2013年上半期エロゲ5選

 今年に入ってから妙にやったエロゲの本数が多いなと思ったので、上半期にやったゲームのオススメを挙げようかなと思った。

漆黒のシャルノス~What a beautiful tomorrow~ Full voice ReBORN
 再プレイ。やっぱり、メアリさん超男前で素敵すぎる! かわしまりのさんの演技は素晴らしいなあ。どのキャラクタも魅力的なのでフルボイスになって非常にいい。ちょっと物悲しいけどシナリオも好み。

黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~
 ヒーロー物! 主人公はまさかのバリツ使い。ていうか、またしてもヒーロー役は古河徹人なのか何回目だ。いい声してるけどさ!
 異能とスチームマシンが織りなすバトル! 伏線の貼り方も秀逸だし、学園異能が好きなら是非。あと、何気に選択肢のシステムがいいっすね。考えれば大抵わかるし、間違えてもそれほど問題ない。

古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
 GOOD ENDにたどり着くまでに試行錯誤するのが楽しい。ストーリーとシステムが上手く組み合わせられていて、これは是非やって欲しいなあと思うところ。若干ストーリーが弱いけど面白い。

時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時-
 正直、面白くなるとは思わなかった。前作はここから面白くなってくるだろうというところで終わったけど、本当にちゃんと面白くなった。これは安心してオススメできる! メインシナリオ完結してないけど。

この大空に、翼をひろげて
 小鳥ちゃんが可愛い。空にかける情熱が素敵なすっごい爽やかで青臭い青春モノで面白いんだけど、正直そんなことよりも小鳥ちゃんの可愛さの方がやばい。すぐに調子に乗るけど打たれ弱く微妙に自信がない小鳥ちゃんすごく可愛い。いや、他のヒロインも可愛いんだけど小鳥ちゃんが可愛すぎてやばい。とにかく小鳥ちゃんが可愛い。体験版やって小鳥ちゃんに魅了されたら買えばいいと思う。


上半期にやったゲーム
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~:桐谷華ちゃん可愛い
るいは智を呼ぶ-フルボイス-:似たような展開が多くてちょっと
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!:掛け合いが楽しいというかそれが全て
お嬢様はご機嫌ナナメ:微妙。
さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~:普通
きっと、澄みわたる朝色よりも、:一本道だけど面白い。
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~:UIが悪いけど面白い。
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order:相変わらず楽しく苦しい
霞外籠逗留記:独特の世界に惚れる
Maple Colors:エロかった
素晴らしき日々~不連続存在~:希実香ちゃん√がよかった。
この大空に、翼をひろげて:小鳥ちゃんマジ天使
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY:小鳥ちゃんマジry
はるまで、くるる。:豪快なSFでおもしろかった
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-:桐谷華ちゃん可愛い
俺たちに翼はない:王雀孫節が非情に面白くてよい
腐り姫:星空めておさんは風呂敷をもう少し畳んでくれてもいいと思う
漆黒のシャルノス~What a beautiful tomorrow~ Full voice ReBORN:メアリさん男前
白光のヴァルーシア:スチームパンクシリーズの中では微妙かなぁ
紫影のソナーニル -What a beautiful memories-:リリィまじ可愛い
黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~:
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO:今やるとシステムがクソすぎる
古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~:面白い
ランス・クエスト マグナム:続編はいつ出るんだろう
時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時-:三作目マダー

積みゲーを整理

 今年の上半期にやったゲームがエロゲだけで25本を超えているって何かおかしいですね。いやまあ、物によっては全ルートやってるわけじゃないけど。ちょっと尋常な数じゃない。

アザナエル
あさき、ゆめみし
信天翁航海録
‘&’-空の向こうで咲きますように
いろとりどりのセカイ
うみねこのなく頃に
キラ☆キラ
花散峪山人考
星空のメモリア(再プレイ)
星空のメモリアFD
STEINS;GATE The Best
428

イース セルセタの樹海(まだ買ってない)
幻想水滸伝2
ドラゴンエイジオリジンズ
キングダムオブアマラー
遙かなる時空の中で3


 おお、意外と少ない。これは今年中に達成できるかもしれないと思ったけど、仕事あるし無理だな。

5月にクリアしたゲーム

2013年5月のゲームメーター
やったゲームの数:6本

▼やったゲーム
■お嬢様はご機嫌ナナメ
クリア日:05月31日
http://gamemeter.net/g/d393407603

■さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~
クリア日:05月28日
http://gamemeter.net/g/ae62ff8227

■ファタモルガーナの館[同人PCソフト]
クリア日:05月27日
http://gamemeter.net/g/B00B6YMS86

■きっと、澄みわたる朝色よりも、
面白いんだけど、長かった……。
クリア日:05月25日
http://gamemeter.net/cmt/1530003

■神咒神威神楽 曙之光(通常版)
Diesの二次創作としては面白いなあと思う。でもエロゲ版持ってるし、こっち買わなくても良かったかな
クリア日:05月11日
http://gamemeter.net/cmt/1521857

■魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
なんでかんでもセックスでかいけつ仕様等とするのはどうかと思います。
クリア日:05月08日
http://gamemeter.net/cmt/1520478


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

『ファタモルガーナの館 体験版』 読了

 同人ゲーム『ファタモルガーナの館』の体験版をやりました。いや、これはいいですね。イラスト、文章、背景、音楽の親和性がすごく高い。正直、同人ゲームとは思えないほどの出来でした。体験版では四つの物語のうち二つまでが語られるわけですが、その両方ともがいい意味で予想を裏切ってくれて面白かったです。最終的にどうまとめるのか気になりました。いい体験版だと思います。

 土日に秋葉原行って本編を買ってこようと思います。

3月にやったゲーム

2013年3月のゲームメーター
やったゲームの数:6本

▼やったゲーム
■俺たちに翼はない
クリア日:03月31日
http://gamemeter.net/g/6926ec1390

■Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
クリア日:03月17日
http://gamemeter.net/g/B0000E5SDW

■黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~
クリア日:03月12日
http://gamemeter.net/g/00258079cf

■時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- 初回版
クリア日:03月08日
http://gamemeter.net/g/bcc056924c

■ランス・クエスト
クリア日:03月03日
http://gamemeter.net/g/b024b97da5

■古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
クリア日:03月02日
http://gamemeter.net/g/e94cf7a083


▼ゲームメーター
http://gamemeter.net/

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Galle(がれ)

Author:Galle(がれ)
↓長いので記事にしました。
当サイトの基本情報
本好きへの100の質問
リンク集

本棚
カテゴリー
検索
批評サイト
お薦めサイト
物書きな方々
ラノベ感想
応援しています!
カウンター
応援バナー