2009年ベスト小説

『ファンタジィ』部門。

1位:指輪物語。
2位:ゲド戦記(3巻まで)
3位:ミストボーン 第一部
4位:風よ。龍に届いているか
5位:ファファード&グレイマウザー
6位:ムーミン
7位:ドラゴンランス


『SF』部門。

1位:あなたの人生の物語
2位:戦闘妖精雪風
3位:ネジ式ザゼツキー
4位:虎よ、虎よ


あなたの人生の物語は、その一冊だけで、一年間SFなしで戦える最高のSF小説。

『ホラー』部門。

1位:隣の家の少女
2位:玩具修理者
3位:Another
4位:オフシーズン
5位:脳髄工場


今年は最も充実していたジャンル。作家数は少ないけど、良質なものばかり読んでいた。

『ミステリ』部門。

1位:無貌伝
2位:Another
3位:春期限定いちごタルト事件
4位:ネジ式ザゼツキー
5位:探偵伯爵と僕


『異能バトル物』部門。

1位:シャギードッグ
2位:マルドゥック・スクランブル
3位:ブラック・ロッド
4位:龍盤七朝 ケルベロス
5位:ダブルクロス・リプレイ・オリジン


この部門はかなり適当に順位をつけた。だから、順位が下でも、1位に劣っているなどということはない。

フェイバリット。

1.烙印の紋章
2.ソリッドファイター完全版
3.ステーシーズ 少女再殺全談
4.サーラの冒険
5.星図詠のリーナ
6.アイゼンフリューゲル

ベストではなく、フェイバリット。順位ではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめです。

ミステリーだと、無貌伝の方がAnotherより上位にきますか。いやまぁ深い意味はないのですけど、これからanotherを読もうと思っていたもので。とりとめもなく気になりました。

Re: No title

 ub7637さん、あけおめ。

 いえ、そのジャンルに入る作品での面白かったと思う順番なんで、謎解きの面白さはAnotherの方が上だと思います。
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー