FC2ブログ

Nintendo Switch買いました。

 ブログを更新していないが、Nintendo Switchを買ってから調子がいい。FE新作とスマブラを買ったら、容量が足りなかったので256GのSDカードを買って、結構財布に痛い出費がかさんでいるが、楽しい。以下、Switchを遊んでみた雑感である。

携帯機として
 FEを中心に遊んでいることもあり、普段は携帯機として遊んでいる。FEを遊ぶ分には何も問題ない。楽しい。Liteが出るくらいだから、Switchは携帯機としては若干大きく、若干重い感じ。でも、重いと言いつつも長時間遊んで肩がこるとかではない。片手で持つと重いと感じるくらい。
 実はSwitchはスマブラを携帯機として遊ぶには向いていない。逆か。スマブラはSwitchの携帯モードで遊ぶには向いていない。というのも、スマブラには小さい爆弾がある。例えば、灯火の星では小さいスネークがたくさん出てくるステージがあるのだが、そいつの投げる爆弾が小さすぎて見えない。そもそも、スネークの技以外にも設置型の爆弾アイテムなんかは見えなくなるので、回避ができずなにもわからんまま死ぬことが15回くらいあった。これは大画面に出力してみたら一瞬で解決して3回くらいの敗北で突破できた。まあ、スマブラは大画面であることを前提に作られているので、予想通りではあるがLiteを買う人はよく考えてほしい。
 Liteは画面が小さくなるらしいのだが、大画面で遊ぶことが前提のゲームがどれだけ増えるかによってはLiteの選択は失敗になりかねないなと思った。もちろん、FEをやるなら全然問題ない。
 個人的には今後テイルズのような大作ゲームが出た際にお外でも遊べるのはかなりポイントが高い。画面の大きさと操作性が直結しないジャンルではニンテンドーSwitchの持ち運べるという強みは大きい。
 充電。フル充電から夜19時に帰って寝るまで遊んでいても問題ないのだが、バッテリー改善モデルでも消費が大きく感じる。これは、FEのネットワーク機能がオンだからかもしれない。まだ家の外から出したことはないので。

据置きゲーム機として
 大画面で遊ぶと世界が変わる。デモンエクスマキナなどは、やはり大画面で遊ぶことを前提に作られているなーと強く感じる。スマブラは前述のとおり、少なくとも通常のモニタ程度には大きさがないと遊ぶのに支障をきたすが、捜査に問題なくても巨大ロボとか出てくるゲームは大画面で遊ぶ方が楽しいよなーと思う。
 
 グラフィックに関しては最近のゲームはどれも凄すぎてよくわからないのだが、自分が求める基準は満たしている。PS3よりは綺麗なんじゃないですかね。ダークソウルリマスターとか遊べるわけだし。
 あ、地味に据置きモードだと操作性が変化する。コントローラーの形というか持ち方が変化するので、ボタンに触れる手の位置が変化して、アクションゲームの操作性は結構変化する。どっちがいいとか言えるほど触ってない。
 PS4などの最新のゲーム機を買ってないので比較はできないのだが、Switchの個人的に大きなポイントは場所を全然とらないこと。引越し前は新しいゲーム機なんて場所がないから買えないよと思っていたが、このサイズなら置けたな……。WiiUなんかはゲームパッドと本体で場所を結構とるのだが、据置きとして扱うならWiiやUよりもコンパクト。持ち運びやすいサイズと重量なので、必要な時ひょいと取り出して接続して遊べる。正直、ドックがそこそこ場所を取るのかと思っていたが、全然そんなことはなく、携帯機としておける程度の場所があればそこにすぽっとおける。最低限ACとHDMIケーブルが届く必要はあるが。

総評
 なんというか、この携帯機と据置きとの両立はWiiUが目指して到達できなかったところについに到達したという感じがする。SwitchはUのゲームパッドの正統進化系という感じが強い。
 据置きゲーム機を買う場所がないと思っても意外と入ってしまうコンパクトなサイズ感。寝ころびながら遊べる携帯機。全体的に良い感じなので、是非ファルコムはニンテンドーSwitchでイースとか英雄伝説を出してほしいし、ナムコはテイルズを出してほしい。アトラスはペルソナ5Rを出してくれ。
スポンサーサイト



テーマ : Nintendo Switch
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー