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ランス10でランスが終わったことをようやく受けいれた。

 ランス10でランスシリーズが終わったことをようやく受け入れたので、ランスシリーズについて語りたい。

 さて、ランス10といえばエロゲの中では有名なゲームで、コンシューマ化を一切していないので、エロゲをまったくやらん人間は逆に全然知らないこともあるエロゲである。
 このエロゲはぼくが生まれた平成元年に生まれたゲームだが、当然エロゲなのでぼくの人生と邂逅したのが20年後くらいである。アリスソフトは配布フリー宣言というのをしており、これはフリー宣言されたゲームは勝手に配布していいというものである。ランスでいうなら1-4.2と鬼畜王とWin98以前くらいのゲームが対象。まあ、当時はリメイクとかしてなかったので、買うのが不可能になっていた古代のエロゲが遊べるのである。ちなみに、XP非対応なので非公式パッチをあてずに普通にプレイすると進行不能バグとかに遭遇するし、した。

 ぼくは当時設定厨で、なんのきっかけだったか忘れたのだが、ランスの設定資料の一端に触れて気になって6とか戦国とか人気だし、初期は無料だからと遊んでみたのがきっかけで遊んだ。んで、思い出話を各作品ごとにする。

ランス1
 普通に面白くない。すかすかなシナリオなどにびっくりした。古代のゲームなので仕方ない。ランス嫌い。

ランス2
 戦闘シーンをオートで流してたら、なんかところどころ飛ばしてしまった。歴史を感じるイラスト。ランス嫌い。
 まそうしづかにはマジでデレないで欲しい。
 バードがまだまともだった頃。

ランス3
 話が少し入り組んできた。普通に気付かなかったのだが、XPで遊んだ結果バグで倒した覚えなのいないキャラが倒したことになったり、物語進行に必要な敵キャラがいなかったりする。テキトーに手探りでゲーム内でいろいろしてたら、進めるようになった。苦戦した(バグに)。ラストバトルでジャンルが変わるのってこの頃からあったんだ。
 戦闘は9割オートで勝った。
 え、ランスはクソ野郎以外のなにものでもないのでは?

ランス4
 リック・アディスンってお前、ママトトに出てきたあいつじゃねえかー! スターシステムにイラストがついてから気づいた。俺はこの手の強キャラが好きだぜ。だいたいシナリオ上強くてもゲームだと弱かったりするが、ランスはゲームシステム的なファンタジーなので普通に強い……。
 戦闘をオートで流してたら普通にところどころ飛ばした。面白かったんだが、リック・アディスンがダンジョンにメットなしだと挑めないという設定以外かけらも覚えていなかった。リックがめちゃめちゃ強かったのしか覚えていない。
 ヒューバートとか結構出てきているはずなのだが、9をやるまでなぜか一ミリも覚えてない。ランス3の方が内容を覚えている。
 この作品についてはランスがなにをしたのかも覚えていない。

ランス4.1、4.2
 やったはずなのだがロボ子が仲間になったこと以外記憶にない。

ランス5D
 人生ゲーム風。コパンドンとリズナちゃんとシィルがランスの取り合いをして、リズナちゃんを助けるためにバードが酷い目にあった記憶しかない。
 冷静に考えるとランスはバードにそれはマジで恨まれるよなと思う。
 6にも続投キャラが多いので覚えている。

ランス6
 最近やり直したので記憶が上書きされてる。
 なんかこの頃からゲームシステムが普通に面白くなった。
 ウルザちゃん覚醒シーンがめちゃめちゃ好き。折れた女の子が再起するのめっちゃ好き。そのためにもまず心を再起できないように折らないとね。
 ガンジー王結構好きだったんだけど、再プレイすると王様としては最悪だな! ランスが来なければ王族が比較的まともにならなかったゼスぅ。
 何気に重いシナリオでアリスソフトは結構ぐろいことをやる。モブ含めて酷い目にあっているキャラが多い。ここにきて、重いシナリオをランスの豪快さでぶっ飛ばしていることに気づく。目からうろこ。だが、好きにはならない。
 最近、再プレイしたのは10が出るからカーミラ様らへんの再履修だったんですが、10のカーミラ様とくに活躍しなかったな……。
 やってることは最悪なのだが、アベルト・セフティは結構好きなキャラなんですよ。たぶん、彼は決して満足しないので常に試練を与え続けるんだろうな……。
 ランスは相変わらず最悪なんだが、この頃になると愛着とまではいかないが、心が麻痺してくるというか、ランスがなにをしても、まあ、ランスだしとなる。
 推しキャラはセスナとウルザ。

鬼畜王ランス
 UIが……UIが古い! 面白かったが、UIの古さはいかんともしがたい。
 選択次第で酷いことができるのもよかった。
 リックが大活躍。楽しかった。
 サテラとか忘れかけてたけど、思い出した。サテラ可愛い。
 XPで遊んだから進行不能バグが発生。まさかのケイブリスを倒した後でアイテムを集めてイベントが発生しない。UIがつらかったので再プレイする気力はなく、泣く泣く動画サイトで補完する。
 え、これでもうシリーズ完結してない? なんで続いてるの?って思った。

戦国ランス
 面白いという感情が刺激されているのか分からないがずっとプレイしていた。延々とプレイしているのだが、おもしろーいとう正の感情が観測されず中毒なのに楽しんでるのか自分でもよくわからないとなっていた。
 実は全クリしてない。あとリトルプリンセスに勝てない。
 戦姫好きだったけど、まさか後世でヒロインになるとはだれも思わないじゃん。
 山本エンドで後世魔王と戦うのが示唆されていて期待に胸が躍った。
 蘭ちゃんルートのNTRれなかったエンドのランスは最高だった。ランスが痛い目を見るとにこやかな顔になれる。
 ランスと関わってプラスになる人間と破滅する人間の違いについて考えたが、女の子だとやられても犬にかまれた程度で済ませられる鋼メンタル持ちかどうかだよな……。
 6あたりから顕著だが、ランスは男につれないというか酷いことするんだけど、全員ではない。織田信長も友人として普通に友情を築けた男。だいたい大物なんだよなこいつと友情を築くの。
 推しキャラは勝虎。どちらかといえば勝子。あと北条早雲とくっついた南条蘭。

ランスクエスト
 マグナムをぶちこんでからやったから、楽しめたのかわからん。
 クエストのシナリオも結構好きだったのだが、うつが重かったので記憶に穴がある。
 覚えてねえよと言いたい初期キャラクターが出てきたりするので、お祭り感あってよかった。
 確かにクエストだと不完全燃焼だよな汚染人間とか。
 勝虎コンビ好きだけど、まさか続投するとは思ってなかった。うれしい誤算。
 ランスシリーズを楽しむコツは覚えてないキャラクターがでたらへーそうと受け流すこと。
 コパンドンまじかっけえ女だよな。

ランスクエストマグナム
 完全汚染人間の子が好き。
 クエストの派生形なので普通にクエストを楽しめたおれは普通に楽しい。
 サテラ可愛い。
 推しキャラはサテラ。
 ランスは相変わらずクズなんですが、もはやランスの行動で心を痛める時期は過ぎた。

ランス9
 設定を見た瞬間にママトトじゃねーか!!!とみんなが思った。自社オマージュ満載という素晴らしい作品だった。ママトトはアリスソフトの名前を知らなかった頃から遊んでいた名作でな……。
 タンクがヘイトを集めてアタッカーで倒す。シンプルなゲームシステム。リック・アディスン無双が楽しかった。リックとランスがめちゃめちゃ強い!

 4でも書いたが、ヒューバートとか闘神とか欠片も覚えてなかった。覚えてなくても、楽しい。
 男と男の重い感情が好きな人間にはたまらねえ。パットンから見た英雄としてのランス。ただ強いだけの優しい男リック。ランスは結構リックのこと気に入ってるというか信頼してるんだよな。
 女の子もかわいい。広義における奴隷ヒロイン感謝物では? というか、なんだかんだでシィルと設定が被っているあたり、シーラちゃんはランスにおける正統派ヒロインだ。
 おれはしづかにデレて欲しくなかったんだけどなー!!!
 新キャラのミラクルがいい。豪快。ボロボロになるまでやられても復活する。凄い。洞察力も素晴らしいが、必ずしも正解ではないのも良い。
 戦姫のお淑やかな姿、チルディとの相性がいい。
 シリーズでもあまりないマルチエンディング対応。どのルートも良かったのだが、ランスがお爺さんになって魔軍と戦うミラクル(キャラ名だよ)エンドも良かったし、かなみルートのめちゃめちゃしょうもないことでリーザスに攻め込まれてヘルマン滅亡の危機は笑った。
 女の子が可愛くめっちゃえっちなんだけど、相手がランスというだけでなえるから不思議ですね!
 バッドエンドが全体的にえぐい。
 グランドのラストバトルでママトトでの必殺技で倒すあたり最高に良かった。
 これもランス10の前に再プレイしたんですが、めちゃめちゃ楽しかったな……人生でもう二回くらいは再プレイするかもしれん。
 推しキャラはシーラとミラクル。あとエレナ・フラワー。

ランス3リメイク
 まさかアイゼルが掘り下げられるなんて!? え、もしかして9でのトウェルブナイト(予定)にお前がメンバーに居てわざわざCG描き下ろされてたのはリメイクで出てくるからだったの!? お前の使徒の限りなく全裸に近い恰好とかいろいろとびっくりだよ!
 内容は基本的に3ですが、ランスシリーズ(たぶん)初のボイス付き。シナリオもアップデートされている。ボイスについては基本的に良い感じ。かなみちゃんの脳内は今も違うんですが、3の時点ではこのかなみちゃんでもいいかなあと思います。9くらいになりデレると声が解釈違いになるというか。シィルはかなり合っていたのでびっくりしましたね。個人的にはランスは合っていたのでフルボイスで喋ってほしかった。
 ゲームシステムは好きでも嫌いでもない。
 プレイしながら懐かしい思いがした。になった。メナド・シセイとかいたっけそんなやつ?というキャラ出てきてびっくりした。セスナ好きなので、関係者が出てきて驚いた。リメイク1をやっていないので、誰だお前というキャラも多いが、まあ、気にするほどではない。新キャラとリメイク1と昔からいたキャラクターの区別がつかない。
 完全に忘却していたのですが、ミーキルちゃんがかわいい。身を切るという言葉通りの不幸少女。ランスが珍しく正常な人間として彼女とは接しているのでいいですね。なんでランスクエストに出てこなかったの?! え、10にもいないんだけど、どういうこと!!!!
 推しキャラはメナド・シセイ、ミーキル。

ランス10
 シリーズ完結! バッドエンドを繰り返して、CPボーナスで強くなって人類を救う! 最初は全然勝てないんだけど、CPボーナスで強くなって最終的に勝つのめちゃめちゃよかった。多様なバッドエンドを見ていって、世界について少しずつ説明がされてラストに繋がるのはよかったですね。バッドエンドをみるたびに今度は助けると奮い立ったり楽しかった。
 これだけのバッドエンドがあるということは必ず、どこかにハッピーエンドがあるはずだという信じられる。
 最初はただのド外道の畜生にしか見えないケイブリス様が小物臭いけど、味が出てきて最後にはかっこいいまでいくの良かった。小物悪役が覚醒するの好きだというだけかも。忘れていた自分の本当の夢を思い出したケーちゃん最高だった。

 最初は人類が死にまくって、そのまま終わってしまったり、進んだと思ったら敗北してJAPANにまで戦線が後退してしまって、どうしようもならなってしまったり、今度こそ!と思ったら勇者が襲撃してきたりと大変だった。合計でリーザスの最初のステージを40回くらい戦っていてまだ見ていないエンドもあるのでまだまだ見る必要がある。

 バッドエンドはクリア扱いのものも含めてすごく多い一方で、道中は重苦しいだけではない。軽いノリでリーザス漫遊してたり、なんかコミカルなボスとの戦いもある。ゼスなんて第二ボスのメディウサが悲惨さ全開でシリーズファンでも(だからこそ)重いのに第一ボスは大食い対決とかふざけたことをやっている。あと各キャラのキャラストは結構コミカル。

 大決戦だからこその魅力。特にゲームとして周回前提だからこその魅力として、格好良く散っていく味方キャラクターというのがある。このゲームは時限イベントとして特定の条件を満たさなければ、死んでいくキャラがいる。お前そんなに格好いいキャラだったっけ?という過去作ではダメだったキャラも格好良い感じに倒れていったり見どころは多い。
 この作品はゲームだからこそ彼らを助けることができる。彼らを助けるために奮起したり、周回を重ねてくると人類のために助けないなどの選択ができるようになる。熱い。

 そういえば、三人の主人公という概ね死蔵してない?という設定が存在するのだが、おれら側の主人公のランスと○○○側の主人公のアリオス・テオマンはともかく、健太郎くん10でも完全にサブキャラだったな……いやでも、これ以上てんこ盛りにしたら破綻するよな。

 語ることはたくさんあるのだが、市場が縮小して予算が減りエロゲのボリュームが減少してきた時期に、こんなエロゲのボリュームの肥大化の権化みたいなゲームが出てくるとは思わなかった。キャラストを含めるとテキスト量多すぎるんだけど、今までランスと関わりのない新サブキャラもめちゃめちゃ多いし、なにこれ。ゼス三人娘とかバズワルドとか後から実装されたことを考えると、それでも開発が追い付いていなかったんだろうな……正直、今年に拡張パックとか発表されると思ってましたね!

 本作のラストでぼくはランスのことが好きになっていたのでは……? と思った。10年近くも同じキャラに付き合ってたらこれなんだから、30年付き合った人は大変なんだろうな。
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テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

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