ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリア

 卒論ついでにやってたら、いつの間にかクリアしていました。

 ついこの間ニコニコ生放送でやってたので聖魔の光石の特徴とか紹介でもしてみます。 

 聖魔の光石の特徴は

1.シリーズ初の女性主人
2.大して愛がなくてもどのユニットも活躍させられる
3.ユニット数が少ない
4.シリーズで唯一下級職からのクラスチェンジ先が選べる
5.お助けパラディンが最初から最後まで強い
6.フリーマップでいくらでも育てられる


 といったところですね。

 主人公のエイリークはシリーズ初の女性主人公でユニットとしてもかなり使えます。途中から主人公を兄のエフラムに変えることも出来ますが、ストーリー面もユニットとしても妹の方が良いので、初めは女性主人公でプレイすることをお勧めします。

 大して愛がなくてもどのユニットも活躍させられます。だいたいいつも使えないお助けパラディンなのに、聖魔の光石は初期値が高くて成長率もいいので、最初から最後まで活躍させられます。パラディン一人で戦うゼト戦記というプレイもあるほどです。ユニット数が少ないからか、他のユニットも、能力を吟味せずにレベルアップさせても使えるようになります。聖魔の光石は下級職からのクラスチェンジ先が選べるので、自分のメンバーに足りないところを補いやすいです。

 フリーマップは聖魔の光石がFEシリーズで最も簡単と言われる原因の一つです。聖魔の光石は資金稼ぎが困難なので、武器資金を配慮しなくてはいけませんが、資金の限りは好きなだけレベルアップができるフリーマップのおかげで、レベルの低いユニットも簡単に強くなれます。さらにフリーマップでは支援会話の必要ターンがちゃんと増えるので支援会話を集めるのが比較的簡単にできます。めんどくさいけど。

 総じてFE初心者にはオススメです………が、GBAのFEは全部高いんですよね。ストーリーもそれほど面白いわけではないので、結局はお金に余裕があればどうぞと言ったところですか。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー