最近、読書意欲が低下しているんですが、なんていうか「やらなければいけない」と思うことが一番いけないんだと思いました。何度もブログでもTwitterでも書いた気がするんですけど、僕は読書を完全に娯楽として楽しみたい。それなのに何度も何度も「この本を読まなければいけない」という意識に支配されて結局読書のモチベーションを削っている。これから何度もこのような意識に支配されて自分を見つめなおすことがあるだろうけど、まずは一旦気持ちをリセットして、「今読みたい本」をパッと選ぶことにした。

 というわけで、今読みたい「光圀伝」を読もうと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【】

最近、読書意欲が低下しているんですが、なんていうか「やらなければいけない」と思うことが一番いけない

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、お久しぶりです。

>「やらなければいけない」と思うこと

すごく同意です。強制されてるわけじゃないのに自分自身で追い詰めちゃうとどうにもならないですよね。
そんな私は最近気楽に読んで、気が向いたら感想を書けばいいや、と考えてます。かのジョースター卿も「逆に考えるんだ、読まなくてもいいさと考えるんだ。」と仰ってますし。

Re: No title

しーたさん、ちわーす。

おっしゃるとおり、追い詰めてるのが自分なのがたち悪いです。気楽に、気楽に……難しいですが、頑張ります!
プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー