FC2ブログ

百合強化月間はじめます。

裏世界ピクニック3を読んで
 言語化しておく必要があると思った。この本は楽しく読めたんですけど、読むのにめちゃめちゃ時間がかかった(2か月)。これは無意識に積んでたわけではなく、かなり意識的に積まれていた。なんかここ最近百合SFというのが話題になって本書を百合として強烈に意識してしまったせいだと思う。

 ぼくは女性同士の恋愛とか友情を楽しめないわけではないんですが、日常系百合アニメをゆるキャン△以外はほぼ見ても挫折した経験があります。裏世界ピクニックと日常系百合アニメはまったくの別物であることを理解しつつも、百合という共通ワードで無意識で紐づけて不安になってたんだと思います。

 なんかこう、その素材(百合)も調理方法によってはちゃんと食べられるんだけど、ある特定の調理方法(日常系)で作られた物は苦手ってことあるじゃないですか。実際はその調理方法(日常系)自体が苦手なんだけど、その素材(百合)はその調理方法(日常系)で食べていることがほとんどで素材自体に苦手意識がついてしまったっていう感じです。
 意識的には実際に苦手なものが違うとわかっていても、苦手な調理方法で食った経験値が多いので苦手意識が根付いています。

 これは放置していても治らないタイプなので、百合の苦手意識を面白い作品で埋めようと百合強化月間を始めたいと思います。月間と言いつつ、他の本を優先するかもしれませんが。二週間に一冊くらいのペースでは読んでいきたいと思います。まあ、問題はあって、面白い百合作品の選び方がわからん。
 まずい物を食ったら改善にはならないので、面白い作品を読みたいんですが、広大な百合の海から日常系百合を除いて面白い物を見つけ出す……識者の力を借りたいところです。

とりあえず読む・観る予定
・アステリズムに花束を
・ユーフォニアム
・リズと青い鳥
・おねロリチェキスト
・処刑少女の生きる道


楽しめた百合と呼ばれる作品
・宇宙よりも遠い場所
・ゆるキャン△
・裏世界ピクニック
・がっこうぐらし!
・安達としまむら
・やがて君になる
・マリア様がみてる(1巻のみ既読)
・お嬢さん
スポンサーサイト



天冥のコンキスタ クリアと感想とか

 本当はプレイ中に書く予定だったがクリアしてしまった。長いので折りたたんだ。結構満足している。

続きを読む

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

5月に読んだ本

続きを読む

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー