FC2ブログ

読書日記0307

 ついに、ぼくのブログがブログ名でググっても出なくなったぞ!(挨拶)

 というわけで、まじめに更新しようと思いました。いえーい!
 それはともかく、最近、9Sの新刊が出ないのは売り上げの問題であると知りました
 明言はされていませんが、売れていないわけではないけど、これ以上続けると売り上げが赤字になるのでストップしたという状況っぽいですね。定期的に新刊を出すことは売り上げ効果が高いと聞きますし、実際、数年ぶりの新刊って気づきにくいんですよね。Webサイトを毎日更新している間は毎日見ても、一週間、一ヶ月と更新頻度が下がると数ヶ月みなくなることってありますよね。特に9Sは10巻からイラストレーター交代ですし、さらに9Sの10から11が3年期間が空いていますので、慣れ親しんだイラストレーターでもないので、本屋でぱっと見ても気づかないこともあるよねえ……。

 悲しい話は置いておいて、読書日記。本日の読書というか、本日はテレビアニメも絶賛放映中のBEATLESSの設定資料集サイトことアナログハック・オープンリソースを紹介します。いや、めちゃくちゃ面白いんですよ! いや、これを読まなくても原作を読んだりアニメを見るのに支障はないんだけど、用語の言葉選びがいいし、説明文がべらぼうに面白い。物語性が強いわけではないんだけど、SFとしてめちゃくちゃ面白い。ていうか、さらりとIAIAは急速に、「人間というセキュリティホール」をついて情報を集めることを始めます。とか書かれたりしてるんですよ!? 用語の時点で言葉選びが良いのはわかってたんだけど、設定資料集でもこういう言葉選びが良いんです。しかも、軽く流し読みするだけで(といってもかなりの量だが)一気に作品の理解度が跳ね上がるし、とても面白い。最高。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー