ファイアーエムブレム 覚醒 雑感(12話まで)

 評価出るまでスルーの予定でしたが、結局買いました。12話ハードクラシックモードです。

 覚醒の特徴として、

1.新システムのダブル
2.下級職から下級職へクラスチェンジ可能
3.スキル着脱
4.懐かしの結婚システム
5.世代交代はしないが、子供は出る
6.ステージクリアごとにマップに敵が沸く

 というところですね。

 ダブルシステムは、二人一組でユニットを運用ができる覚醒からの新システムです。メインとなるユニットにサブとなるユニットの能力を少しプラスでき、またサブユニットが戦闘中に確率で追加攻撃してくれるシステムです。これにより、弱いユニットでも問題なく育てることが出来ます。メインとサブを切り替えることによって、HPは減り危なくなっても生存率が上がります。

 チェンジプルフというアイテムにより、下級職から別の下級職へのクラスチェンジ。また、上級職でも同じようにクラスチェンジができます。クラスチェンジには制限があり、一般ユニットであれば初期と合わせて三種類くらいまでしか選べません。マイユニットはロード以外のほぼ全クラスになれます。下級職から上級職へのクラスチェンジは、マスタープルフによって行うことが出来ます。

 スキル着脱システムは、文字通りスキルをつけかえることができるシステムです。準備画面で変えることができます。スキルはクラスごとに用意されているため、チェンジプルフを使ってスキルを覚えていけば、選べる幅が広がります。

 異性間で支援レベルをSまで上げると結婚します。主人公のクロム以外は多少の制限があるだけで、子供以外のどのユニットとも結婚できる気がします。マイユニットだけは結婚に異性であること以外の制限がありません。また結婚をすると子供が生まれます。子供は母親由来ですが、マイユニットとクロムは母親由来とは別の由来を持った子供が生まれます。

 ステージクリアごとにマップに敵が沸きます。戦うことも戦わずに無視することも出来ます。弱いユニットを育てる時や支援を上げる時に便利です。匂い箱というアイテムを使うことでも敵が湧きます。なお、ステージクリアごとの敵を倒し続けるとヌルゲーになります。

 まだクリアしていたのにで今回はここまでです。ゲーム紹介にしかなっていませんね。次回はクリア後に今度こそ感想を書きます。
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー