FC2ブログ

アサシン クリード オデッセイ始めました。

 無料だったので、軽く数時間遊びました。アサシンクリードの基礎知識をなんかアサシン教団がある。フォロワーGから1はストーリー最高だけどシステムがちょっと。2はなんか沢山出ていてそれがエツィオエディションとまとまっていると教えてもらいましたが、本作とは基本的に関係ない情報です。プレイして全然違う! となりました。フォロワーAも言っていましたが、オデッセイから入っても大丈夫です。

 オデッセイの舞台はギリシャ! まずはケファイロス島を探索だ! ということで、オープンワールドで古代ギリシャ世界を遊んでいました。オープンワールドARPGはスカイリムとシャドウオブモルドールくらいしか遊んでないので久しぶりですね。

 ゲームは結構なんとなく感覚で遊べますね。少なくとも、序盤は暗殺無双なので、暗殺のやり方さえ覚えておけばスムーズ。盗賊にあっても敵に発見されるまで暗殺を続けて数を減らし、見つかったら逃げる! 見えないところに隠れてまた暗殺する……暗殺たーのーしー!
 経験値がどうもサブクエストを進めることでたまるらしく、サブもちゃんとやれよという圧があります。サブクエは物によっては世界に大きな影響が発生するものもあるらしい……序盤で発生した疫病クエストとか嫌な予感しかしねえ!
 サブクエで面白かったのはサメですね。サメが沢山いる場所にあるお宝を取ってきて!と言われるんですが、サメが強いです。このサメは別に空を飛んだりしないんですが、サブクエ発生時期から考えると普通に強い。そもそもプレイヤーが水上で戦ったことがないので上手く動けない。勝てない。


 チュートリアルは結構不親切で、全然わからない。おれは雰囲気でオデッセイをしている。なんかタカを使えるらしいんですが、何すればいいのかわからない。クエストは選択していると方角がわかるのでその通りに進めばなんとかなるので大丈夫だし、クエストくれるキャラも頭上になんかあるので見ればわかります。
 スカイリムも田舎の道がわからずに、山を一直線に強行突破しましたが、本作も迷います。でも、スカイリムよりも強行突破が楽勝ですね。壁を登れるので楽。壁のぼりのシステムはシャドウオブモルドールを思い出すなー。落ちるのも結構高いところから落ちても生きてられるので、安心ですね。
 スカイリムと違って発見と探索の喜びはそれほどないのかなーという感じ。スカイリムのホワイトランに入ったら10個くらいクエストが増えたり、なんかよくわからない洞窟が大量にあったりするのがおかしい気がする。もしかしたら、おれが崖を直進しているので謎の洞窟!とか見つけられないだけかもしれない。

 今のところ苦戦したのはメインクエストの一つが、事前に周囲の雑魚を掃討したうえで戦わないと、敵がどんどん増えるよーというやつとプレイ開始してすぐに現れた賞金稼ぎですね。賞金稼ぎは不意打ちで暗殺されてくれないので、正々堂々と戦う必要があった。NPCをぶつけようと思ったら意外と自分は無関係なんで……みたいな顔をされるので自力で倒しました。

 とりあえず、面白かったので有料版を購入しました。

 余談。ゲーミングPCの熱がすごい。熱い。ロード時間がPS3スカイリムくらいあって、うーんという感じだったので、CドラのSSDに入れなおしたけど変わらなかった。入れなおすとそれだけで2時間くらいかかるのでクリアまで放置。あと、4時間くらい連続で遊んでいて、3D酔いしませんでした。それだけで劇的に遊びやすいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー