最近

広告の書き込みが少し多いです。

このまま増えても困るし、いっそのこと引越しするべきだろうか? はてなの方が感想リンクとか、いろいろ使えそうだし。

誰かはてなの特徴や、FC2との違いを教えてくれる方はいないだろうか・・・・・・差し迫った問題でもないから調べるのがめんどくさい。

しかし、2年前に開設したのに引越しても大して苦労しないというのはどうなんだろう・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が知る限りの解説を。といってもはてなしか知らないので、fc2の知識は皆無ですが、頑張って判断してください。

1.広告は自分が望まない限り貼れません(しかも有料オプション)。アフィリエイトといって自分のダイアリー等で商品紹介リンクやバナーを掲載して、売上げがあったら一定の割合で報酬を稼ぐことができる仕組みのことです。自分のダイアリーでお金を稼ごうとしない限りは必要ないかと。

2.html記法以外にはてな記法と呼ばれる独特の記法がある。もちろん、html記法も使えますが、はてな記法の方が簡略化されていて(初心者には)便利。

3.私が作っている感想リンクというのは、はてなのサービスの一つである『はてなブックマーク』というのを使用して無理矢理作っているだけです。ちなみにhobo_kingさんのをまんまパクリました。

4.引越しも簡単に出来る機能があったと思います。以下、ヘルプからのコピペ。

外部ブログからはてなダイアリーにデータをインポートするには、あらかじめそのブログサービスの設定画面から、Movable Type形式でデータのエクスポートを行っておいてください。
「管理ツールトップ」から「データの管理」をクリックし、「インポート/エクスポート」メニューの「日記のインポート」からMovable Type形式のデータを指定し、「インポート」をクリックすると自動的にデータのインポートが開始されます。この操作には数分かかることがございます。

だそうです。

あとはまあ、何処のどのような違いを知りたいのかわからないので、そちらから気になることを訊いてください。

Re: No title

とりあえず、ユーザー登録してはてなブックマークを使えるようにしました。情報ありがとう。

他にも聞きたいことがあったんですけど、SHI-NOさんのブログを読んでSHI-NOさんやhoboさんの記事の使い方が分かり、特に聞くことがなくなってしまいました。

当たり前だけど、基本的にFC2とはてなに違いはないみたいですね。一応html表記は使えるので引越しはやめておきます。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー