FC2ブログ

たまには日記(主にルーンファクトリー5)

 毎日ブログを書くことができない。
 おれは毎回筋トレをすることができない人間なので、いつも通りと言えばいつも通りなのだが、放置してしまった。書くことがあるのに書くよりも読むことを優先してしまうので、全然書けない。

ルーンファクトリー5の話
 現在最後の攻略対象が出たところ! まあ安定して面白い。面白いんだけど、シリーズを遊んでいる人間からするとやはりどうしても不満が出てしまうな。
 これはTwitterにも書いたんですが、現在ルーンファクトリー5をやっていて感じるのはシリーズを通して完成された面白いシステムと新要素の3D化に伴う痒い所に手が届かないシステムなんですよね。
 5の新要素といえば3D化なんですが、そのおかげでアイテムの持ち上げ下げの位置が上手くはかれなかったり、家具の配置は過去作では前後左右しかなかったのが、角度という概念のある5では角度の調整がスティックでは難しい。
 角度の難しさはそのまま釣りの効率にも直結しているんですよねー。釣りとか釣り竿のランクが上がることによって改善されてくれるのかな。

 5になって良くなっているなーというところは畑の外に生まれる岩塊と切り株なんですが、最近遊んでたのが4スペじゃなくて、3だから5になって追加された要素なのかわからない……。
 まあ、その他の良いところとしてはキャライベが序盤からガンガン発生するところですね。4はメインストーリー含めてイベント発生がランダムだったので、ストーリーが進まなかったり、キャラクターと交流できなかったり、交流できないから結婚できなかったりしました。今回もキャライベ出現はなんかランダムの気配がしますが、なんか過去のルーンファクトリー4であったような全然イベントが起きない。おれは結婚できる気がしない……という感じはないです。
 全攻略対象出現したのでようやく自分のペースで遊べるんですが、最後の攻略対象が出現しない=花屋が存在しないという既刊なので、いくらなんでも花屋がない期間長くないか? 春は残り2日しかないんだが? と思いました。しかも、野菜がそうであったように花屋も依頼を達成しないと種類が増えないのでさらに時間がかかる……。

 ちょっとレベル上げとか追いつかないまま、無理矢理突破してきたので、これからはスローライフができる……。
スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー