別に忘れていたわけではないけれど

 毎日書くといいつつ放置してる日が多々見られるのは忙しかったからであって、決してサボっていたわけではありません。合宿とか台風とか風邪とかいろいろあったんです。今も頭痛がする。言い訳おしまい。

 最近は指輪物語を副読本と合わせて読んでます。指輪物語の副読本はすごい数なんですが、僕が持っているのは「中つ国」歴史地図指輪物語事典普及版だけです。「中つ国」歴史地図を用いるとフロドたちがどこをどんなルートを通って進んでいるのか分かって楽しく、指輪物語事典普及版は固有名詞がとんでもなく多い指輪物語を読むのに便利です。まあ、これら副読本を読みながら本編を読んでいるので、読書スピードは亀の歩みになっています。

 それはともかく、平和さんが近年のライトノベルレーベル創刊ラインナップを並べてみるというなかなか面白い記事を書いてました。いつも言ってる気がしますが改めて見るとほとんど読んでませんね。ガガガは2点、他はHJを除いて1点ずつ。HJはそもそも創刊当時にうちの近くの書店で入荷してたのか謎です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー