FC2ブログ

最近やってたこと

 8/13 朝は眠いが元気
 8/14 超元気

 体調が悪い時に読んだ本は不当な評価が下されるので、読み直す必要があったりするのだが、振り返ってみればあの頃は体調がクソだったなと思えるのだが、そんな時でも良い日があるので、後から見分けがしづらい。あ、かいとおいたんはそれで日記をつけているのか!

 体調が悪い時は時間を無駄にしてしまっている感じが強く、取り戻さなきゃと思って、ブログを更新する気に全然なれず、体調がいい日はやりたいことがいっぱいあってブログが更新されないというジレンマを抱えています。

 毎日30分ブログを書く時間にするなどを決めるとソシャゲに縛られて自由な時間配分ができていない俺にそんなタスクをこなせる気がしない。そもそも今勉強時間と決めている30分を守ってないしな……。

 読んでる
 『七つの魔剣が支配する』
 初読の時はなんか楽しめない感じでしたが、完全に体調不良でしたね! 楽しい! 魔法学校物です。なんかホグワーツっぽい場所で、学校で魔法について学びつつ、魔に魅入られたやべえ上級生と戦ったりします。読んだ人は結構、ハリポタを殺伐にしたような舞台という印象を持っているようですが、作者は年齢的にハリポタブーム直撃世代のはずなので、影響を受けて書きたくなっても仕方ないと思います。ファンタジーブーム世代も、もう書き手になっている時代なんですね……良いことだ。
 
 観た
 『ゲーム・オブ・スローンズ 第一章』
 ゲースロ完結が近づいているから見ようと思って、結局S1すら間に合わなかったよ! 途中で原作を読もうなんて考えてはいけなかったのだ。ブーストするためにハヤカワの特集記事読んだら、めっちゃネタバレされてて、ネタバレ食らいながら追いかけます。三回目の視聴ですが、これからは原作は読んでるけど未視聴ゾーンです。楽しい。
 
 やってる
 『レイジングループ』
 エロゲーをやろうと思ってたらなんかセールだったので、勢いで購入! がれくんはこういう尻軽な男なので! 3連休で終わらせようと思いましたが、予想以上に疲れて無理だった。音声全部聞いているのが原因だと思う。
 内容としては傍観者編と村人編と狼編で傍観者>村人>狼の順でよかったです。人狼については知っていても、オリジナルシステムが多いので新鮮だったが、介入の余地がない傍観者編は問題編なのでこれからどうなるのかとワクワクして楽しかったですね。村人編は若干不条理だけど、バッドエンドで死にまくったので、楽しかったです。狼編は狼なので誰が敵なのか推理する余地がなく、さらにバッドエンドに到達せずにスムーズにクリアできてしまったので、若干評価が低いですがそれでも楽しいです。
 ただ、Steamで購入したけど、元々PCで出すことを想定していなかったのか微妙に最低限のシステムが搭載されてない。シナリオチャートから右クリックを押せば一発で元の画面に戻れる程度は標準で搭載されていてほしいところ。戻るボタンを押さなければならないのは若干面倒。いろいろと基本的なところはできているが、爪が甘い感じはPCビジュアルノベルゲーム制作慣れをしていないのかなーと感じますね。
 とはいえ、シナリオチャートをバンバン使うかというと、428ほどバッドエンド多数!というわけではないので、シナリオチャートを使いたくなる時もだいたい決まっているので、誤操作でチャート出しちゃったときに面倒というだけで、ちょっと隙があるくらいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー