FC2ブログ

十三機兵防衛圏クリアしたこととか

 2020年の始まりをこのゲームと過ごしました。ぼくにとっての令和の始まりを告げるゲームがFE風花雪月で、十三機は20年代の始まりを告げるゲームでしたね。
 ADVパートとゲームパートが追走編と崩壊編と別れているのがとても良い。逆に言えばシナリオとわかれてない頃のチュートリアルは意味深な話の合間に戦闘が入るのでもどかしかったんだけど、チュートリアルが終わってからは劇的に面白くなってきました。

 RTSというかSRPG系って自分で考えて遊ぶのが基本なので言われたとおりにしないといけないチュートリアルでは面白くないんですよね。自由にRTSできるようになってからはどうすればSクリア取れるのかとかミッションをクリアできるのかとか考えるのがめちゃめちゃ楽しかったです。RTSとしてはノーマルでも難易度はかなり低いんだけど、適度に無双できて楽しかったです。Dungeon Warfareとかもそうなんですけど、大量の雑魚を一気につぶしていくのってたまらない爽快感がありますね。
 
 追想編もめちゃめちゃ面白かった。巨大な謎のパズルのピースを埋めていくように語られる。複雑な時系列と設定で語られる大きな物語。主人公は十三人! 正直、どの話も面白いんだけど、めちゃめちゃ語りづらい! 人間関係がすごい勢いで変化していくので推しカプを語るだけでもネタバレになる! この話、ネタバレされない方が絶対に面白いストーリーなんですよ! あるキャラのストーリーがある程度進んだ後で解放される主人公のストーリーとか何を語ってもクリティカルなネタバレになったりするので、何も言えないみたいなもどかしさがある。オフ会してみんなでネタバレせずに語り合いたい。
 あるキャラのストーリーが他のキャラのストーリーが終わった後の話だったり……どういう時系列なのか把握するのも大変!(うれしい)なんですよね。プレイし終わったけど、理解しきってないので究明編で学ばないと……クリアしたのに時間が減っていく! 複雑な物語の為、究明編という理解するための助けがあるので安心です。もっとも、シナリオがあまりにも面白すぎてほとんど使わずにクリアしたんですが。クリアしてから読んでます。

 総じて、めちゃめちゃ面白いゲームでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー