ライトノベラーへの100の質問

ここで見つけた。SHI-NOさんとsi-taさんはやってください。

長いので追記に移動させました。
001 お名前を教えてください。
 がれ。

002 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
 20歳、大学生、男。

003 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
 書評サイトを目指しています。

004 一日の平均読書時間を教えてください。
 4時間。

005 普段はどんな場所で本を読んでいますか?
 電車か自宅。

006 ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
 物によって変わるけど、大体3時間。

007 一日の平均ネット時間の教えてください。
 5時間くらい。

008 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
 当然。

009 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
 応援しています! 参照

010 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
 彼誰と黄昏を彷徨い揺蕩うもの晴読雨読日記

011 ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
 ない。

012 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
 出版社のホームページ

013 ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
 中学校においてあった。

014 はじめて読んだライトノベルは何ですか?
 安井健太郎「ラグナロク 黒き獣」

015 ライトノベル歴は何年くらいですか?
 読書暦と同じだから、6年。

016 ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
 200もないと思う。

017 ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
 分からない。

018 ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
 10~15くらい。

019 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
 50~60くらい。

020 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
 どうも?

021 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
 常に。

022 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
 bk1で大量に買ってダンボールを手に入れる。

023 読み終わった本はどうしていますか?
 ダンボールに。

024 ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
 分からない。

025 本の値段は高いと思いますか?
 「マブラヴ オルタナティブ トータル・イクリプスの3巻と4巻」は異常。他は普通。

026 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
 10回かな。

027 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
 図書館は場所を知らない。読書家なんて周りにいねえ。

028 古本屋で購入、または売却することはありますか?
 新古書店問題を知ってからは、ほとんど買ってないなぁ。

029 ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
 最近はbk1で買ってる。万単位で買えば安くなるので。

030 ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
 保存状態が分からないのに古本を買う気はおきない。

031 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
 時と場合による。

032 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
 後書きなんてどうでもいい。

033 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか? それとも、とりあえずは読み切りますか?
 最後まで読むのは本に対する最低限の礼儀。

034 本についているしおりはどうしていますか?
 いつの間にかどこかに消えてる。

035 本についている帯はどうしてますか?
 上に同じ。

036 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
 ない。

037 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
 萌え絵のときは。

038 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
 定期購読する価値があるようなラノベ雑誌はない。

039 ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
 作家とオーラ。

040 現在、探している本があったら教えてください。
 多すぎるので却下。

041 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
 ない。

042 これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
 現在MF文庫Jを開拓中。

043 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
 ジャンル分けしないと無理。

044 最近、注目している作家を教えてください。
 冲方丁、秋田禎信。

045 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
 安井健太郎。一つのシリーズしか書いてないけど。

046 ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか? (漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
 冲方丁。西尾維新。

047 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
 清水マリコ、瑞智士記。積んである。

048 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
 ラグナロク。

049 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
 シュピーゲル。

050 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
 だいたい好きなシリーズは全部そう思ってる。

051 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか? (一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
 銀月のソルトレージュ。あれは後もう少し続くべきだった。

052 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
 たくさんあるけど、灼眼のシャナが筆頭だな。

053 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
 たくさん。

054 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
 たくさん。打ち切られたものとか。

055 まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
 レオナさんにオススメされたもの。

056 雑誌やwebなどに掲載された作品のうち、単行本になって欲しいと思ってる作品はありますか?
 そんなレベルの高い物は滅多にないし、俺が好きなものは本に向かない。

057 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
 空の境界。あの長さで、本編に微塵も影響を与えない話が入ってるのはおかしいだろ。

058 つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
 ない。

059 ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
 同性愛は嫌いだが、書き方によって変わる。

060 百合の香りのする作品をどう思いますか?
 一部の要素のみで嫌いになることは滅多にない。

061 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
 だいたい駄作が多い気がする。

062 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか? ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
 ない。

063 ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
 この点を重要視した場合、ライトノベルは小説ではなくなる。

064 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
 記憶にない。

065 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
 BUNBUN、得能正太郎、TASA(表紙のみ)。

066 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
 気に入ってはいても注目はしていない。

067 イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
 ソードアート・オンライン。文章だけだとヒロインが可愛くない。

068 イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
 ラグナロク。挿し絵は必要ない。

069 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
 修学旅行で。

070 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか? (神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
 ラノベのためにやった事はないな。神話や武器はもともと好きだし。

071 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
 ラグナロク。

072 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
 ジネット。

073 あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
 ベストはないな。

074 ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
 クオリティ次第。好きな作品を貶められるのは嫌だな。

075 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
 上に同じ。

076 メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
 銀河英雄伝説。

077 メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
 多すぎてどれを選べばいいか分かりません。

078 これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
 やめろ。

079 プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
 ない。

080 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
 だから書いてないって。

081 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
 ない。

082 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
 微塵もない。

083 同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
 だから興味ないって。

084 ネットで公開されている小説に興味はありますか?(オリジナル、2次創作は問わず)
 探す気はないけど。

085 ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
 小説ではないけど、「あるりゅうにそだてられたこどものはなし」。

086 ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
 むしろそっちがメインだけど、ファンタジーとSF。

087 ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
 一般的には児童書の方がラノベより地位は上。小説として最低限の描写が存在しないものが多いうちは、低く見られることは当然。

088 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
 ない。

089 ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
 ラグナロク。

090 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
 何に対して初心者かによって変わる。

091 ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
 ないな。

092 ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
 あかほりさとる作品のように最低限の描写が存在しないこと。最近では「機械仕掛けの竜と偽りの王子」は酷かったな。

093 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
 「裏切り者(ベトレイヤー)、とでも呼べばいい」

094 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
 ヘイムダルVSアレクシオ。おっさん強すぎ。称号と行動がここまで合ってるものは少ない。

095 実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
 俺の中でライトノベルは漫画と同じような存在。読んでいるのも大体そういう作品ばかりだし。

096 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
 うん。

097 ライトノベルとジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
 まさか。ラノベは嫌いじゃないけど、ジュブナイル小説を同じ位置に落とさないで欲しい。

098 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
 1.萌えがある。2.漫画のような作品。3.女が異常に多い。どれか二つに当てはまる物。

099 あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
 小説であること。

100 それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
     無駄に長かったね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強制ですか。まあ、やっときますよん。

にしてもこれを読んでいると、がれさんの『ラグナロク』に対する愛が感じられますね。

Re: No title

SHI-NOさん、ちわーす。

毎年読んでるから覚えているだけですよ。まあ、毎年読んでるくらい大好きなんですけど。

No title

書きましたよ~。
たまにはこういうことをやってみるのも自分自身の見直しのようで面白いですね。

ただ「好きな~」という質問はどうしても偏ってしまいますよねw

話題の提供ありがとうございました!

Re: No title

si-taさん、お疲れ様です。

やってから気づいたんですけど、偏りすぎてますね。ラノベに関係ない質問も多かったし。
とりあえず読ませて頂きます。

No title

やっぱりラノベに関しては色々と考え方が違うんですねー。ラノベは小説家とイラストレイターの共同作業の面もありますから難しい(´;ω;`)

Re: No title

レオナさん、ちわーす。

俺はラノベ作家にも小説家でいて欲しいだけですよ。
いくらイラストがついてるからって、人物描写やロボット描写は省いちゃダメです。情景描写も同じ。
この小説の基本ができていないものが多いから、ラノベの地位が低いんだし。
考え方は同じですよ。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー