本好きへの100の質問をやってみたver2011

 書いてから随分経つのでもう一度やってみることにします。あ、質問はここからとってきました。

001. 本が好きな理由を教えてください。
分からないし、考える気も起きない。好きな物は好き。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

コロコロコミック。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
ONE PIECEの二巻、今も買ってる。

004. 購読している雑誌はありますか?
ないね。でも、ヤングガンガンとSFマガジンはちょっと欲しいかな。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
たまにAnima Solarisの著者インタビューをよく読んでる。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

ネタバレに配慮しているか、ある程度は仕方ないにせよ多いなら注意書きが必要だと思う。後は管理人と趣味が合いそうかどうか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
読書メーターを見ればいい。

008. ベストセラーは読む方ですか?
読むときは大抵ブームが終わってから、絶版しにくいから後回しにすることが多い。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ファンタジー小説のような気がするけど、違う気もする。基本的に無節操なんで。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
絶対に読むことがないと分かっていても、出かける時には本を持っていく。中毒か分からない。

011. 月に何冊くらい読みますか?
基本15冊でたまに30冊。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
主にライトノベルツイッター杯。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,500円から。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
bk1。え、商品にお金を払うのて普通じゃね。金払わないと著者が大変じゃない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
処理能力は追いついていないから積んでるだけで、読む気はあるよ。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

まあ、ブックオフとかで絶版本は常に探してるし、知らない本屋を見つけたらとりあえず入る。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
新刊は発売日に入荷してくれ。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
四桁。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
早川書房と創元が多い。左上段のグインが特に目をひく。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
まあまあ。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ウィザーズブレイン、十二国記、壬生義士伝

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

当たり前。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

ブックドラフトで死ぬ可能性が高い事。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

基準が分からないが、早くはないと思う。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

もちろん。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
つまらないところだけ読んで、面白いところは読まないってなんかおかしくね?

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
外がうるさい時は音楽をかける。喉が乾けばお茶を飲む。やっている時もあるけど基本は何もしない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

使わない。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本棚。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「に」が抜けてるので、無人島1冊しか選べられないという罠。真面目に答えると、指輪物語かな。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

古橋秀之『サムライレンズマン』

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

指輪物語。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

安井健太郎『ラグナロク』

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ジャンル別にしない無理。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

数え切れないほど。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

オーラを読む。地雷臭がしたらそれはまず絶対に合わない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ハリポタの人以外。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

KITEさん、あの人が面白いと言った小説でつまらない物に出会ったことがない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

うちにある本はうさぎが自殺していくものだけなんだが………。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容。あとがきがない本は多いし、翻訳小説の訳者あとがきなんて、内容に触れていることがほとんど。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

絶版されているファンタジー小説。絶版ハヤカワFTとか見つからねえ。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

むしろ俺におすすめを教えてください。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

好き好き大好き超愛してる、基本的に興味がないジャンルだからこれしか読んだことがない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

泣けそうな本はあるけど、泣いてしまった本は思い出せない。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

出ない本を探す方が難しいと思います。アドレナリンが過剰分泌されるような本なら、マルドゥック・ヴェロシティですかね。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

かなり、あえて選ぶなら「僕と彼女に降る夜」と「剣の女王と烙印の仔」。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
たくさん。ミステリの叙述トリックとかは特に。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本?
僕は読む前に読後感を感られないなあ。食わず嫌いもない。逆だったら傷物語が変態すぎてついてけなかった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
ミヒャエル・エンデ『モモ』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
早川書房、外れを引いたことが滅多にないから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

出版社というか富士見ファンタジア文庫。レギオスの恨みは忘れない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
Itと呼ばれた子。これで書くと凄い楽。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ドラゴン学。

055. あなたは漫画が好きですか?

当然。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

ジャンル分けしないと無理。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

汀こるもの『パラダイス・クローズド』、同『まごころを、君に』、同『水槽読本』。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

古橋秀之『ブラックロッド』のハードカバー初版はあげちゃったから……折れた魔剣かな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「東の海神 西の滄海」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
なんで読まないで気に入る作品と気に入らない作品が分かるの?

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

馳夫さん。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ビリーナ姫。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ディムズデイル=ボイルド。

064. 先生といえば?

博士。

065. 探偵といえば?

キヨシ・ミタライ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

リロイとラグナロク。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ヨーロッパ、京都。

068. 子供の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

069. 動物の出てくる作品といえば?

ナルニア国物語。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

井上心葉。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

誰にもなりたくない。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

沖方丁、浅井ラボ、汀こるもの、テッド・チャン、神林長平。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

なりたくない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

なりたくない。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
虚淵玄にバッドエンドの小説を書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
誰とは言わないけど、ごめんなさい、あなたの本はもう新品で買いたくないです。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

覆面作家の舞城王太郎。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

えーっと、桜庭一樹かな。

079. あなたにとって、詩人といえば。

トールキン。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

煙か土か食い物。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

まったくない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

ない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

広義か狭義かによって変わる。今ほど文字を読んでいる時代は今までなかった。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

別に何も。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

さっき書いた気がする。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

ネット小説でも漁る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

難しい問題だねえ。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

高級品になるとは思うけど、無くなるとは思わない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

まあ、無くなったらゲームやるよね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名な作家も有名人なんだろうか?

092. 映像化してほしい本はありますか?

ラグナロクをストレンジアぐらいのスピードで映像化して欲しい。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

指輪物語。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

素手で蝉を捕まえた。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

復刊ドットコムに頼る。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

文庫で千頁は物理的に読みにくい。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

金はすべて光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に、霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいづるだろう。
折れた刃は、新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。


J.R.R.トールキン『指輪物語』

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

おなじくらい面白そうなゲーム。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

もっとファンタジーをください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

娯楽。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~こんなものがあったんですね。気が向いたら私もやってみたいです。

>ネタバレに配慮しているか、当たり前のようにネタバレする人は嫌い。
orz

>034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
>クビシメロマンチスト。
同志です。

>リウイとラグナロク。
リウイ? ・・・魔法戦士リウイとラグナロクの異色コラボですね。わかります。

>ラグナロクをストレンジアぐらいのスピードで映像化して欲しい。
超見たいです。絶対面白くなりますね。

Re: No title

>>リウイ? ・・・魔法戦士リウイとラグナロクの異色コラボですね。わかります。
Σ(・口・)
修正しました。指摘ありがとう。

No title

こんにちわ。なんだかんだでこちらからコメントするのは初めてになります。
こんなのがあるとは知りませんでした。気になる100の質問だったので、僕の方もさせてもらいます。

東西南北で連想されるもので、『東の海神 西の滄海』は、正直やられた、と思いました。他のものを考えないと……。

Re: No title

こんにちわ。

100の質問頑張ってください、そう言おうと思ったら既に終えてましたね。お疲れ様でした。

No title

はじめまして

「本好きへの100の質問」よいですね。自分だったらどうするだろうとつい考えてしまいました。
これはどこかにあったものでしょうか?
私もやってみたいのですが、かまわないでしょうか?

Re: No title

あきらさん、初めまして。

本好きへの100の質問はこちらから取ってきたものです↓
http://www.geocities.jp/bookend1185/book.html

僕が作ったものではないので、こちらの利用規約に沿ってご自由にどうぞ。
あ、本文中にリンク貼ってなかった。規約違反だった。修正します(汗)

No title

ありがとうございます!

ひとつひとつに答えるのはなかなか時間がかかりそうですが(悩みだすとハマる優柔不断なので・・・)おもしろそうなのでやってみますね。
こういうのは自分を見つめ直すきっかけになってよいですね。

Re: No title

なんでお礼を言われるのかわかりませんが、どういたしまして。

時間を書けてやるのもよし、ノリでやるのもよし、頑張ってください。

お久しぶりです(・ω・)ノ

書く人の特徴が見られるんで他人のこういう記事を読むのは結構好きなんですよね。所々鋭い突っ込みがあってがれさんらしいなぁ、と思ったりw

>037.本を選ぶときのポイント
オーラを読む。

私も本を大量に買うようになってオーラが何となく分かるようになりましたが、どうやって判断してるか自分でも分からないんですよね。

>070.もっとも感情移入できたキャラクターは?
井上心葉。

何となくその理由が聞きたいですね。
SFや正統派ファンタジーなど、割とヘビーな作品を読むけど、エロゲも嗜むがれさんのキャラが未だに掴めないもので…(・ω・_)


私も最近感想が滞っていたんでやってみようかと思います。

Re: タイトルなし

しーたさん、ちわーす。

>>ツッコミ
100個も作るとツッコミどころが出来るのは仕方ないことです。あえてツッコミを入れるのが優しさだと思います。

>>オーラ
まあ、その手の能力は手を動かすのと同じようなレベルで身につきますからね。30代までには自己分析を完成させて自身の好みなどを把握したいです。

>>心葉な理由
そうですねえ。井上心葉くんの最大の魅力はその弱さにあると思います。弱い僕としては彼の弱さに共感し、応援せざるをえないのです。ちなみに、ニ番目は浅羽直之です。

確かにブログだとキャラがつかみにくいのかもしれない。質問の方、頑張ってください。
プロフィール

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー