FC2ブログ

鳥羽 徹 『天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~』 読了

 ブログ幼馴染のしーたさんのオススメ! アニメ化決定したらしいラノベです。

 物語はタイトルの通り資源や人材にとぼしい貧乏国家ナトラ王国の摂政である主人公ウェインが病で調子の良くない国王に代わりに政務を行っていく中で、快進撃を進める帝国に狙われて、対抗手段とかないので、帝国に高値で売ってやろうぜ! という画策して盛大に失敗したりする物語です。まあ、成功したら物語終わっちゃうからね!

 主人公は天才王子と書いてあるとおり、相手の意図を読み解く能力などは非常に高く、最近読んでいるアルスラーン戦記でいえばナルサスみたいなポジですが。この本のテーマがいつも完璧な読みで飄々としているナルサスだって、予定外にトゥラーンが攻めてきたり、アンドラゴラス王が帰ってきたりしたときに内心めちゃめちゃ焦って必死に軌道修正考えてたんじゃないの! この作品ではそういうところを隠さずに見せていくぜ! みたいな本です。

 そう、この物語の肝は予定外の事態に対する対応能力。良い感じに読みどおりに進んでも、人間のやることだもの予想外はある! プランが崩壊した際の軌道修正と土壇場を乗り切るアドリブ能力! 初期のプランを捨て、いかに次のプランを考えられるか。そしてそれを実行に移せる即応性! を楽しんでいく物語でした。

 いや、良かった。ついつい3巻まで読んでしまった。
スポンサーサイト



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー