくださいと言われているので、あまり書けない。やはりコミケの後に行うだけあって、コミケの話題が多い。一日目だし○○さんとこの人多かったとか××の企業ブースが少なかったとか。コミケ行かないとコミケ後のオフは話題についていきにくいなあ。全国から集まってくるけど、結局フォロワーさん周りと話していたので新たな出会いはなかった。オススメされたライトノベルは「王子降臨」、「お姉ちゃんは発情中! 恋のキューピットに出逢ったら……残念、アルパカでした! 」、「しゅばら!」の三つ。全部読みましたが、その中でも「王子降臨」が輝いてました。今度感想書く。

・LNF(ライトノベル・フェスティバル)というものを知りました。ラノベ読み同士での交流やラノベ作家とのイベントを行なっている団体だそうです。最近ではマスコットキャラクターを作成しようとしているとか。

・艦隊これくしょん始めました。舞鶴サーバーです。正規空母が出ません。今までずっと軍艦はすべて戦艦と呼ぶものだと思っていました。駆逐艦がなんのためにあるのかわかりません。水上機母艦とかいろいろ種類があって詳しく調べたいけど、なにかいい本はないだろうか。

最近読んだ漫画とか その1

・銀の匙
 フォロワーが熱烈に推していたので読んでみた。あーこれはいいっすね。登場人物がキャラクタとしてではなく、人間的に魅力があってすごい良い。全体的にコミカルでありながらも、嘘も容赦も無い酪農家の現実とか素晴らしい。

・朝霧の巫女
 まさかこんなに早く完結するとは思わなかった。てっきり後五年くらいはかかるものだとばかり……。六巻くらいまではすっごい好きな伝奇漫画なんだけど、なんか最終的に妖怪大戦争になっててあーまあ、主人公最後までブレてないし、いいか。

・校舎のうらには天使が埋められている
 第一巻の落差が素晴らしい。イジメをテーマにした漫画なんだけど、容赦はないしイジメ側を過度に悪として描かないところがいいっすね。現実のイジメもそんなもんだよね。すっごい好き。

・竹刀短し恋せよ乙女
 薀蓄バトル漫画として期待していただけに、この打ち切りは苦しい。でも、貼られた伏線はだいたい回収してるし、ちゃんと終わってるといえば終わってるんだよな。まあ、もともと壮大なストーリーとかで魅せる漫画でもなし、ホーリーランドとか薀蓄系バトル漫画が好きな人にはおすすめ。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

アニメの感想でも

 毎日何かしらの更新はしようと思っていたのだが、風邪で倒れてそれどころではなかった。風邪で倒れていた間に消化したアニメの感想でも。

 戦姫絶唱シンフォギアをようやく最新話まで観ました。歌をBGMに戦うといえばマクロスを思い浮かべるけども、あっちと違って本当に歌っているという設定が面白い。でも、歌で変身するのにすぐに出だしだけ歌って喋り始めたりとか少々残念に思うところも多々ある。マネージャーの忍者一族設定とか司令官が作中で最強だとか男キャラもちゃんと活躍するところがいいですね。

 犬とハサミは使いよう二話だけ観ました。非常に犬が可愛らしい。スタッフは犬好きに違いなく、犬を可愛く見せることに力を入れていて、素晴らしいアニメだと思います。犬が可愛らしいアニメ。それだけで素晴らしいのではないでしょうか。あー撫でたい撫でたい実家帰りたい。

 きんいろモザイク3話まで観ました。女の子たちがいちゃいちゃしてるところを見ていてにやにやするアニメ。舞台が近場すぎて聖地巡礼しても感慨がわかない。アニメはいいなあか可愛いなあって思うけど、別に観なくてもいいかな。

 ダンガンロンパ観ました。いいから皆アニメでネタバレされる前にゲーム買いにいきましょう。早くクリアしましょう。このアニメでは推理する楽しみが味わえません。原作を意識して作ってるわかってるけど、それが悪い方向に向かってる。原作やってる正直アニメじゃなくてもゲームのムービー見れば良いよね……と思う。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期

薔薇のマリア 18.光の中できみが笑う今は遠くて 十文字青 【13上期ラノベ投票/9784041006719】
聖剣の姫と神盟騎士団II 杉原智則 【13上期ラノベ投票/9784041009383】
アーク9 1 死の天使 安井健太郎 【13上期ラノベ投票/9784063752397】
空ろの箱と零のマリア6 御影瑛路 【13上期ラノベ投票/9784048912518】
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 大森藤ノ 【13上期ラノベ投票/9784797372809】
Fランクの暴君I ―堕ちた天才の凱旋― 御影瑛路 【13上期ラノベ投票/9784048915304】
ミス・ファーブルの蟲ノ荒園 物草純平 【13上期ラノベ投票/9784048917032】
されど罪人は竜と踊る(12) The One I Want 浅井ラボ 【13上期ラノベ投票/9784094514063】
飛べない蝶と空の鯱 ~蒼の彼方より、最果てへ~ I 手島史詞 【13上期ラノベ投票/9784094514148】
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ 十文字青 【13上期ラノベ投票/9784906866229】

7月に読んだ本

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:44冊
読んだページ数:12040ページ
ナイス数:10ナイス

SHI-NO -シノ- アリスの子守唄: -シノ-アリスの子守唄 (富士見ファンタジア文庫)SHI-NO -シノ- アリスの子守唄: -シノ-アリスの子守唄 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:7月31日 著者:上月 雨音,東条 さかな
SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)
読了日:7月30日 著者:上月 雨音
ファムファタル 3―運命の女 (電撃コミックス)ファムファタル 3―運命の女 (電撃コミックス)
読了日:7月30日 著者:シギサワ カヤ
ファムファタル 2―運命の女 (電撃コミックス)ファムファタル 2―運命の女 (電撃コミックス)
読了日:7月30日 著者:シギサワ カヤ
ファムファタル 1―運命の女 (電撃コミックス)ファムファタル 1―運命の女 (電撃コミックス)
読了日:7月30日 著者:シギサワ カヤ
お前は俺を殺す気か 1お前は俺を殺す気か 1
読了日:7月29日 著者:シギサワ カヤ
冴えない彼女の育てかた~egoistic‐lily~ (1) (カドカワコミックス・エース)冴えない彼女の育てかた~egoistic‐lily~ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
個別ルートということで購入。原作準拠だけど、えりり寄りの内容になってる。コミカライズとしてはよくできていると思う。
読了日:7月29日 著者:にぃと
箱舟の行方 (ジェッツコミックス)箱舟の行方 (ジェッツコミックス)
読了日:7月29日 著者:シギサワ カヤ
シュヴァルツェスマーケン Requiem -願い- #2 (ファミ通文庫)シュヴァルツェスマーケン Requiem -願い- #2 (ファミ通文庫)
読了日:7月29日 著者:吉宗鋼紀,内田弘樹
六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)
読了日:7月26日 著者:山形 石雄
妖神グルメ (The Cthulhu Mythos Files2)妖神グルメ (The Cthulhu Mythos Files2)感想
ひじょうにくだらない良い小説でした。
読了日:7月25日 著者:菊地秀行
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)感想
勢いがあってよろしい。でも、別に続きは読まないでもいいかな。
読了日:7月25日 著者:榎宮 祐
つめたく、あまい。つめたく、あまい。
読了日:7月24日 著者:シギサワ カヤ
ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)
読了日:7月23日 著者:幸村 誠
銃姫 11 (MF文庫J た)銃姫 11 (MF文庫J た)
読了日:7月23日 著者:高殿 円
銃姫 10 (MF文庫J た 4-10)銃姫 10 (MF文庫J た 4-10)
読了日:7月22日 著者:高殿 円
魔界探偵 冥王星O デッドドールのダブルD (講談社ノベルス)魔界探偵 冥王星O デッドドールのダブルD (講談社ノベルス)
読了日:7月21日 著者:舞城 王太郎
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版8魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版8
読了日:7月21日 著者:秋田 禎信
冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:7月20日 著者:丸戸 史明
銃姫〈9〉It is Not to be “Now” (MF文庫J)銃姫〈9〉It is Not to be “Now” (MF文庫J)
読了日:7月19日 著者:高殿 円
瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)
読了日:7月19日 著者:伊達康
校舎のうらには天使が埋められている(5)<完> (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(5)<完> (講談社コミックスフレンド B)
読了日:7月19日 著者:小山 鹿梨子
校舎のうらには天使が埋められている(4) (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(4) (講談社コミックスフレンド B)
読了日:7月19日 著者:小山 鹿梨子
校舎のうらには天使が埋められている(3) (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(3) (講談社コミックスフレンド B)
読了日:7月19日 著者:小山 鹿梨子
校舎のうらには天使が埋められている(2) (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(2) (講談社コミックスフレンド B)
読了日:7月18日 著者:小山 鹿梨子
銃姫〈8〉No Other Way to Live (MF文庫J)銃姫〈8〉No Other Way to Live (MF文庫J)
読了日:7月18日 著者:高殿 円
校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックスフレンド B)
読了日:7月17日 著者:小山 鹿梨子
銃姫〈7〉No more Rain (MF文庫J)銃姫〈7〉No more Rain (MF文庫J)
読了日:7月17日 著者:高殿 円
銃姫〈6〉The Lady Canary (MF文庫J)銃姫〈6〉The Lady Canary (MF文庫J)
読了日:7月16日 著者:高殿 円
さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)
読了日:7月14日 著者:鴨志田 一
さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)
読了日:7月13日 著者:鴨志田 一
魔界探偵冥王星O―トイボックスのT (メディアワークス文庫)魔界探偵冥王星O―トイボックスのT (メディアワークス文庫)
読了日:7月13日 著者:越前 魔太郎
ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)
読了日:7月12日 著者:渡瀬草一郎
僕だけがいない街 -2 (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 -2 (カドカワコミックス・エース)
読了日:7月10日 著者:三部 けい
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:7月10日 著者:三部 けい
銃姫〈5〉The Soldier’s Sabbath (MF文庫J)銃姫〈5〉The Soldier’s Sabbath (MF文庫J)
読了日:7月10日 著者:高殿 円
銃姫〈4〉Nothing or All Return (MF文庫J)銃姫〈4〉Nothing or All Return (MF文庫J)感想
え、これMF……だよね? 善意が悪意で反転するところが凄まじかった。
読了日:7月9日 著者:高殿 円
銃姫〈3〉Two and is One (MF文庫J)銃姫〈3〉Two and is One (MF文庫J)
読了日:7月8日 著者:高殿 円
スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)
読了日:7月8日 著者:籘真 千歳
魚の見る夢 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)魚の見る夢 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
読了日:7月6日 著者:小川 麻衣子
溺れる犬は棒で叩け THANATOS (講談社ノベルス)溺れる犬は棒で叩け THANATOS (講談社ノベルス)
読了日:7月3日 著者:汀 こるもの
アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) オリジナルBlu-rayアニメーション付き特装版 (講談社ラノベ文庫 や 2-1-2)アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) オリジナルBlu-rayアニメーション付き特装版 (講談社ラノベ文庫 や 2-1-2)
読了日:7月2日 著者:安井 健太郎
魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)
読了日:7月1日 著者:越前 魔太郎
銃姫〈2〉The Lead In My Heart (MF文庫J)銃姫〈2〉The Lead In My Heart (MF文庫J)
読了日:7月1日 著者:高殿 円

読書メーター

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー