野崎まど 『know』 読了

 読んでいて頭に浮かんだのはテッド・チャンの短編『理解』だった。あれは超人的で読者にも理解不能なまでの理解力を得た人間同士の対決がその超人の視点によって描かれた作品なので、本作とはまったくの別物なのだが。

 今年は野崎まどの本をすべて読んだが、やはりこの人は超人を書くのが抜群に上手い。読むまではミステリ作家なイメージがあったけど、読み終わってみるとこの人がSFを書くのは必然だったように感じる。この本には二人の天才が登場する。一人は世界を革新させ、すべてのシナリオを書いた天才<道終・常イチ>、もう一人は道終・常イチの娘であり、すべてを知る少女<道終・知ル>。前者はわかりやすい天才だ。常人とは想像力が違う。主人公に道を示して、その14年後のことまで予想をつけてすべてを準備した。情報材による現実のほぼすべてを情報化しネットワーク化して、それを使用するために人間の脳に取り付ける電子葉を開発した。後者の少女もわかりやすい。目指すべき到達点がわからないが、常人には出来ないことを平然とやってのける。量子葉の処理能力によって相手のほぼすべてを知ることで、相手の次の行動までも予測してしまう技術が生み出した人工の天才。彼らが最終的に何を求めて何を知るのか、この作品の最後で明かされる驚愕のラストのインパクトはすごい。確かに「2」であのラストのあとに求めるものはこれしかない。いや、読んでいる最中はまったく予想がつかなかったけど。

 読みやすいSFなのでおすすめ。もう僕はどこまでも野崎まどについていく。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

御影瑛路 『Fランクの暴君II ―天才の華麗なる暴虐―』 読了

 吐き気を催す邪悪が敵対する相手を徹底的に蹂躙するライトノベル。もう、この主人公が刺される未来しか見えない。

 前回の戦いで自ら愛を捨て去り、他者を利用することへの躊躇いが霧散しているので、これはもう凄いことになってきた。主人公でありながら作中屈指の邪悪。一巻のときですら主人公に対する共感できなかったが、もはや善の要素がないので共感のしようがない。最後にはヒロインも捨て去られそうだなあ。

 今巻は前巻に倒した敵の残党が報復してきたので、それを蹂躙するんだけど、とてつもなく恐ろしい。前巻と違って敵の能力が下がっているので、知能バトルといった感じにはなっていない。相手の裏をかいて蹂躙する。主人公カンナにとっては敗残処理でしかなく、容赦がない。倒した相手からの報復を策により封じて、有用な能力を持ったものを起用するために、友情を壊し、脅迫し、アメとして鬱憤を晴らすための生き餌を用意する。これ、主人公がやっていいことなのかね。胃が痛い。

 続きが非常に楽しみ。はー、胃が痛い。吐き気がする。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

電子書籍半額に全力で釣られました。

 今日だけKADOKAWAの電子書籍が半額だ! 角川グループ9社合併記念

 なんか電子書籍が半額ということで、ついつい勢いで74冊も買ってしまった。この冊数で2万円って素晴らしい。この半額セールは既に読んだ本を買い直したり、今持っている本の電子書籍版を買うのに言い訳として最適だった。電子書籍は今のところ、好きなシーンだけパラパラ読みなおしたりするのには向いてないけど、場所をとらないのとこういうセールで安くなるので、保存するのに非常に便利。新型kindleも欲しいなあ。

9月にやったゲーム

2013年9月のゲームメーター
やったゲームの数:5本

▼やったゲーム
■君と彼女と彼女の恋。通常版
クリア日:09月29日
http://gamemeter.net/g/1e9d5708e5

■Re:birth colony -Lost azurite-
クリア日:09月20日
http://gamemeter.net/g/731538af7a

■幻想水滸伝I&II ベストセレクション
クリア日:09月17日
http://gamemeter.net/g/B003VTY01W

■初恋サクラメント
クリア日:09月08日
http://gamemeter.net/g/f5fb0bec41

■黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト -N’gha-Kthun:Shining Night-
クリア日:09月01日
http://gamemeter.net/g/dbcd329a8e


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

9月に読んだ本

 昨日は角川電子書籍セールですっかり忘れていた。今月もあまり読んでない。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー