2010年ベスト小説(読んだ本)

 『ミステリ』部門
1位:殺戮にいたる病
2位:七回死んだ男
3位:秋期限定栗きんとん事件
4位:パラダイス・クローズド
5位:すべてがFになる
6位:占星術殺人事件

 む、無貌伝を買い忘れてた! それはともかく、何気に充実していたジャンルです。殺戮~と七回~はどっちにすべきか迷った。どちらも、一生忘れられない傑作でした。
 順位の付け方からも分かるように、謎解き重視よりも物語重視の方が好きあんです。

 『ファンタジー』部門
1位:ドラゴンランス
2位:クシエルの矢
3位:タイタス・クロウの事件簿
4位:モモ
5位:碧空の城砦

 ほとんど読んでませんでした。買ってるのに……。今年こそは頑張りたいところです。

 『SF』部門
1位:地球幼年期の終わり
2位:ジュラシック・パーク
3位:敵は海賊・海賊版
4位:ノービットの冒険―ゆきて帰りし物語
5位:All You Need Is Kill
6位:猫の地球儀

 読んだ冊数は少ないのに一番充実していたジャンルです。妥当なところじゃないのでしょうか。SFはミステリと似ているところがあると思うんですが、気のせいでしょうか?

 『戦記』部門
1位:烙印の紋章
2位:デルフィニア戦記
3位:カエサルを撃て
4位:皇国の守護者
5位:神と奴隷の誕生構文

 ところどころトンデモが入っているのは気にしないでね。烙印の紋章は男の子向けで良い作品です。

 『異能バトル』部門
1位:円環少女
2位:スプライト(オイレン)・シュピーゲル
3位:神と奴隷の誕生構文
4位:されど罪人は竜と踊る
5位:機忍兵零牙
6位:ベン・トー

 円環少女機忍兵零牙は山風忍法帖のようなニンジャバトルでした。一応入れましたけど、スプライトとオイレンはちょっと違う気がしますね。ベン・トーは超人バトルです。異論は認めません。

 『青春』部門
1位:15×24
2位:砂漠
3位:さよならピアノソナタ
4位:ヴィークルエンド
5位:ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説
6位:電波女と青春男

 3位以下がラノベ一色なのはラノベクラスタだからです。リュウシさん可愛いです。

 『フェイバリット』部門
1.戦う司書と世界の力
2.暗闇の中で子供
3.ブライトライツ・ホーリーランド
4.サクラダリセット
5.壁
6.天地明察

 どのジャンルに入れればいいか分からなかったり、部門作れるほど読んでなかったりでフェイバリットにしたんだけど……なんかとんでもないラインナップなりました。これ全部が一位をとれそうな最高の物語でした。番号はあっても順位なしです。

追記:今年のオススメリスト
デルフィニア戦記
敵は海賊・海賊版
ディバイデッド・フロント
ノービットの冒険
されど罪人は竜と踊る
動機未ダ不明
すべてがFになる
サクラダリセット2
暗闇の中で子供
カエサルを撃て
機忍兵零牙
マルドゥック・スクランブル 改定新版
歩兵型戦闘車両OO
ドラゴンランス
シュピーゲルシリーズ
地球幼年期の終わり
殺戮にいたる病
三人のゴーストハンター
砂漠
皇国の守護者
ローマ人の物語
15×24
ブラッドジャケット
ブライトライツ・ホーリーランド
妻の帝国
モモ
虐殺器官
All You Need Is Kill
霧の中の二剣士
七回死んだ男
占星術殺人事件
ジュラシック・パーク
エラゴン
THANATOSシリーズ
天地明察
クシエルの矢
夏期限定トロピカルパフェ事件
さよならピアノソナタ
戦う司書と世界の力
猫の地球儀
タイタス・クロウの事件簿

書剣恩仇録
剣客商売

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー