FC2ブログ

最近ソシャゲばかりしていた

 ソシャゲばかりしていて本を読めていないと思ったんですが、ソシャゲばかりしているならソシャゲの話をすればいいんだよ。

メギド72
 第6章のウェパルのリジェネまで進めました。推しが復活するまでは進めようと思ったら予想以上に長くてびっくりしたね!
 メギド。始めた当初はなかなか楽しめていなかったんですが、男キャラに萌えろというのがわかってからは楽しいですね。がーぷきゅんの誇り高いツンデレイケメンぶりとかバルバトスのこの手のチャラいキャラでありながら普通に有能なところとか。女子も話が進むと可愛さがわかってきますね。ウェパルのツンデレっぷりがいいですよね。文句を言いつつも付き合ってくれる。付き合ってくれるけど、文句は言う。常にツンを忘れず行動でデレてくれるツンデレ。良い……。
 あとストーリーがいい。メギドは最初に主人公の村を焼かれるんですが、そこは主人公(めちゃめちゃ喋るCSゲーみたいな主人公)にも感情移入していないし、そもそも事後ということこもあって、読んでいてもそこまでハードな作品だぜ! とは思わないんですが。フォトンボムみたいなのがやってくる時から罪のないモブがバンバン死んでいく! 無残!
 主人公の根っこに救えなかったみんなに対する思いというのが言葉の端々から出てくるのがなー。大切な物を失った主人公という立ち場をこれでもかとシナリオに組み込んで上手いです。あと敵対した相手を仲間にしていくというストーリーもきちんと主人公の言葉で噛み砕かれているのでいいですね。敵対する相手をすべて潰していくのは可能性を潰す行為なんだよな。ソロモン王は指輪によって制御ができるので、仲間にした方がいい。説得力。
 個人的にこの作品の悲惨さを感じるシナリオはモラクスのキャラスト。モラクスのキャラストを読む人はモラクスに愛着を持った人なので、そこにぶち込まれるモラクスの過去! 悲劇! まさか何も考えてなさそうなお前にそんな重い過去があるとは思わないじゃん。モラクス肉を食え……肉を食え。
 あとはシャックスがすごい。6章でも出てくる親メギド派の秘密結社の話。モブの癖に異様なまでにキャラが立っているシャックスの友人。考えることが素で邪悪なシャックスの友人。シャックスは追放メギドの中でもメギドよりの考えを持っているんだが、その物騒な一面が表に出ているシナリオ。シャックスの行動も予測できないし、終わりよければすべてよしだけど、ナチュラルに邪悪な登場人物(シャックス含む)が光りましたね。

読んだ
 わーるぷーるの公式ブログに載っている。初情スプリンクルのネットSSを読んだ。このキャラを使ったFDを作っても良かったんだよ!? 買うよ! というくらい良かった。
 
クリアした
 FE風花雪月の青獅子をクリアしました。めっちゃ面白かったですが一言だけ言いたい。
 なんで男だとディミトリと結婚できないんですか!? 結婚できなくてもペアエンドは欲しかった……。
 いや、まあ、恋愛的な意味で彼らのつながりはないかもしれないけど、ディミトリは異性愛者かもしれないけど……なんでおれはマイユニを男にしてしまったんだ。女にして今度はディミトリと結婚するよ。
 まあ、それはともかく今回一週目ということで遊びは少なめでやっていたので、本作からのジョブとかを楽しめてないなーというところがあります。次週は攻略情報も見てもっといろいろと遊んでみようかなと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー